-
20世紀初頭のサンフランシスコ。作家を夢見る娘が綴る、強く優しい母との愛情溢れる日々の記憶。
1910年代のサンフランシスコ。ノルウェー移民のハンソン一家は、決して裕福ではないが、賢明で愛情深い「ママ」を中心に固い絆で結ばれていた。作家を夢見る長女カトリンの視点を通して語られる、家族の日常。家計をやりくりするママの知恵、子供たちの成長、そして時には訪れる困難。どんな時も家族を守り、温かい愛で包み込むママの存在。ささやかながらもかけがえのない日々の出来事が、心温まる思い出として蘇る、家族の愛と絆を描いた珠玉の物語。
ネット上の声
- 48年度オスカー主演女優賞他ノミネート
- アイリーン・ダンがいい・・・
- なかなかこの映画も手に入れるのが難しいけど、巨匠ジョージ・スティーヴンスの代表作
- 【第21回アカデミー賞 主演女優賞他全4部門5ノミネート】
ヒューマンドラマ
- 製作年1948年
- 製作国アメリカ
- 時間134分
- 監督ジョージ・スティーヴンス
- 主演アイリーン・ダン
-
ドキュメンタリー
- 製作年1945年
- 製作国アメリカ
- 時間59分
- 監督ジョージ・スティーヴンス
- 主演---
-
モンゴメリー・クリフトとエリザベス・テイラーが共演し、野心に燃える貧しい青年の恋と転落を描いた人間ドラマ。1931年にも映画化されたセオドア・ドライサーの小説「アメリカの悲劇」を原作に、「シェーン」のジョージ・スティーブンス監督がメガホンをとり、1952年・第24回アカデミー賞で監督賞など5部門を受賞した。貧しい家庭で育った青年ジョージは、伯父チャールズが経営する水着製造工場で働き始める。やがて彼は同僚のアリスと恋に落ちるが、社内恋愛は禁止されているため、周囲の目を盗んで逢瀬を重ねる。そんな中、伯父から昇進を約束されたジョージは、伯父の家のパーティで出会った富豪令嬢アンジェラと惹かれ合う。
ネット上の声
- ジョージの態度に終始イライラ😠💢身分の高いアンジェラに恋しつつも自分には届かない
- 貧しい家庭に育った青年ジョージは、祖父の工場で働くアリスと恋仲の関係になるも、次
- 100点 リズが一番美しかった頃
- 今の時代にこそ観てほしい名作
ヒューマンドラマ
- 製作年1951年
- 製作国アメリカ
- 時間122分
- 監督ジョージ・スティーヴンス
- 主演モンゴメリー・クリフト
-
20世紀初頭のテキサス。広大な土地を巡る、ある一家の30年にわたる壮大な愛憎劇。石油が富と対立を生む、アメリカン・ドリームの光と影。
舞台は20世紀初頭、広大な牧場が広がるテキサス。東部の名家出身のレズリーは、牧場主の“ビック”・ベネディクトと結婚し、慣れない土地での生活を開始。保守的な価値観が根付く土地で、彼女の進歩的な考えは周囲との間に摩擦を生む。一方、牧場で働く貧しいカウボーイのジェット・リンクは、ベネディクト家への劣等感とレズリーへの密かな想いを抱き続ける。やがて彼の土地から石油が湧き出し、立場は逆転。富、人種差別、家族の絆をテーマに、三者の関係が30年の時を経て壮大な人間ドラマへと発展。
ネット上の声
- 【テキサスの大牧場主ビック、そこに嫁いだレズリー、牧場の使用人ジェットの30年の
- メリーランドからテキサスの大農場主に嫁いだ女性の半生を描いたヒューマンドラマ
- ハリウッド黄金時代、大女優に名を連ねたイギリス生まれのエリザベス・テイラー
- 私自身に焦りがあるのか余裕がなくて3時間20分という長さのこの映画...
