-
1900年、大西洋を横断する豪華客船で置き去りにされた赤ん坊が見つかり、ナインティーン・ハンドレッドと名付けられる。船の中で育ったナインティーン・ハンドレッド(ティム・ロス)は、ダンスホールのピアノで卓越した演奏を披露するようになり、大人になった彼は、即興曲を次々に繰り出す超絶技巧の天才ピアニストとして聴衆を魅了していた。ある日、彼は船で見かけた美しい少女(メラニー・ティエリー)に一目ぼれする。
ネット上の声
- アラフィフ男性の胸を鷲掴みにする名作です
- 船を降りないことがストンと腑に落ちました
- 最初からコッチで上映して良かったのに!
- 90年代イタリア名作群の最後のピース
ヒューマンドラマ
- 製作年1998年
- 製作国アメリカ,イタリア
- 時間170分
- 監督ジュゼッペ・トルナトーレ
- 主演ティム・ロス
-
シチリアの田舎町にある、庶民にとって唯一の娯楽場「パラダイス座」を舞台に、父親がいないトトと映写技師アルフレードの長年の友情を綴った名作。初公開版より約50分長くなり、トトの青春時代の恋愛エピソードや、シチリアへ戻った中年時代のその後が詳細に描かれている。パラダイス座では、「どん底」「駅馬車」など1930~50年代の名作が数々上映され、ノスタルジックな雰囲気やラストシーンは、映画好きにはたまらない。
ネット上の声
- 観るなら3時間完全オリジナル版!と聞いて鑑賞。 少年時代のトトと、...
- 秀作から名作へ 空白の年月(時)が埋まる
- アルフレードのした事を完全版で是非!
- 2時間バージョンの方がオススメです。
青春
- 製作年1989年
- 製作国イタリア,フランス
- 時間175分
- 監督ジュゼッペ・トルナトーレ
- 主演フィリップ・ノワレ
-
シチリアの小さな村を舞台に映写技師と少年の心あたたまる交流を、あふれる映画愛とともに描いた不朽の名作。映画監督として成功をおさめたサルバトーレのもとに、老いたアルフレードの死の知らせが届く。彼の脳裏に、「トト」と呼ばれた少年時代や多くの時間を過ごした「パラダイス座」、映写技師アルフレードとの友情がよみがえってくる。シチリアの小さな村の映画館を舞台に、映画に魅せられたサルバトーレの少年から中年に至るまでの人生を3人の役者が演じる。アカデミー外国語映画賞やカンヌ映画祭審査員特別グランプリなど、各国で賞賛を浴びた。
ネット上の声
- Filmarksのレビュー200本目は超名作にしようと決めていました
- ★の数5つでは足りません。10は欲しい!
- 映画監督を目指す者として最も憧れる作品
- 映画好きと、ただのオタクとの境界線
ヒューマンドラマ
- 製作年1989年
- 製作国イタリア,フランス
- 時間124分
- 監督ジュゼッペ・トルナトーレ
- 主演フィリップ・ノワレ
-
「ニュー・シネマ・パラダイス」のジュゼッペ・トルナトーレ監督が、師であり友でもある映画音楽の巨匠エンニオ・モリコーネに迫ったドキュメンタリー。
1961年のデビュー以来、500作品以上もの映画やテレビの音楽を手がけ、2020年7月に惜しまれながらこの世を去ったモリコーネ。「ニュー・シネマ・パラダイス」「荒野の用心棒」「アンタッチャブル」など45作品にも及ぶ傑作から選ばれた名場面や、最高の音響技術で再現されたワールドコンサートツアーの演奏、クエンティン・タランティーノ、クリント・イーストウッド、ウォン・カーウァイ、オリバー・ストーンら錚々たる顔ぶれの監督・プロデューサー・音楽家へのインタビューを通して、モリコーネがいかにして偉業を成し遂げたのかを解き明かしていく。
さらに、モリコーネのプライベートライフやコメント、初公開のアーカイブ映像などにより、モリコーネのチャーミングな人間性にも迫る。
ネット上の声
- なぜ「バッハ」や「ベートーヴェン」は誰でも知っているのに「モリコーネ」は知られていないのか? 映画ファン必見作品!
