-
80年5月に韓国で多くの死傷者を出した“光州事件”を題材とする衝撃の人間ドラマ。両親を早くに亡くして以来、高校生の弟ジヌの親代わりを務めてきた心優しい青年ミヌ。ある日彼は、想いを寄せる女性シネとジヌとの3人で映画を観に行くことに。ところが、映画館の外で民主化を求める学生たちと軍との衝突が起こり……。主人公ミヌを「殺人の追憶」のキム・サンギョン、その弟を「王の男」のイ・ジュンギが熱演する。
ネット上の声
- 【”俺たちは暴徒じゃない!”1980年に韓国・全羅道・光州市で起きた光州事件を正面から取り上げた作品。コミカルな冒頭から一気にシリアスになって行く流れが恐ろしくも哀しき作品。】
- 事件を知るという意義はある。しかし…。
- 韓国【反米化】のキッカケとなった事件
- 与えられるものでなく、勝ち取るもの
ヒューマンドラマ
- 製作年2007年
- 製作国韓国
- 時間121分
- 監督キム・ジフン
- 主演アン・ソンギ
-
「シルミド SILMIDO」「TSUNAMI ツナミ」のソル・ギョング、「私の頭の中の消しゴム」のソン・イェジン、「殺人の追憶」のキム・サンギョン、韓国の国民的俳優アン・ソンギらオールスターキャスト共演によるパニックスペクタクル。1700世帯5700人が居住するマンションや展望レストランなどの商業施設が併設された地上108階建ての超高層複合ビル「タワースカイ」で火災が発生。消火活動と人命救助に奔走する勇敢な消防士や、愛する家族を守ろうとする父親など、それぞれの人物の立場や思惑が交錯する様子を描く。監督は「光州5・18」「第7鉱区」のキム・ジフン。
ネット上の声
- ソウルで新たに竣工された超高層ビル「タワースカイ」
- 残されたクリスマスイブのケーキは誇り。
- 日米の神経を逆撫でするパニックムービー
- エンターテイメントだけの作品。
火災、 パニック、 アクション
- 製作年2012年
- 製作国韓国
- 時間121分
- 監督キム・ジフン
- 主演ソル・ギョング
-
都会の中心に突如として現れた巨大な陥没穴「シンクホール」にマンションごと巻き込まれた人々の運命を描いた韓国発のサバイバルスリラー。
平凡な会社員ドンウォンは11年の節約生活の末、ソウルの一等地にマンションを購入する。念願のマイホームに家族と引っ越した彼は同僚を招いてパーティを開くが、大雨でシンクホールが発生し、わずか1分でマンション全体が飲み込まれてしまう。反りの合わない隣人マンスや同僚たちと共に地下500メートルにまで落下したドンウォンは脱出するべく手を尽くすが、さらなる大雨によって穴は水で満たされていく。
「悪いやつら」のキム・ソンギュンがドンウォン、「ハイヒールの男」のチャ・スンウォンが隣人マンスを演じる。「ザ・タワー 超高層ビル大火災」「第7鉱区」のキム・ジフンが監督を務めた。
ネット上の声
- ソウルの陥没事情(?)への皮肉を込めたコメディ&パニック映画
- せっかくマイホーム(分譲マンション)を買ったのに~っ💦💦💦
- 嫌われ者を応援できる、コメディ仕立てのディザスター映画
- ディザスター✕コメディ……って
サスペンス
- 製作年2021年
- 製作国韓国
- 時間114分
- 監督キム・ジフン
- 主演チャ・スンウォン
-
ネット上の声
- 軽いけど男気もあって楽しいし笑える(^^♪
- あれ!?面白かったの俺だけ。。。
- 木浦(モッポ)は港だ
- 木浦(モッポ)は港だ
ヒューマンドラマ、 アクション
- 製作年2004年
- 製作国韓国
- 時間111分
- 監督キム・ジフン
- 主演チョ・ジェヒョン
-
洋上の石油採掘船の乗組員たちが、謎の巨大生物と死闘を繰り広げる姿を描いた3Dアクション。1970年代、石油ボーリング船エクリプス号が東シナ海の日韓共同開発区域「第7鉱区」で調査作業を行っていた。しかし、ある日突然、本部との通信が途絶え、海の上で孤立した乗組員たちが次々と何者かに襲われていく。やがて巨大な謎の深海生物が姿を現すが、その正体には驚くべき秘密が隠されていた。「光州5・11」のキム・ジフンがメガホンをとり、「TSUNAMI ツナミ」のユン・ジェギュンがプロデュース。主演は「デュエリスト」「TSUNAMI ツナミ」のハ・ジウォン。
ネット上の声
- 監督は「エイリアン2」大好きなんだろうなあ
- 『ザ・グリード』的なB級海洋モンスター映画
- 日本侵略映画、なぜ九州南部に韓国の油田?
- まさかのこれが2022年の最後の映画になった
アクション
- 製作年2011年
- 製作国韓国
- 時間101分
- 監督キム・ジフン
- 主演ハ・ジウォン