ヒューマンドラマ
- 製作年1956年
- 製作国アメリカ
- 時間201分
- 監督ジョージ・スティーヴンス
- 主演エリザベス・テイラー
-
1889年ワイオミング州、開拓民一家の前に現れた謎のガンマン。悪徳牧場主との対立の中で、少年との絆を深める西部劇の金字塔。
舞台は1889年のワイオミング。厳しい自然と格闘しながらも、ささやかな土地で暮らす開拓民スターレット一家。彼らの前に、シェーンと名乗る一人の流れ者。物静かだが、その身のこなしには凄腕ガンマンの影。一家は彼を雇い入れ、息子ジョーイはシェーンを英雄のように慕う。しかし、一家の土地を狙う悪徳牧場主ライカーが、非情な殺し屋を雇い、執拗な嫌がらせを開始。平和を望み、銃を置いたはずのシェーン。愛する一家を守るため、そしてジョーイの声にこたえるため、彼は再び銃を手に取る決意。避けられぬ最後の決闘へ。
ネット上の声
- 言葉をぐっと呑み込んで、黙るしかないとき
- 一体何度 この映画を観ているのだろう?
- 最後のシーンが眼に焼き付いている。
- 最近の映画にないモノがあります。
西部劇
- 製作年1953年
- 製作国アメリカ
- 時間118分
- 監督ジョージ・スティーヴンス
- 主演アラン・ラッド
-
ロンドンの城で巻き起こる勘違い。アメリカ人ダンサーが、身分違いの恋に歌とタップで挑む、極上のミュージカル・コメディ。
舞台は1930年代のロンドン。アメリカの人気ダンサー、ジェリーは、街で偶然見かけたレディ・アリシアに一目惚れ。しかし、彼女の城の執事たちは、ジェリーをアリシアの恋人と勘違いし、大騒動に。アリシアには婚約者がいるものの、ジェリーの陽気な人柄と華麗なダンスに次第に惹かれていく。厳格な叔母や間の抜けた執事たちを相手に、ジェリーは恋の障害を乗り越えられるのか。フレッド・アステアの軽やかなステップが彩る、ロマンティックな恋の行方。
ネット上の声
- ガーシュウィンの曲にうっとり
- フレッド・アステアにイギリス貴族だなんて至福の盛り合わせ、こんなの贔屓しないわけ
- 森の中のダンスシーン道ありきで振り付けしていてすごい 遊園地の3人タップと最後の
- アステアはエレガントで紳士ですべてを備えた今にはいない素晴らしい人
恋愛、 ミュージカル
- 製作年1937年
- 製作国アメリカ
- 時間101分
- 監督ジョージ・スティーヴンス
- 主演フレッド・アステア
-
第二次大戦下のワシントンD.C.。住宅難の中、アパートを間貸しした女性と、二人の男性ルームメイトが巻き起こす、粋でコミカルな恋の三角関係。
舞台は第二次世界大戦中のワシントンD.C.。深刻な住宅不足に悩むこの街で、愛国心からアパートの半分を貸し出すことにした生真面目な女性コニー。そこに現れたのは、引退した大富豪の老人ベンジャミン。さらにベンジャミンは、自分の部屋を若い航空技師のジョーに又貸ししてしまう。几帳面なコニーと、陽気なベンジャミン、そしてハンサムなジョー。奇妙な共同生活が始まる中、コニーとジョーの間に芽生える恋心。お節介なベンジャミンが仕掛ける恋のキューピッド作戦の行方。
ネット上の声
- 住みこみ始めた次の日の最初の朝から、長身の好青年が気づかれる前あたりまでの流れ楽
- 正に「恋と戦争は手段を選ばない」という格言を地で行く老獪さに、我が大日本帝国も敗
- 面白かったけど、戦時中なのでモロに日本人が敵扱いなのがきつかった…
- ☑️『陽気なルームメイト』及び『フィラデルフィア物語』▶️▶️
コメディ
- 製作年1943年
- 製作国アメリカ
- 時間104分
- 監督ジョージ・スティーヴンス
- 主演ジーン・アーサー
-
無実の罪で追われる男と、彼を匿う女教師、そして堅物な法学教授。奇妙な同居生活が巻き起こす、正義と恋の行方。
第二次世界大戦下のアメリカの小さな町。工場放火の濡れ衣を着せられ、刑務所から脱走したレオポルド・ディルグ。彼が逃げ込んだのは、旧友である女教師ノラが所有する空き家。しかしその家は、高名な法学教授マイケルが夏の間借りることに。ノラは教授にディルグの存在を隠しながら、屋根裏での奇妙な共同生活を開始。正義感の強いノラと、法と秩序を重んじるマイケル。対照的な二人が、ディルグの無実を証明するため、次第に協力し合う奇妙な三角関係の結末。
ネット上の声
- ジーン・アーサーがいい・・・
- もっとコミカルだと思っていたが違った
- コールマンが銃を撃つシーンが笑える
- ウェルメイドな社会派コメディ
ヒューマンドラマ、 サスペンス