- 西部劇を以前いっぱい観ていたが、モリコーネの音楽だったのを初めて知った
- 彼の人生を紐解くことは、もはや映画史を紐解くことにも等しい
- 映画音楽という「制約」を「今回のお題」に昇華したマエストロ
ドキュメンタリー
- 製作年2022年
- 製作国イタリア
- 時間157分
- 監督ジュゼッペ・トルナトーレ
- 主演エンニオ・モリコーネ
-
「ニュー・シネマ・パラダイス」のジュゼッペ・トルナトーレ監督と映画音楽の巨匠エンニオ・モリコーネがタッグを組み、船上で生まれ育ち一度も船を降りることがなかったピアニストの生涯を描いたドラマ。1900年。豪華客船ヴァージニアン号の機関士ダニーは、ダンスホールのピアノの上に置き去りにされた赤ん坊を見つけ、その子に「ナインティーン・ハンドレッド」と名付けて育て始める。船という揺りかごですくすくと成長したナインティーン・ハンドレッド。ある晩、乗客たちは世にも美しいピアノの旋律を耳にする。ダンスホールのピアノに座って弾いていたのは、ナインティーン・ハンドレッドだった。日本では1999年に劇場初公開。約20年を経た2020年、トルナトーレ監督の監修による4Kデジタル修復版(121分)が公開。同時に、99年公開時には実現しなかった、170分の「イタリア完全版」も初公開される。
ネット上の声
- エンニオ・モリコーネの名曲を劇場で優雅に味わい、心から追悼したい名作。この企画も「運命」?
- 『タイタニック』の翌年1998年公開、豪華客船と人間模様の交錯する、イタリア完全
- 名作曲家への敬愛が重ねられた、表現者として生きることの尊さと業を描く珠玉作
- 海のゆりかごに揺られるように、ゆったりと味わい深い語り口が胸に迫る
船上、 ピアニスト、 ヒューマンドラマ
- 製作年1998年
- 製作国イタリア,アメリカ
- 時間125分
- 監督ジュゼッペ・トルナトーレ
- 主演ティム・ロス
-
「ニュー・シネマ・パラダイス」のジュゼッペ・トルナトーレ監督が手掛けたサスペンスムービー。封印していた男の過去が徐々に暴かれていく過程を、密室を舞台に描いている。作家のオノフは雨漏りがひどい取調室で、一晩中殺人事件の尋問を受ける。しかし、彼の記憶は欠落していた。「グリーンカード」「レ・ミゼラブル」のジェラール・ドパルデューと、「戦場のピアニスト」でアカデミー監督賞を受賞したロマン・ポランスキーの重厚な心理戦が見物。
ネット上の声
- もっと早く解ったはず・・と、やられます。
- ベテラン揃いで魅せるサスペンスの傑作だ!
- 呼び覚まされる記憶
- これはほりだしもん
ヒューマンドラマ
- 製作年1994年
- 製作国フランス,イタリア
- 時間112分
- 監督ジュゼッペ・トルナトーレ
- 主演ジェラール・ドパルデュー
-
イタリアの巨匠ジュゼッペ・トルナトーレ監督が、「マレーナ」以来6年ぶりにメガホンを取ったミステリー・ドラマ。北イタリアの港町トリエステにやって来た謎めいた美女イレーナ。彼女はある目的のために貴金属商のアダケル夫婦に近づいていく。アダケル家にメイドとして雇われることになったイレーナは、彼らの4歳になる娘テアと親しくなるが……。トルナトーレ監督作には欠かせないエンニオ・モリコーネの音楽がミステリアスなムードを盛り上げる。
ネット上の声
- あまり情報を仕入れないままご鑑賞ください
- ありがとう、トルナトーレ監督………。
- トリエステに流れる【哀しみ】の旋律
- 今度は‘希望’で暖かくしてくれた
ヒューマンドラマ
- 製作年2006年
- 製作国イタリア
- 時間121分
- 監督ジュゼッペ・トルナトーレ
- 主演クセニア・ラパポルト
-
「ニュー・シネマ・パラダイス」「海の上のピアニスト」の名匠ジュゼッペ・トルナトーレ監督が、ジェフリー・ラッシュを主演に迎えて描くミステリー。天才的な審美眼を誇る鑑定士バージル・オドマンは、資産家の両親が残した絵画や家具を査定してほしいという依頼を受け、ある屋敷にやってくる。しかし、依頼人の女性クレアは屋敷内のどこかにある隠し部屋にこもったまま姿を現さない。その場所を突き止めたバージルは我慢できずに部屋をのぞき見し、クレアの美しさに心を奪われる。さらにバージルは、美術品の中に歴史的発見ともいえる美術品を見つけるが……。音楽はトルナトーレ作品常連のエンニオ・モリコーネ。イタリアのアカデミー賞と言われるダビッド・ディ・ドナテッロ賞で、作品賞、監督賞、音楽賞をはじめ6部門を受賞。
