-
1930年代シカゴ、師を殺された若き詐欺師が伝説の賭博師と組み、巨大な悪に挑む痛快コン・ゲーム。
舞台は1930年代、大恐慌下のシカゴ。日々の糧を稼ぐ若き詐欺師ジョニー・フッカー。しかし、彼の師匠が、冷酷な大物ギャング、ドイル・ロネガンの怒りを買い、無残にも殺害される。復讐を誓ったフッカーは、伝説の賭博師ヘンリー・ゴンドーフを訪ね、協力を仰ぐ。二人は各地から一流の詐欺師たちを呼び集め、ロネガンから大金を騙し取るための壮大な計画を開始。警察やロネガンが放った殺し屋に追われながら、緻密に張り巡らされた罠。二転三転する予測不能な展開の果てに、彼らを待ち受ける結末。
ネット上の声
- 今年ラストは昨年と同じく、この傑作でした
- スティングのスティングたるゆえん
- 「イカサマ師の手法」教えます
- 映画がさらに好きになった!
どんでん返し、 ヒューマンドラマ
- 製作年1973年
- 製作国アメリカ
- 時間129分
- 監督ジョージ・ロイ・ヒル
- 主演ロバート・レッドフォード
-
追われる二人組の銀行強盗、ブッチとサンダンス。西部開拓時代末期、自由を求め、明日なき逃避行を続ける伝説のアウトロー。
19世紀末のアメリカ西部。頭脳派のブッチ・キャシディと早撃ちのサンダンス・キッドは、列車強盗を繰り返す悪名高きコンビ。しかし、凄腕の追跡チームに執拗に追われ、彼らの自由な日々は終わりを告げる。恋人エッタを連れ、新天地ボリビアへと渡る二人。だが、そこにも安住の地はなかった。迫りくる運命の銃声、彼らが最後に見た明日とは。
ネット上の声
- 永遠なるレーサー 〜ポール・ニューマン〜
- 滅びの美学~ふたりのアウトローの生き様
- 「明日」を信じて散った男たちの鎮魂歌
- 観始めると観ちゃうってーのが名作。
西部劇
- 製作年1969年
- 製作国アメリカ
- 時間112分
- 監督ジョージ・ロイ・ヒル
- 主演ポール・ニューマン
-
パリで出会った天才少年と少女。ベネチアのためいき橋でのキスを夢見る、甘く切ない初恋の逃避行。
舞台は美しいパリ。アメリカ人の天才少女ローレンと、映画を愛するフランス人の少年ダニエル。二人は偶然出会い、瞬く間に恋に落ちる。ベネチアのためいき橋の下で日没にキスをすれば、永遠の愛が手に入るという伝説。そのロマンチックな夢を叶えるため、二人だけの力でベネチアを目指すことを決意。大人たちの心配をよそに始まった、小さな恋人たちによる大冒険。果たして二人の純粋な願いは奇跡を起こすのか。
ネット上の声
- 淡い初恋物語を描くジョージ・ロイ・ヒル監督の優しさと、確かな映画技巧
- 70年代末期から80年代初めを少しでも知る方ならご存じと思う
- とにもかくにも老ローレンス・オリヴィエの素晴らしさ
- これも子供の頃に、家族で映画館で観た思い出の作品
青春
- 製作年1979年
- 製作国アメリカ
- 時間109分
- 監督ジョージ・ロイ・ヒル
- 主演ローレンス・オリヴィエ
-
「明日に向かって撃て!」「スティング」のジョージ・ロイ・ヒル監督、ポール・ニューマン主演の痛快スポーツ・コメディ。全米プロ・アイスホッケーのマイナーリーグに所属するチャールズ・ダウン・チーフスは、連戦連敗でリーグ最下位。選手兼コーチのレジは、なんとかチームを再生させようと新人3兄弟を加入させる。ラフ・プレーを連発する彼らのおかげでチームは連勝、ファンの支持も得て人気チームとなるのだが・・・・・・。
ネット上の声
- 万年駄目チームを鼓舞して奮闘するニューマンが笑え(て泣け)る....
