-
「かもめ食堂」の荻上直子監督が5年ぶりにメガホンをとり、トランスジェンダーのリンコと育児放棄された少女トモ、リンコの恋人でトモの叔父のマキオが織り成す奇妙な共同生活を描いた人間ドラマ。生田斗真がトランスジェンダーという難しい役どころに挑み、桐谷健太がその恋人役を演じる。11歳の女の子トモは、母親のヒロミと2人暮らし。ところがある日、ヒロミが育児放棄して家を出てしまう。ひとりぼっちになったトモが叔父マキオの家を訪ねると、マキオは美しい恋人リンコと暮らしていた。元男性であるリンコは、老人ホームで介護士として働いている。母親よりも自分に愛情を注いでくれるリンコに、戸惑いを隠しきれないトモだったが……。
ネット上の声
- ★すごく良い作品で、観られて良かった!★
- 去年の秋からの怒り、ぶちまけていいですか
- こういう映画だなんて全然想像してなかった
- これは間違いなく名作。観れば分かります
同性愛、 ヒューマンドラマ
- 製作年2017年
- 製作国日本
- 時間127分
- 監督荻上直子
- 主演生田斗真
-
フィンランドの首都ヘルシンキにある小さな食堂を舞台に、3人の日本人女性が織りなす穏やかな日常をつづったドラマ。作家・群ようこの同名小説を原作に、長編劇場デビュー作「バーバー吉野」で注目を集めた荻上直子が脚色・監督を務めた。日本人女性サチエはヘルシンキの街角に「かもめ食堂」という名の小さな食堂をオープンさせるが、客は一向にやって来ない。そんなある日、サチエはひょんなことから日本人旅行客のミドリと知り合い、店を手伝ってもらうことに。やがてサチエの店には、個性豊かな人々が次から次へとやって来るようになり……。小林聡美、片桐はいり、もたいまさこが3人の日本人女性を演じ、「過去のない男」のマルック・ペルトラが共演。
ネット上の声
- 料理がたくさん出てきた。 おにぎりの試作やシナモンロール、市場も海...
- 最近ゆっくり映画を観る時間が取れないので、邦画が多めです
- ただ、なんとなく好き
- フィンランドの邦画。
料理人、 ヒューマンドラマ
- 製作年2005年
- 製作国日本
- 時間102分
- 監督荻上直子
- 主演小林聡美
-
「かもめ食堂」「彼らが本気で編むときは、」の荻上直子監督が2019年に発表したオリジナル長編小説を、自身の脚本・監督で映画化。松山ケンイチ主演、ムロツヨシの共演で、孤独な青年がアパートの住人との交流を通して社会との接点を見つけていく姿を描く。
北陸の小さな町にある小さな塩辛工場で働き口を見つけた山田は、社長から紹介された古い安アパート「ハイツムコリッタ」で暮らし始める。できるだけ人と関わることなく、ひっそりと生きたいと思っていた山田の静かな日常が、隣の部屋に住む島田が「風呂を貸してほしい」と山田を訪ねてきたことから一変する。山田と島田は、少しずつ友情のようなものが芽生え始め、楽しい日々を送っていた。しかし、山田がこの町にやってきた秘密が、島田に知られてしまい……。
主人公・山田役を松山、島田役をムロがそれぞれ演じる。タイトルの「ムコリッタ(牟呼栗多)」は仏教の時間の単位のひとつ(1/30日=48分)を表す仏教用語で、ささやかな幸せなどを意味する。
ネット上の声
- 崖っぷちを描きながらも微笑ましく優しい人間賛歌的な作品。独特な時間の流れを感じられ、これぞ荻上直子監督作品!
