-
1950年代リヴァプール。音楽に夢を馳せる孤独な少年ジョン・レノン、彼の知られざる青春と二人の母との葛藤の物語。
1955年、イギリスのリヴァプール。感受性豊かで反抗的な15歳の少年ジョン・レノンは、厳格な伯母ミミのもとで孤独な日々。そんな彼の前に、死んだと聞かされていた実母ジュリアが突然姿を現す。奔放で魅力的なジュリアとの再会は、ジョンの日常を大きく揺るがす出来事。彼女からロックンロールの洗礼を受け、音楽の世界にのめり込んでいくジョン。やがてポール・マッカートニーと出会い、バンドを結成。しかし、二人の母の間で揺れ動く彼の心には、家族の衝撃的な秘密が影を落とす。愛と裏切り、そして音楽への渇望。伝説が生まれる前の、知られざる青年の魂の叫び。
ネット上の声
- 「Now here」彼は今もここにいる。
- ジョン・レノンがジョン・レノンである理由
- 育ての母と産みの母、そして17才のジョン
- レノンミュージアム「ゾーン1〜2」
ヒューマンドラマ
- 製作年2009年
- 製作国イギリス,カナダ
- 時間98分
- 監督サム・テイラー=ウッド
- 主演アーロン・ジョンソン
-
27歳の若さで急逝したイギリスの歌手エイミー・ワインハウスの半生を映画化した伝記ドラマ。活動初期から世界的スターとなるまでにスポットを当て、波乱に満ちた愛と喪失の物語を描く。
10代のエイミーは別居中の父ミッチと母ジャニス、元ジャズ歌手の祖母シンシアら家族に見守られながら、歌手としてのキャリアをスタートさせる。デビューアルバムは成功したものの全米進出は果たせず、悔しい思いを抱えていた時、パブで出会ったブレイクと恋に落ちる。しかしブレイクは元恋人と寄りを戻してしまい、エイミーはショックから酒やドラッグに溺れるように。マネージャーからリハビリ施設での治療を勧められるが、エイミーは拒否する。ブレイクとの失恋を歌った「バック・トゥ・ブラック」は世界的ヒットを記録し、再会したエイミーとブレイクは周囲に内緒で結婚するが……。
テレビドラマ「インダストリー」のマリサ・アベラがエイミー、「名もなき塀の中の王」のジャック・オコンネルがブレイクを演じた。監督は「ノーウェアボーイ ひとりぼっちのあいつ」のサム・テイラー=ジョンソン。
ネット上の声
- 稀代のミュージシャンを教えてくれたことに感謝しつつも、、、、
- 俺が好きになる歌手は早逝する!何故だ?!
- 「マリサ・アベラ歌上手い」
- 主演マリサ・アベラの歌唱は抜群だが、音楽家の伝記としては物足りない
音楽、 ヒューマンドラマ
- 製作年2024年
- 製作国イギリス,フランス,アメリカ
- 時間123分
- 監督サム・テイラー=ジョンソン
- 主演マリサ・アベラ
-
英ロンドン在住の一般女性がネットに投稿した官能恋愛小説を書籍化し、世界50カ国で翻訳されて世界累計1億部を突破したベストセラーを実写映画化。恋愛経験ゼロの女子大生が、大企業の若きCEOを相手に繰り広げる刺激的な恋愛体験を、「ノーウェアボーイ ひとりぼっちのあいつ」のサム・テイラー=ジョンソン監督のメガホンで描いた。大学生のアナ・スティールは、学生新聞の取材で若き億万長者として知られる大企業のCEOクリスチャン・グレイにインタビューし、それをきっかけに2人は急接近。グレイと交際する女性が守るべきルールを記した秘密保持契約書を提示されたアナは、書類にサインし、グレイと通じ合うことになる。しかし、グレイにはある秘密があった。アナ役は俳優ドン・ジョンソンと女優メラニー・グリフィスを両親に持つダコタ・ジョンソン、グレイ役はモデル出身の若手俳優ジェレミー・ドーナン。日本ではR15+指定で封切られた後、より過激なR18+指定バージョンも一部で公開された。
ネット上の声
- 歪んだ性癖の男の恋愛は一筋縄ではいかない
- 髪の毛の先からつまさきまでヒロインを堪能
- 彼女のあどけない表情を見るだけで満足
- 「アナと欲の魔王」 男性向けに解説
ヒューマンドラマ
- 製作年2015年
- 製作国アメリカ
- 時間125分
- 監督サム・テイラー=ジョンソン
- 主演ジェイミー・ドーナン