- 映画で涼もうと思ったが、ちょっと違った❄️
- 馬鹿な男なのか、それとも男が馬鹿なのか
- らしさを失わない栄光の?ホッケーチーム
ヒューマンドラマ
- 製作年1977年
- 製作国アメリカ
- 時間123分
- 監督ジョージ・ロイ・ヒル
- 主演ポール・ニューマン
-
第二次世界大戦中のアメリカ。看護師のジェニーは、男性不信から子供だけを望み、瀕死の兵士との一度きりの関係で息子を授かる。その名はT.S.ガープ。やがてフェミニズムの旗手となった型破りな母の元で育ったガープは、作家となり、愛する人と家庭を築く。しかし、彼の人生には常に奇妙な人々、予期せぬ悲劇、そして母の強烈な影響が付きまとう。平凡な幸せを求めながらも、非凡な運命に翻弄される男の、愛と狂気に満ちた一生の記録。
ネット上の声
- コメディっぽく!ガープの人生が感動的に!
- 良い映画です!!!ぜひおすすめ!!!
- 名画です。追悼ロビン・ウィリアムズ。
- まるで空を飛ぶようなユーモア、感動
ヒューマンドラマ
- 製作年1982年
- 製作国アメリカ
- 時間137分
- 監督ジョージ・ロイ・ヒル
- 主演ロビン・ウィリアムズ
-
第一次大戦後のアメリカ、空に命を懸けた曲芸飛行士。栄光と危険が交錯する、大空のロマンと哀愁の物語。
時代は1920年代のアメリカ中西部。第一次大戦で活躍の機会を逃した元パイロット、ウォルド・ペッパー。彼の生きる場所は、命綱なしの曲芸飛行で観衆を沸かせる巡業ショーの大空。かつてのドイツ軍エースとの対決を夢見ながら、ライバルと危険な技を競い合う日々。しかし、仲間の死や当局による飛行規制が、彼の翼を奪おうとする。栄光とロマンを追い求め、危険な空へと飛び立ち続ける一人の男が、最後にたどり着く運命の飛行。
ネット上の声
- 時には昔の話を。 “狂騒の時代“を駆け抜けた飛行士たちへ贈るセレナーデ✈️
- 「明日に向って撃て!」(1969)「スティング」(1973)に続くジョージ・ロイ
- 華麗なるアカデミー賞受賞者達の共演は本物
- 実在しないペッパー。実在するウォルド。
第一次世界大戦、 空中戦(ドッグファイト)、 ヒューマンドラマ
- 製作年1975年
- 製作国アメリカ
- 時間108分
- 監督ジョージ・ロイ・ヒル
- 主演ロバート・レッドフォード
-
1920年代、狂騒のニューヨーク!玉の輿を夢見るおてんば娘ミリーが巻き起こす、恋と仕事と大事件。ジャズエイジを彩るミュージカル。
1920年代、ニューヨーク。田舎から来たミリーの夢は、お金持ちの社長と結婚すること。しかし、大都会での生活は計画通りにはいかない。ひょんなことから知り合った青年ジミーとの恋、謎めいた下宿先の女主人、そして巻き込まれる奇妙な誘拐事件。華やかなジャズとファッションに彩られた時代を背景に、ミリーの恋と夢の行方を描く、歌とダンス満載のハッピーな物語。
ネット上の声
- 何度も観ている大好きなミュージカル映画の一つ
- 名作ミュージカル?B級?カルト??