- 磐石のキャスティングで描かれるファンタジックな法話
- 予想を覆す堂々の邦画年ベスな傑作(78点)2022.77
- 亡くなった人も一員にする優しさ
ヒューマンドラマ
- 製作年2021年
- 製作国日本
- 時間120分
- 監督荻上直子
- 主演松山ケンイチ
-
「かもめ食堂」「彼らが本気で編むときは、」の荻上直子が監督・脚本を手がけ、震災、老々介護、新興宗教、障害者差別といった現代社会が抱える問題に次々と翻弄される家族の姿を描いた人間ドラマ。
須藤依子は「緑命会」という新興宗教を信仰し、祈りと勉強会に励みながら心穏やかな日々を過ごしていた。そんなある日、十数年前に失踪した夫・修が突然帰ってくる。自分の父の介護を依子に押しつけたままいなくなった修は、がんになったので治療費を援助してほしいという。さらに息子・拓哉は障害のある恋人を結婚相手として連れ帰り、パート先では理不尽な客に罵倒されるなど、自分ではどうしようもない苦難が次々と依子に降りかかる。湧きあがってくる黒い感情を、宗教にすがることで必死に押さえつけようとする依子だったが……。
主人公・依子を筒井真理子、夫・修を光石研、息子・拓哉を磯村勇斗が演じた。
ネット上の声
- 居場所から逃げられない女性の心情リアル
- もう二度とあの頃には戻れない家族の肖像
- 筒井真理子劇場(ホラー風味を添えて)
- 筒井真理子さんの圧巻の演技がお見事
ヒューマンドラマ
- 製作年2022年
- 製作国日本
- 時間120分
- 監督荻上直子
- 主演筒井真理子
-
人生の小休止に、南の海辺の町を訪れたタエコは、不思議な一軒宿ハマダに宿泊する。しかし、観光する場所も何もない小さな浜辺の町で、マイペースすぎる住人たちに振り回されるタエコは、耐えかねてハマダを出て行くが……。フィンランドの日本食堂を舞台に、スローライフな日常を描いて話題となった「かもめ食堂」の監督・荻上直子、主演・小林聡美が、今度は南の海辺を舞台に人生を見つめなおす人々をゆるやかに描く。
ネット上の声
- 心が壊れ、傷ついた人にこそ、観てほしい
- 「なんか納得するよね〜」(観客某・談)
- ただ、身をゆだねるような・・・。
- 春の海ひねもすのたりのたりかな
ヒューマンドラマ
- 製作年2007年
- 製作国日本
- 時間106分
- 監督荻上直子
- 主演小林聡美
-
「かもめ食堂」「めがね」など独特の作風で知られる荻上直子監督が、全編カナダ・トロントで撮影した家族ドラマ。プラモデルオタクのレイ、引きこもりピアニストのモーリー、エアギターを生きがいとする女子大生リサの3兄妹は、お互いに干渉せず、それぞれマイペースに暮らしていた。しかし、母親の死をきっかけに家にやってきたナゾの祖母“ばーちゃん”との交流により、家族のきずなを取り戻していく。荻上作品の常連であるもたいまさこが、不思議な“ばーちゃん”を演じる。
ネット上の声
- 情緒と笑いが融和する時…何かが生まれる♪
- 言葉は通じなくても、心は通じます。。。
- トイレの神様を聴いた時ぐらい泣いた
- 本当の家族って? 本当の自分って?
家族、 ヒューマンドラマ
- 製作年2010年
- 製作国日本,カナダ
- 時間109分
- 監督荻上直子
- 主演アレックス・ハウス
-
少年はみな同じ髪型にしなければならないと言う町の伝統に、反旗を翻した少年たちの冒険を描いた思春期ドラマ。監督・脚本は、本作で長篇デビューを飾ったPFF出身の荻上直子。撮影を「星に願いを。」の上野彰吾が担当している。主演は「ミスター・ルーキー」の米田良。第54回ベルリン国際映画祭キンダー・フィルム・フェスティバル スペシャルメンション授与、第16回東京国際映画祭ニッポン・シネマ・フォーラム メディア・セレクション出品、第13回PFFスカラシップ作品。
ネット上の声
- 【”旧弊への細やかな小学生の抵抗” その町の少年は皆同じ蟹型だった・・、その名は”吉野刈り・・”と言われていた・・。】
- もたいまさこがクソババ呼ばわりされる映画
- ビートルズのマシュマロカットなら?
