-
Netflixで2022年3月9日から配信。
ネット上の声
- シスターの選択、間違っていなかったと僕は思う。
- デンマークの立ち位置
- 胸が痛くなる
- 対戦下、イギリス空軍によって実施されたカルタゴ作戦にて、誤爆によって民間人が犠牲
戦争、 ヒューマンドラマ
- 製作年2022年
- 製作国デンマーク
- 時間99分
- 監督オーレ・ボールネダル
- 主演バートラム・ビスゴ・エネヴォルドセン
-
19世紀デンマークの過酷な戦場に身を投じた兄弟の運命を、リアルな戦場描写の連続で描いた戦争大河ロマン。デンマーク史上最大の戦争とされる第2次シュレースビヒ=ホルシュタイン戦争を題材にしたテレビドラマ「1864」をもとに映画化した。第1次シュレースビヒ=ホルシュタイン戦争に勝利したデンマークの政治家たちは、和平協定を無視してシュレースビヒ公国を併合しようともくろんでいた。そんな激動の時代の中で生まれ育った兄弟ペーターとラウスは同じ女性インゲに恋をするが、デンマーク首相モンラッドがビスマルク率いる強国プロイセンとオーストリアに宣戦布告したことで、つかの間の平和は終わりを告げる。兄弟はインゲをめぐる三角関係を抱えながら、志願兵として戦場へと向かう。新宿シネマカリテの特集企画「カリコレ2018/カリテ・ファンタスティック!シネマコレクション2018」(18年7月14日~8月24日)上映作品。
ネット上の声
- 雰囲気出しの努力が感じられる北欧戦争悲劇
- 戦闘シーンがリアル
- インゲにはまいった
- 『その瞳に映るのは』を観て、この監督が気になって連日で鑑賞❗️
ヒューマンドラマ
- 製作年2014年
- 製作国デンマーク
- 時間126分
- 監督オーレ・ボールネダル
- 主演ヤーコブ・オフテブロ
-
病院の遺体安置所(モルグ)を舞台に、世間を騒がせる猟奇的な連続殺人事件の行く末を描いたデンマーク製ホラー。
法科学生のマーティンは、病院の遺体安置所で夜警のアルバイトを始めるが、前任の夜警からそこがいわく付きの場所だという話を聞き、死体が並ぶ光景に冷たい恐怖を覚える。一方その頃、世間では娼婦ばかりを狙った連続猟奇殺人事件が起きており、マーティンの働く病院にも皮膚を剥ぎ取られた被害者の死体が運び込まれてくる。それをきっかけに彼の周囲では不可解な出来事が起こるようになり、マーティンは次第に妄執にとりつかれていく。そしてある日、遺体安置所の死体が不自然に動かされている痕跡が見つかり、事件を捜査するウォーマー警部は、状況証拠からマーティンに屍姦や妄想狂の疑いの目を向けるが……。
1994年に公開されたデンマークでは、同年の興行収入第1位となる大ヒットを記録。1997年には、本作を手がけたオーレ・ボールネダル監督自らのメガホンで、ユアン・マクレガー主演の「ナイトウォッチ」としてリメイクもされた。日本では1996年に「モルグ」の邦題で上映されたほかはVHSが発売されたのみで、長らく鑑賞する機会がなく、マニアの間で語られる幻の作品となっていたが、2025年1月にデジタルリマスター版で劇場公開。
ネット上の声
- 【戦慄】死体安置所でアルバイトした結果..
- おそるべしデンマーク映画!!!
- 【ドキハラ職場体験!】
- 中盤までは面白い
サスペンス
- 製作年1994年
- 製作国デンマーク
- 時間107分
- 監督オーレ・ボールネダル
- 主演ニコライ・コスター=ワルドー
-
サム・ライミが製作を手がけ、「呪いの箱」にまつわる実話を題材に描くホラー。妻と離婚し、週末ごとに2人の愛娘と過ごす中年男クライドは、とあるガレージセールでアンティークの木箱を購入して以来、次女エミリーに異変が起こっていることに気づく。その箱に異常な執着心を示すエミリーは、徐々に性格が凶暴になっていき、奇行をエスカレートさせていく。我が子の変貌ぶりに危機感を覚えたクライドは調査を開始するが、時すでに遅く、エミリーの体には恐ろしい“何か”がとり憑いていた。2004年、ユダヤ民話に伝わる邪悪な存在「ディビューク」を封印したという箱が大手オークションサイト「eBay」に出品され、超常現象や都市伝説の研究家の間で話題を集めたことに着想を得て製作された。
ネット上の声
- 腰カクカク、エクソシストには気を付けろ!
- ホラー好きにはおススメ!ドッキリ少ない
- 信じられないかもしれませんが実話です!
- 実話みたいだけど相違点がいくつかある
実話、 ホラー
- 製作年2012年
- 製作国アメリカ,カナダ
- 時間92分
- 監督オーレ・ボールネダル
- 主演ジェフリー・ディーン・モーガン
-
ネット上の声
- 触手が足らんなぁ
- 鶏をボリボリ食うようなエイリアン新任女教師を子供達が力を合わせて倒そうとする話
- 宇宙の彼方のある惑星から謎の生命体が地球に漂着する🌍️
- アメリカ映画とはひと味違うホラーSF
サスペンス
- 製作年2007年
- 製作国デンマーク
- 時間89分
- 監督オーレ・ボールネダル
- 主演パプリカ・スティーン
-
屍体置場の夜警のアルバイトに就いた青年と屍体に群がる異常者たちを描いたスリラー。94年のデンマーク映画「モルグ」(日本公開は96年)のリメイクで、監督・原案は同作のオーレ・ボールダネルがそのまま起用された。脚本はボールダネルと「アウト・オブ・サイト」の監督でもあるスティーヴン・ソダーバーグ。製作はマイケル・オーベル。製作総指揮は「鳩の翼」のボブとハーヴェイのワインスタイン兄弟。撮影はダン・ラウストセン。音楽はヨアヒム・ホルベック。美術は「エド・ウッド」のリチャードフーヴァー。編集は「シャッキー・ブラウン」のサリー・メンケ。タイトル・クレジット作成は「セブン」「ミミック」のカイル・クーパー。出演は「ブラス!」のユアン・マグレガー。「Uターン」のニック・ノルティ、「インフィニティ無限の愛」のパトリシア・アークェット、「ミミック」のジョシュ・ブローリンほか。
ネット上の声
- 【ハリウッド版で再びあの夜勤体験を】
- 安置所で働くと息が臭くなる?!
- モルグを舞台にしたサスペンス
- こんな仕事したくない!
ホラー
- 製作年1997年
- 製作国アメリカ
- 時間102分
- 監督オーレ・ボールネダル
- 主演ユアン・マクレガー
-
ネット上の声
- 最愛のマッツ💓をほぼコンプしている私は、観る作品が無くて寂しく思っていたけど..
- 誤って母を死なせてしまった少女がトラウマと罪悪感と父からの愛欠乏で、死ぬことは苦
- ディナのことメンヘラだとか魔女だとかいう感想が多いけど、果たしてそうかな?
- 邦題と中身が違い過ぎる!これは酷い
ヒューマンドラマ
- 製作年2002年
- 製作国ノルウェー,スウェーデン,フランス,ドイツ,デンマーク
- 時間---分
- 監督オーレ・ボールネダル
- 主演マリア・ボネヴィー