- 製作年1942年
- 製作国アメリカ
- 時間---分
- 監督ジョージ・スティーヴンス
- 主演ケイリー・グラント
-
恋とダンスと大金!二人の女性と婚約の間で揺れる天才ダンサーの運命は?フレッド・アステアが贈る、極上のミュージカル・コメディ。
舞台は1930年代の華やかなニューヨーク。天才ダンサーでありながら、大のギャンブル好きでもある”ラッキー”ことジョン・ガーネット。彼は婚約者との結婚を許してもらうため、2万5千ドルという大金を稼がなければならない。ニューヨークへ向かった彼は、そこで可憐なダンス教師ペニーと運命的な出会いを果たす。二人はダンスパートナーとして心を通わせていくが、ラッキーには婚約者がいる。恋と友情、そして賭けの行方が複雑に絡み合う中、彼は人生最大の賭けに出る。アステアの神業ダンスが満載の、心躍る傑作。
ネット上の声
- 裾+歯ブラシ+5シリング+シャンプー+ワイパー+口紅◎
- とても素晴らしい、「花」が咲いていました
- 脇役は、《引き立て役》より《時計》の役割
- このパターンちょっと飽きてきたなぁ・・・
恋愛、 ミュージカル、 コメディ
- 製作年1936年
- 製作国アメリカ
- 時間104分
- 監督ジョージ・スティーヴンス
- 主演フレッド・アステア
-
「ブーム・タウン」「少年の町」のスペンサー・トレイシーと「フィラデルフィア物語」「素晴らしき休日」のキャサリン・ヘップバーンが主演する映画で、リング・ラードナー・ジュニアとマイケル・カニンが共同執筆した脚本により「愛のアルバム」「ガンガ・ディン」のジョージ・スティーヴンスが監督した1943年作品である。助演者は「マーガレットの旅」のフェイ・ベインダー、「最後の地獄船」のウィリアム・ベンデイックス、「心の旅路」のレジナルド・オーウェン「ブルースの誕生」のマイナー・ウトスン等で、撮影は「フィラデルフィア物語」のジョゼフ・ルッテンバーグが監督し、音楽は「断崖」のフランツ・ワックスマンが作曲した。
ネット上の声
- 変わらない
- 都合のいい女
- 女性No.1を目指すためには、家庭は邪魔なのでしょうか?
ヒューマンドラマ
- 製作年1942年
- 製作国アメリカ
- 時間112分
- 監督ジョージ・スティーヴンス
- 主演スペンサー・トレイシー
-
日本でも翻訳出版されて好評を博したアンネ・フランクの『アンネの日記』の映画化。製作・監督は「ジャイアンツ」のジョージ・スティーヴンス。脚色は「ある微笑」のフランセス・グッドリッチとアルバート・ハケット。撮影を「ジャイアンツ」のウィリアム・C・メラーが担当し、音楽はアルフレッド・ニューマン。出演は新人ミリー・パーキンス、ジョゼフ・シルドクラウト、シェリー・ウィンタースら。
ネット上の声
- 隠れ家からも引き出されて潰された思春期。
- 追体験的感覚の息苦しい重苦しい観賞に…
- アンネと関係者の労苦を冒涜する作品
- どうしても忘れられず見直した作品
ヒューマンドラマ
- 製作年1959年
- 製作国アメリカ
- 時間180分
- 監督ジョージ・スティーヴンス
- 主演ミリー・パーキンス
-
古くは「シマロン(1931)」「ロバータ」「最後の抱擁」最近では「ドーヴァーの白い断がい」「再び一緒に」「二十一歳以上」のアイリーン・ダンと、名作「コンドル(1939)」「この虫十万ドル」に主演、最近「さみしき心のみ」「夜に昼に」「ノートリアス」等で活躍しているケーリー・グラントが「新婚道中記」の名コンビを復活して、ジョージ・スティーヴンス監督の下に製作された一九四一年度作品。助演者は「丘の一本松」「月は我が家」「セイルムの娘」「桃色の旅行かばん」に出演し、最近では「南部の人」で名技を示したビューラ・ボンディが光っている。監督ジョージ・スティーヴンスはフレッド・アステアとジンジャー・ロジャースの「有頂天時代(1936)」キャサリン・ヘプバーンの「偽装の女」その他「愛の弾丸」「踊る騎士」を演出している。脚色者モリー・リスキンドは「海は桃色」「愉快なリズム」「襤褸と宝石」を脚色した。
ネット上の声
- 夫婦愛がテーマのドラマ☆2つ半
- 子は鎹・・・
- 愛情の無根拠
- 古き良き1本
恋愛、 ヒューマンドラマ
- 製作年1941年
- 製作国アメリカ
- 時間125分
- 監督ジョージ・スティーヴンス
- 主演ケイリー・グラント
-