- 萩上監督・・・あんたって人は(笑)
ヒューマンドラマ
- 製作年2003年
- 製作国日本
- 時間96分
- 監督荻上直子
- 主演もたいまさこ
-
「かもめ食堂」「めがね」の荻上直子監督が、寂しい人たちにネコを貸し出して回る「レンタネコ」業を営む不思議な女性サヨコと、「レンタネコ」を通じて出会う人々が繰り広げる物語を描く。幼い頃からネコに好かれているサヨコは、「ネコを貸すことにふさわしい条件が揃っているか」を独自に審査した上で、心寂しい人たちとネコを引き合わせてる。夫と愛猫に先立たれた老婦人や単身赴任中の中年男、自分の存在意義に悩むレンタカー屋の受付嬢、とある組織から追われる男など、サヨコはさまざまな人にネコを貸し出していく。主演は「めがね」の市川実日子。
ネット上の声
- とある暑かった夏の日、夕暮れも間近な午後の刻だったのですが、業務での外出帰りに人
- 猫のように生きろ!但し!振る舞いは犬のようにな(´・Д・)」
- 荻上監督は、本当に猫が好きなのだろうか?
- 穏やかにマッタリと人を見下した不快作。
猫(ネコ)、 ヒューマンドラマ
- 製作年2011年
- 製作国日本
- 時間110分
- 監督荻上直子
- 主演市川実日子
-
5人の高校生がひょんなことから俳句甲子園で優勝を目指す姿を描く青春映画。監督は、「バーバー吉野」で注目を浴びた荻上直子。出演は新人の関めぐみ、「ボクの、おじさん」「GO」の若手演技派・細山田隆人ほか。「俳句甲子園」とは、毎年愛媛県松山市で行われる高校生たちが5人1チームになって対抗戦を繰り広げる実在の大会のこと。
ネット上の声
- 連れ合いが録画してたので一緒に見たけれどやはり趣味が合わない💦いつもなんか微妙な
- 「めがね」「トイレット」の荻上直子監督作品
- 「この映画 期待以上に 面白い」
- 跳ぶことを 忘れた鳥が 大空へ
部活も、 青春
- 製作年2004年
- 製作国日本
- 時間105分
- 監督荻上直子
- 主演関めぐみ
-
「かもめ食堂」「めがね」の荻上直子監督がインディーズ時代に手がけたロードムービー。修学旅行で地球を訪れた宇宙人の星ノくんと夢ノくんは、帰りの汽車に乗り遅れ、2人きりで地球に置き去りにされてしまう。修学旅行のしおりから、指定の公園に行けば故郷の星と交信することができると知った2人は、公園の場所をたずねようと1人の若い女性に声をかけるが……。2001年ぴあフィルムフェスティバルで音楽賞を受賞。
ネット上の声
- なるほど、なるほど
- 荻上直子監督の原点を垣間見る☆
- 荻上監督のデビュー作
- 【漸く観れたよ!極初期の荻上直子監督作品。修学旅行で地球に来た星ノくんと夢ノくんの緩ーいロードムービー。アヴァンギャルドダナア。】
ヒューマンドラマ
- 製作年2001年
- 製作国日本
- 時間68分
- 監督荻上直子
- 主演山口哲也
-
美⼤卒だがアートで⾝を⽴てられず、⼈気現代美術家のアシスタントをしている男・沢⽥。独⽴する気配もなければ、そんな気⼒さえも失って、⾔われたことを淡々とこなすことに慣れてしまっている。ある⽇、通勤途中に事故に遭い、腕の怪我が原因で職を失う。部屋に帰ると床には蟻が1匹。その蟻に導かれるように描いた○(まる)を発端に、⽇常が○に浸⾷され始める―
ネット上の声
- あなたの人生に突然訪れるかもしれない「幸運?」とそれに群がるクセ強な人たちのお話
- クリエイターなら痛く胸に突き刺さる作品
- 油断する事無かれ!
ヒューマンドラマ
- 製作年2024年
- 製作国日本
- 時間---分
- 監督荻上直子
- 主演堂本剛