- 今の時代作れない変わった作品
- モダンジュリーミリー
音楽、 恋愛、 ミュージカル
- 製作年1966年
- 製作国アメリカ
- 時間138分
- 監督ジョージ・ロイ・ヒル
- 主演ジュリー・アンドリュース
-
時間を超越してさまよう男性を描いたカート・ボネガードの同名SF小説を、「明日に向かって撃て!」のジョージ・ロイ・ヒル監督が映画化。第2次世界大戦後、実業家として成功をおさめたビリー・ピルグリム。自らの意思と関係なく自分の過去・現在・未来をとびまわるようになった彼は、戦争での捕虜体験、飛行機の墜落事故、ドレスデンでの大空襲など、さまざまな出来事のなかをさまよう。1972年度、カンヌ国際映画祭審査員賞受賞。
ネット上の声
- 人生は、繰り返し、廻る、廻る、廻る・・・
- 意外と知られてないロイヒル作品。
- 時空移動SFの頂点に位置する作品
- 人類の変わらないおろかさ
ヒューマンドラマ
- 製作年1972年
- 製作国アメリカ
- 時間103分
- 監督ジョージ・ロイ・ヒル
- 主演マイケル・サックス
-
内気な少女の前に現れた、空想の友だちマリアン。少女の成長と共に変化する、奇妙で切ない友情の行方を描く物語。
舞台は1960年代のアメリカ。孤独で内気な少女フランシスの前に、ある日突然、空想上の活発な友人「マリアン」が出現する。マリアンはフランシスを励まし、彼女の世界を明るく変えていく。マリアンのおかげで自信をつけたフランシスは、次第に現実世界で友人を作り、恋も経験。しかし、成長し自立していくフランシスにとって、いつまでもそばにいるマリアンの存在が次第に重荷となっていく。空想の友との別れか、それとも依存か。フランシスは、自分の人生を歩むために大きな決断を迫られる。
ネット上の声
- ジョージ・ロイ・ヒルのデビュー作です。
- ちょっと面白い
- さわやかな感動
コメディ
- 製作年1964年
- 製作国アメリカ
- 時間106分
- 監督ジョージ・ロイ・ヒル
- 主演ピーター・セラーズ
-
ジョン・ル・カレの同名スパイ小説を、名匠ジョージ・ロイ・ヒル監督がダイアン・キートンを主演に迎えて映画化。ヨーロッパ各地で頻発する、ユダヤ人を狙ったパレスチナ・ゲリラによる爆弾テロ。その報復のためにイスラエル諜報機関がスパイとして選んだのは、イギリス人女優のチャーリーだった。彼女は諜報機関のジョセフという男性への恋心から仕事を引き受け、ゲリラのリーダーの弟の恋人として組織に潜入するのだが……。
ネット上の声
- ロイ・ヒルは好きですが
- イスラエル・パレスチナとの二重スパイとなったイギリス人女優の苦悩
- 40年前の映画なのに今ガザ地区で起こっていることと変わらない現実
- ジョージ・ロイ・ヒル監督作だったのでVHSにて鑑賞
ヒューマンドラマ
- 製作年1984年
- 製作国アメリカ
- 時間130分
- 監督ジョージ・ロイ・ヒル
- 主演ダイアン・キートン
-
ハワイの歴史とそこに生きる人々の年代記を描いたジェームズ・A・ミッチェナーの小説を、「サウンド・オブ・ミュージック」のジュリー・アンドリュース主演で映画化。キリスト教を布教するために未開の地ハワイにやってきた宣教師アブナーとその妻ジェルーシャ。2人は古くから島に伝わる習慣やアメリカ資本主義による圧力などと闘いながらも根気強く布教活動を続け、宣教師としての任期が終了した後も島にとどまることを決意する。
ネット上の声
- 文芸大作ハワイのジュリーは演技派転身
- 信仰という名の狂気と傲慢
- ハワイの歴史を知ろう
- ジュリーの意欲大作
ヒューマンドラマ
- 製作年1965年
- 製作国アメリカ
- 時間200分
- 監督ジョージ・ロイ・ヒル
- 主演ジュリー・アンドリュース