ネット上の声
- 最初からずっと不穏な空気が漂ってたけど最後ここまで可哀想な状態になるとは、、😭😭
- 美術品の贋作と本物を人間の愛の偽物と真実と対比させた見事なストーリー
- あなたはその眼で、ちゃんと見えていますか
- ナイトアンドデイはちっとも休まらないよ
孤独、 サスペンス
- 製作年2013年
- 製作国イタリア
- 時間131分
- 監督ジュゼッペ・トルナトーレ
- 主演ジェフリー・ラッシュ
-
「ニュー・シネマ・パラダイス」の名匠ジュゼッペ・トルナトーレが、イタリア・シチリア島の小さな町で過酷な運命に翻弄される美しい女性の物語を、彼女に恋心を抱く少年の目線からノスタルジックにつづったヒューマンドラマ。
1940年、第2次世界大戦中のシチリア島。12歳の少年レナートは年上の女性マレーナに一目ぼれし、彼女の姿を陰から見守るように。結婚してすぐに徴兵され遠い戦地へ行ってしまった夫ニノの帰りをひとり待ち続けるマレーナだったが、町の男たちは美しい彼女に熱い視線を向け、女たちは妬みを募らせる。やがて夫ニノの戦死が村に伝えられると、さらなる過酷な運命が彼女を襲う。
モニカ・ベルッチがマレーナを好演し、世界的にブレイクするきっかけとなった。レナート役にはシチリア島出身の新人ジュゼッペ・アスファーロを抜てき。エンニオ・モリコーネが音楽を手がけた。
ネット上の声
- これは喜劇?悲劇?どこにでもあった現実。
- 少年のエロ純粋な心と美女の中傷の痛み。
- めぐる〜め〜ぐる〜よ〜「因果」は〜♪
- 健全な思春期男子行動学を描いた傑作
夏休みが舞台、 ヒューマンドラマ
- 製作年2000年
- 製作国イタリア,アメリカ
- 時間92分
- 監督ジュゼッペ・トルナトーレ
- 主演モニカ・ベルッチ
-
今作の3年後に「ニュー・シネマ・パラダイス」で世界中から絶賛を浴びた、ジュゼッペ・トルナトーレの監督第1作。ナポリの犯罪組織の抗争を描いた、実話小説をもとにしている。妹をからかった男を殺害した兄は、20年の実刑を受ける。暴力にまみれた刑務所内、冷酷な行動の彼は一目置かれる存在になり、いつしか仲間から“教授”と呼ばれる。“教授”は刑務所内にいながらあらゆる策略を練り、イタリア全土を牛耳るまでにのし上がる。日本では、イタリア映画祭で上映された。
ネット上の声
- 「ニューシネマ・パラダイス」の名匠、ジュゼッペ・トルナトーレ監督のデビュー作
- 伊名匠ジュゼッペ・トルナトーレ監督第一作
- ナポリのギャング、カモッラの首領の一代記
- 「ニュー・シネマ・パラダイス」「海の上のピアニスト」が大好きなのだが、その監督の
アクション
- 製作年1986年
- 製作国イタリア
- 時間175分
- 監督ジュゼッペ・トルナトーレ
- 主演ベン・ギャザラ
-
「ニュー・シネマ・パラダイス」の名匠ジュゼッペ・トルナトーレ監督が、自身の生まれ育ったシチリアの村バゲーリアを舞台にした自伝的作品。トルナトーレの父親をモデルにした主人公ペッピーノとその父親、息子という3世代の人生を通し、1930年代から1980年代へと至るシチリアの激動の現代史を描き出す。音楽にはトルナトーレ作品には欠かせない存在となったエンニオ・モリコーネ。2009年・第22回東京国際映画祭「WORLD CINEMA」部門では「バーリア」のタイトルで上映された。
ネット上の声
- 大好きな監督の作品だったのですが・・・・
- 4コマ漫画の羅列のような前2時間が痛い。
- シチリアの人々のたくましさに感動です
- 良いなぁ~と思える箇所は多くない。
ヒューマンドラマ
- 製作年2009年
- 製作国イタリア,フランス
- 時間151分
- 監督ジュゼッペ・トルナトーレ