「心の痛手」に次ぐキャサリン・ヘップバーン主演映画で、ブース・ターキントンの小説に基づいて「小牧師(1934)」のジェーン・マーフィンがドロシー・ヨースト及びモーティマー・オフナーと協力して脚色し、「旅烏子供連れ」のジョージ・スティーヴンスが監督に当たり、「心の痛手」のロバート・デ・グラスが撮影したもの。助演は「輝ける百合」「名を失える男」フレッド・マクマレイ、舞台に名高いフレッド・ストーン、「明日なき抱擁」のイヴリン・ヴェネブル、「海軍士官候補生(1933)」のフランク・アルバートソン、「フランダースの犬(1935)」のアン・シューメイカー、チャールズ・グレイプウィンなど。
ネット上の声
- 等身大のしあわせ
- キャサリン・ヘプバーンの見事な感情表現が見られる映画
ヒューマンドラマ
- 製作年1935年
- 製作国アメリカ
- 時間99分
- 監督ジョージ・スティーヴンス
- 主演キャサリン・ヘプバーン
-
「踊る騎士」「有頂天時代(1936)」のジョージ・スティーヴンスが製作・監督した大作で「素晴らしき休日」「赤ちゃん教育」のケーリー・グラント、「黄金の夢」「軍使」のヴィクター・マクラグレン及び「生活の悦び」「心の青春」のダグラス・フェアバンクス・ジュニアが主演する。「バーバリー・コースト」「生きているモレア」に協力したベン・ヘクト、チャールズ・マッカーサーのチームがラディヤード・キプリング作の詩を素材としてストーリーを書卸し、「富豪一代」「永遠の戦場」のジョエル・セイヤーが「頓珍漢ミイラ取り」の監督者フレッド・ガイオルと協力脚色したもの。助演者は「踊る騎士」のジョーン・フォンテーン、「失はれた地平線」のサム・ジャッフェ、「目撃者(1936)」のエドワード・チアネーリ、「踊る騎士」のメンタギュ・ラヴ、「響け凱歌」のロバート・クート等である。なおキャメラはジョセフ・オーガストが担当している。
ネット上の声
- 魔宮の伝説‼️
- 銅藍から始まるオープニング、寺院でのサギー教徒との対決、主人公が捕まってしまう展
- ケイリー・グラントが主要キャラクターの映画にそんな深読みするほどの何かがあってた
- 「インディ・ジョーンズ 魔宮の伝説」に大きく影響を与え、かつスターウォーズなどの
アクション
- 製作年1939年
- 製作国アメリカ
- 時間95分
- 監督ジョージ・スティーヴンス
- 主演ケイリー・グラント
-
「陽のあたる場所」のジョージ・スティーヴンスが制作、監督した恋愛ドラマ1952年作品。脚本は「追求」のドワイト・テイラー、撮影は「サムソンとデリラ」のジョージ・バーナズ、音楽は「対決(1951)」のヴィクター・ヤングの担当。
ネット上の声
- 地味ながら人物描写は観応えあり
- ジョーン・フォンテインの美貌を堪能する映画
ヒューマンドラマ
- 製作年1951年
- 製作国アメリカ
- 時間89分
- 監督ジョージ・スティーヴンス
- 主演レイ・ミランド
-
倦怠と歓楽の都を漂泊う孤独な男と女が出会い、お互いを傷つけあいながらも確かな愛を取り戻す。製作は「おしゃれ泥棒」のフレッド・コールマー、監督は「偉大な生涯の物語」のジョージ・スティーヴンス、フランク・D・ギルロイが自分のブロードウェイ舞台劇を脚色、撮影は「シシリアン」のアンリ・ドカエ、音楽は「裸足のイサドラ」のモーリス・ジャールがそれぞれ担当。出演は「秘密の儀式」のエリザベス・テイラー、「俺たちに明日はない」のウォーレン・ベイティ、映画初出演の舞台人チャールズ・ブラスウェルなど。
ネット上の声
- ギャンブルの底なし沼感は出ていますが…
- リズ・テイラーとウォーレン・ベイティ版「ジョンとメリー」のようなボーイミーツガー
- テーマ大好物なんだけど軽快なタッチ的なのリズに振るの無理あるー超弩級にリズ重いー
- 戯曲をジョージ・スティーヴンスが監督、最後の作品である
ヒューマンドラマ
- 製作年1970年
- 製作国アメリカ
- 時間115分
- 監督ジョージ・スティーヴンス
- 主演エリザベス・テイラー
-
世界の代表的宗教のそれぞれのリーダーの協力を得て、ジェームズ・リー・バレットとジョージ・スティーヴンスが脚本を書き「ジャイアンツ」のジョージ・スティーヴンスが製作・監督したキリスト伝。撮影はウィリアム・C・メラー、ロイヤル・グリグス、音楽はアルフレッド・ニューマンが担当した。出演は「鏡の中にある如く」のマックス・フォン・シドー、「スーザンの恋」のドロシー・マクガイア、「ダンディー少佐」のチャールトン・ヘストン、「アラビアのロレンス」のホセ・フェラーのほか、サル・ミネオ、パット・ブーン、ジョン・ウェインなど多数。
ネット上の声
- どうして??
