-
「血と根性」の将軍、パットン。第二次大戦を駆け抜けた、最も偉大で最も孤高な男の物語。
第二次世界大戦下のヨーロッパ戦線。神を信じ、輪廻転生を語り、兵士を殴りつける破天荒な男、ジョージ・パットン将軍。その天才的な戦術とカリスマ性で、ロンメル率いるドイツ軍を次々と撃破。しかし、その強烈な個性と歯に衣着せぬ言動は、常に味方であるはずの上層部との軋轢を生む。戦争の英雄でありながら、政治の世界では疎まれる存在。戦場でしか生きられない男が、戦争の終結という皮肉な運命に直面した時、彼が見たものとは。一人の軍人の栄光と孤独の記録。
ネット上の声
- ジョージ・C・スコットがアカデミー賞拒否
- ☆時代が求め、時代から捨てられた男☆
- パットン将軍に学ぶ、人事の鉄則とは?
- 猛将パットンを描いた伝記的戦争ドラマ
戦争、 実話
- 製作年1970年
- 製作国アメリカ
- 時間172分
- 監督フランクリン・J・シャフナー
- 主演ジョージ・C・スコット
-
宇宙船が不時着した先は、猿が人間を支配する恐るべき逆転世界。SF映画史に輝く衝撃の金字塔。
近未来、光速に近い速度で航行していた宇宙船が、とある惑星に不時着。生き残った宇宙飛行士テイラーが目にしたのは、知性を持つ猿が人間を家畜同然に扱い、支配する恐るべき世界だった。言葉を話せない人間たちの中で、唯一の知的存在であるテイラーは、猿の社会から危険視され追われる身に。人間としての尊厳を取り戻し、この世界の謎を解き明かすため、彼の孤独な闘いが始まる。やがて彼がたどり着く「禁断の地」で、全ての常識が覆る驚愕の真実が待ち受ける。
ネット上の声
- 最もネタバレされてる映画なんじゃないかなー
- パッケージを作った奴に怒りを感じる。
- 製作から40年、未だ止まらぬ人間の愚行
- パケ写に自由の女神は駄目でしょう!
猿の惑星、 惑星、 どんでん返し、 SF
- 製作年1968年
- 製作国アメリカ
- 時間113分
- 監督フランクリン・J・シャフナー
- 主演チャールトン・ヘストン
-
無実の罪で投獄された男の、自由を渇望する魂。南米の監獄島からの、壮絶な脱獄劇。
1930年代、フランス領ギアナ。胸に蝶の刺青を持つ男、通称「パピヨン」。彼は無実の殺人罪で終身刑を宣告され、脱出不可能と言われる監獄島へと送られる。そこは、非道な看守と過酷な自然が支配するまさに地獄。しかし、彼の自由への渇望は決して消えることはなかった。偽札作りの名人ドガとの友情を育みながら、幾度となく繰り返される壮絶な脱獄計画。失敗の度に課せられる過酷な懲罰。それでも決して折れない不屈の魂。彼の執念の果てに待つ運命とは。
ネット上の声
- マックィーンは、アクションだけじゃない!
- 脱獄映画の最高峰☆ 不屈の魂に感動する!
- マックイーン&ホフマン、珠玉の名作!
- 誰かさんのせいで観るのが36年遅れたよ
脱出、 刑務所、 冤罪、 実話
- 製作年1973年
- 製作国フランス,アメリカ
- 時間151分
- 監督フランクリン・J・シャフナー
- 主演スティーヴ・マックィーン
-
ナチス復興とクローン人間計画の恐怖を描いたアイラ・レビンの傑作サスペンス小説を「猿の惑星」「パピヨン」のフランクリン・J・シャフナー監督が映画化。アウシュビッツ収容所で死の天使と恐れられた遺伝学者ジョセフ・メンゲレ。彼は各地に潜伏中のナチス残党とともに、65歳の公務員94人を殺害するという奇妙な計画を企てる。ナチス残党を追跡していたリーバーマンは、この事件を追う内に彼らの恐るべき本当の狙いを知る。
ネット上の声
- ナチ残党狩りのリーベルマンの下に『南米のナチス会に不穏な動きがある...