- 主演フランチェスコ・シャンナ
-
「ニュー・シネマ・パラダイス」のジュゼッペ・トルナトーレ監督が、映画への愛情と魅力を再びスクリーンに映し出した作品。映画監督を名乗るジョーが、オーディションをするためにシチリアの田舎町にやってくる。カメラを構えた彼の前に浮き足立った人々が集まってくるが、彼は参加費をだまし取る詐欺師だった。ベネチア映画祭審査員特別賞受賞。ジョーを演じたセルジオ・カステリットは2004年、ペネロペ・クルス主演「赤いアモーレ」で初メガホンを取った。
ネット上の声
- 人の数だけドラマがある
- シチリアを体感する
- なんかいい感じ。
- 映画のなかで何度もニセのオーディションを繰り返すのだがシチリアの人々が余りにも味
ヒューマンドラマ
- 製作年1995年
- 製作国イタリア
- 時間115分
- 監督ジュゼッペ・トルナトーレ
- 主演セルジオ・カステリット
-
「甘い生活」のマルチェロ・マストロヤンニとフランス人女優ミシェル・モルガン、往年の名優が共演。シチリアに住む70歳のマテオは、バカンスにも帰ってこない5人の子どもたちを訪ねてイタリア各地を旅する。しかしそこには、父のために幸せを取り繕う子どもたちの姿があった。ジュゼッペ・トルナトーレ監督の前作「ニュー・シネマ・パラダイス」でトト少年を演じたサルバトーレ・カシオが、息子の幼少期を演じている。
ネット上の声
- 監督がジュゼッペ・トルナトーレで、音楽がエンニオ・モリコーネという組み合わせが、
- ジュゼッペ・トルナトーレ監督 x 音楽エンニオ・モリコーネ
- 元気があれば多少の事は何でもできる作品。
- 家族の変容をシビアに描いた名作
ヒューマンドラマ
- 製作年1990年
- 製作国イタリア,フランス
- 時間127分
- 監督ジュゼッペ・トルナトーレ
- 主演マルチェロ・マストロヤンニ
-
脚本も担当したトニーノ・グエッラの短編小説を3人のイタリア人監督が映画化。第1話「青い犬」、第2話「特別な日曜日」、第3話「炎の中の雪」、エピローグ&プロローグのオムニバス形式で構成されている。なかでもジュゼッペ・トルナトーレ監督の「青い犬」は秀逸。犬嫌いのアルフレードは、野良犬にまとわりつかれうんざりしていたが、いつしか奇妙な愛情が芽生え……。主演は「ニュー・シネマ・パラダイス」「イル・ポスティーノ」のフィリップ・ノワレ。
ネット上の声
- 3話のオムニバス★イタリアの田舎町とモリコーネが最高である🥺💕
- 1話目(トルナトーレ):イヌにあやまれ!!!
- 「夜ごとの夢 ~ イタリア幻想譚」
ヒューマンドラマ
- 製作年1991年
- 製作国イタリア,フランス,ベルギー
- 時間89分
- 監督ジュゼッペ・トルナトーレ
- 主演ジャン=ユーグ・アングラード
-
「ニュー・シネマ・パラダイス」「鑑定士と顔のない依頼人」で知られるイタリアの名匠ジュゼッペ・トルナトーレが、名優ジェレミー・アイアンズとオルガ・キュリレンコを主演に迎えて描くヒューマンミステリー。音楽はトルナトーレ監督作おなじみのエンニオ・モリコーネが担当。著名な天文学者のエドと教え子のエイミーは、周囲には秘密で年の差の恋愛を満喫していた。ある日、大学で授業を受けていたエイミーのもとに、出張中のエドから「もうすぐ会える」というメールが届くが、エドの代わりに教壇に立っていた別の教授から、エドが数日前に亡くなったという訃報を知らされる。その後もエイミーのもとにはエドから手紙やメール、贈り物が届き、疑問を抱いたエイミーはエドの暮らしていたエジンバラの街を訪れる。そこでエイミーは、彼女自身が誰にも言えずに封印していた過去について、エドが調べていたという事実を知る。
ネット上の声
- トルナトーレ×モリコーネなんて観るっきゃない🎬️
- 有限の光の果てに、想いは受け継がれていく
- 性愛を学術的観点で力説する机上の空論
- 恋人が、死んだあともずっと、
ヒューマンドラマ
- 製作年2016年
- 製作国イタリア
- 時間122分
- 監督ジュゼッペ・トルナトーレ
- 主演ジェレミー・アイアンズ