- 神の御国はあなたたちの中にある
- キリストの生涯を理解できる
- キリスト入門にちょうどいい
ヒューマンドラマ
- 製作年1965年
- 製作国アメリカ
- 時間227分
- 監督ジョージ・スティーヴンス
- 主演マックス・フォン・シドー
-
「男装」「女性の反逆」に次ぐキャサリン・ヘップバーン主演映画で、「豪華一代娘」「空駆ける恋」のフランショオ・トーンが相手役を勤める。原作はジェームズ・M・バリー作の戯曲で、「艦隊を追って」のアラン・スコットと「男装」のモーティマー・オフナーが協力脚色し、「乙女よ嘆くな」「有頂天時代」のジョージ・スティーヴンスが監督に当たり「女性の反逆」「乙女よ嘆くな」のロバート・デ・グラスが撮影した。助演者は「恋の歌」のエリック・ブローア、舞台女優として名あるフェイ・ベインター、コーラ・ウィザースプーン、エステル・ウィンウッド等である。
ネット上の声
- 女30はオバさんじゃない!☆1つ半
- 1937年の白黒アメリカ映画
ヒューマンドラマ
- 製作年1937年
- 製作国アメリカ
- 時間84分
- 監督ジョージ・スティーヴンス
- 主演キャサリン・ヘプバーン
-
「紅唇罪あり」「相寄る魂」のバーバラ・スタンウィックが主演する映画で、アニー・オークリーの実話に基いてジョセフ・フィールズとエワート・アダムソンが協力して書き卸し、「女装陸戦隊」のジョエル・セイヤーと「快勇二丁拳銃」のジョン・ツウィストが共同脚色し、「乙女よ嘆くな」「旅烏子供連れ」のジョージ・スティーヴンスが監督に当たり、「洞窟の女王」「深夜の星」のJ・ロイ・ハントが撮影した。助演は「ポンペイ最後の日(1935)」「男の敵」のプレストン・フォスターを始め、「社長は奥様がお好き」のメルヴィン・ダグラス、「三銃士(1935)」のモローニ・オルセン、「バワリイ」のパート・ケルトン、「小牧師(1934)」のアンディ・クライド、酋長サンダーバード等という顔ぶれである。
西部劇
- 製作年1935年
- 製作国アメリカ
- 時間88分
- 監督ジョージ・スティーヴンス
- 主演バーバラ・スタンウィック
-
- 製作年1934年
- 製作国アメリカ
- 時間---分
- 監督ジョージ・スティーヴンス
- 主演ノア・ビアリー
-
「象狩り二人行脚」「活動屋往来」と同じくジョージ・シドニー、チャーリー・マレイ共演喜劇で、ホーマー・クロイ、ヴァーノン・スミス共作、アルバート・オースティン、フレッド・ガイオル、ジャック・ジャングマイヤー共同脚色、ジョージ・スティーヴンス監督、レン・パワース撮影に成るもの。助演者は「放送室の殺人」のモーリン・オサリヴァン、「全米軍」のアンディ・デヴァイン、「怪特急列車」のフランク・アルバートソン、ジョビナ・ハウランド、モード・フルトン、その他である。
- 製作年1933年
- 製作国アメリカ
- 時間---分
- 監督ジョージ・スティーヴンス
- 主演モーリン・オサリヴァン