- スリラー作家アイラ・レヴィンの同名小説を映画化したSFスリラー1978年
- 人体実験を繰り返したナチスの悪魔医師が目論む94人の殺害計画
- アンソニー・パーキンスよりサイコな少年。
サスペンス
- 製作年1978年
- 製作国イギリス
- 時間124分
- 監督フランクリン・J・シャフナー
- 主演グレゴリー・ペック
-
帝政ロシア最後の王朝であるロマノフ家滅亡の悲劇を「猿の惑星」のフランクリン・J・シャフナー監督が描いた歴史スペクタクル。20世紀初頭、日露戦争の影響で政情不安が広がるロシア。皇帝ニコライ2世と皇后アレクサンドラの間に生まれたアレクセイは重い病を患っていたが、怪僧ラスプーチンの不思議な力によって奇跡的に回復する。これがきっかけでラスプーチンは皇后の寵愛を受けるようになり、次第に政治にまで干渉を始める。
ネット上の声
- 亡国のロシアン・ラストエンペラー
- 愚かな権力者は国を滅ぼす
- 無能な絶対君主の行く末
- ロシア最後の皇帝
ヒューマンドラマ
- 製作年1971年
- 製作国イギリス,アメリカ
- 時間188分
- 監督フランクリン・J・シャフナー
- 主演マイケル・ジェイストン
-
ブロードウェイでヒットしたレスリー・スティーブンスの歴史劇を、フランクリン・J・シャフナー監督が映画化。11世紀のノルウェー。ノルマンディ海岸一帯を領地とするウィリアム公の命を受け、辺境に侵入するフリースランド人を撃退するために旅立ったクリセゴン将軍。彼は村を襲撃していたフリースランド人を相手に見事な勝利を収めるが、村長の息子の婚約者であるブロンウィンと恋に落ちてしまい、そのことが大きな波乱を呼ぶ。
ネット上の声
- 恋愛重視の歴史劇
- 作品名やSSだけで勘違いしそう(したぞ)
ヒューマンドラマ
- 製作年1965年
- 製作国アメリカ
- 時間126分
- 監督フランクリン・J・シャフナー
- 主演チャールトン・ヘストン
-
文豪ヘミングウェイ最後の小説を映画化。第二次大戦下のカリブ海で、孤独な芸術家が愛と喪失と向き合う。
1940年代、戦争の影が忍び寄るバハマの島。彫刻家のハドソンは、俗世を離れ孤独に暮らしていた。そんな彼の元に、別れた妻との間に生まれた3人の息子たちが訪れる。再会がもたらした束の間の幸福と、避けられない別れ。やがて戦争の波が彼の島にも押し寄せ、ハドソンは大きな決断を迫られる。父と子の絆、そして人生の哀愁を描く重厚な人間ドラマ。
ネット上の声
- ビッグパパ C・スコット
- ジャケ写ないのか‥
- 「一番苦しい時に世界中の誰よりもあいつが好きになった」とガキに言わしめるカジキ(
- 3つのエピソードで成り立っているが、最後のエピソードは取って付けた感あるが、その
ヒューマンドラマ
- 製作年1977年
- 製作国アメリカ
- 時間105分
- 監督フランクリン・J・シャフナー
- 主演ジョージ・C・スコット
-
ヘンリー・S・マックスフィールドの小説「スパイの遺産」を映画化したスパイ・アクション。CIA局員のスレイターは、息子がスキー事故で死亡したとの電報を受け取りオーストリアへ向かう。しかしこの知らせは実は東ベルリンの秘密情報機関が仕組んだ偽の情報。外見から癖までスレイターに瓜ふたつの偽者をスパイとしてCIAに忍び込ませ、機密情報を盗み出そうという罠だった。ユル・ブリンナーが主人公とその偽者の2役を演じる。
アクション
- 製作年1967年
- 製作国イギリス
- 時間105分
- 監督フランクリン・J・シャフナー
- 主演ユル・ブリンナー
-
古代エジプトのセティ1世の墓を巡って繰り広げられる陰謀を描いたサスペンス。監督、製作総指揮は「猿の惑星」「パットン大戦車軍団」のフランクリン・J・シャフナー。セティ1世の墓の建築技師メネフタを研究するため、カイロに訪れた女性考古学者エリカ。彼女は古美術商ハムディの店で、メネフタの名が刻印されたセティ1世の黄金像を発見するが、その直後、店が何者かの襲撃を受けてハムディは殺害、黄金像も奪われてしまう。
サスペンス、 アドベンチャー(冒険)
- 製作年1980年
- 製作国イギリス
- 時間118分
- 監督フランクリン・J・シャフナー
- 主演レスリー=アン・ダウン
-
カンサスのとある町に、マダム・オルガ率いるショウ一座がやってきた。息子のケニーに連れられてショウを見に来たヘレンは、ショウガールのライラが、以前、隣人の養女として暮らしていた少女だということに気付く。ある日、一座のマネージャーでライラの恋人でもあるリッキーが金を持ち逃げしてしまい、困ったライラはヘレンの家に世話になるのだが……。「猿の惑星」のフランクリン・J・シャフナー監督のデビュー作。
- 製作年1963年
- 製作国アメリカ
- 時間95分
- 監督フランクリン・J・シャフナー
- 主演ジョアン・ウッドワード