-
天才的な頭脳と深い心の傷を持つ孤独な青年、一人の心理学者との出会いから始まる、本当の自分を探す旅立ちの物語。
アメリカ、ボストン。マサチューセッツ工科大学の清掃員ウィルは、誰も解けなかった数学の難問を解き明かすほどの天才。しかし、彼は幼少期のトラウマから心を閉ざし、暴力と刹那的な日々を送る。その才能を惜しんだ教授は、ウィルにセラピーを受けることを条件に更生の機会を与える。数々のセラピストを論破し心を閉ざすウィル。そんな彼の前に現れたのは、妻を亡くした失意の中にいる心理学者ショーン。互いの痛みをぶつけ合う中で、ウィルは固く閉ざした心の扉を少しずつ開き始める。
ネット上の声
- 何回見ても泣ける。特にロビン・ウィリアムズとの対話シーンは圧巻。「君のせいじゃない」って言葉が、自分の心にも響いてきて…。友情も最高で、ラストは本当に温かい気持ちになる。
- 親友の「お前がここにいたら許さない」ってセリフがマジで痺れた。本当の友達ってこういうことだよな。感動した!
- 天才の苦悩と成長の物語。人との出会いで人生が変わるってことを改めて感じさせてくれる良い映画でした。
- うーん、名作って言われてるけど、個人的にはハマらなかったな。天才っていう設定が都合よすぎると感じてしまった。
数学者、 天才、 青春、 ヒューマンドラマ
- 製作年1997年
- 製作国アメリカ
- 時間127分
- 監督ガス・ヴァン・サント
- 主演ロビン・ウィリアムズ
-
ニューヨークの片隅で出会った、文才を秘めた黒人少年と伝説の隠遁作家。世代と人種を超えた魂の交流を描く感動の物語。
ニューヨーク、ブロンクス地区。バスケットボールに夢中の16歳の黒人少年ジャマールは、名門私立校に引き抜かれるほどの才能の持ち主。しかし彼には、誰にも明かせない秘密があった。それは、驚くべき文学の才能。ある日、仲間との賭けで忍び込んだアパートで、彼は「窓から世界を監視する老人」として有名な、伝説の作家ウィリアム・フォレスターと出会う。置き忘れたジャマールの文才を見抜いたフォレスターは、彼に文章の個人指導を開始。世間から心を閉ざした老人と、才能を隠す少年。二人の間に芽生えた奇妙な師弟関係と友情。だが、ジャマールの才能は、やがて盗作という予期せぬ疑惑を招いてしまう。
ネット上の声
- これはショーンコネリーにしか出来ない
- 誰かと関われる幸せ
- 心が温まる作品
- 皆さんのレビューにもある通り、同監督の「グッド・ウィル・ハンティング」っぽい感じ
ヒューマンドラマ
- 製作年2000年
- 製作国アメリカ
- 時間136分
- 監督ガス・ヴァン・サント
- 主演ショーン・コネリー
-
1970年代、サンフランシスコ。40歳を目前に、恋人と共にニューヨークから移り住んできたハーヴィー・ミルク。そこは、ゲイであることを理由に理不尽な差別が横行する街。彼は仲間たちの希望を背負い、ゲイであることを公言して市政執行委員選挙への出馬を決意。しかし、その前には同性愛者への偏見と保守的な社会の巨大な壁。何度も落選を繰り返しながらも、決して諦めない彼の情熱的な演説が、次第に人々の心を動かしていく。彼の闘いが、やがてアメリカ社会を大きく揺るがす歴史的な一歩となる。
ネット上の声
- 伝記映画としては「いまさら感」が残りました
- 彼を知らなくても観るべきヒューマンドラマ
- どこまでも優しい温かさがあふれ出ていた。
- ミルクという人物の魅力を知ってください
同性愛、 実話
- 製作年2008年
- 製作国アメリカ
- 時間128分
- 監督ガス・ヴァン・サント
- 主演ショーン・ペン
-
アメリカ郊外の、ありふれた高校の、ありふれた一日。その平穏が、静かに、そして唐突に銃声で打ち砕かれるまでの数時間。
秋晴れの穏やかな日。アメリカのある高校では、生徒たちがいつもと変わらない一日を過ごしている。授業を受け、廊下で談笑し、部活動に励む。カメラは特定の主人公を定めず、様々な生徒たちの姿を淡々と、そして美しく映し出す。写真好きの少年、内気な少女、アメフト部の人気者。誰もがそれぞれの日常を生きる、その断片。しかし、その平和な時間の裏で、二人の生徒による計画が静かに進行。やがて訪れる、悪夢のような惨劇の瞬間。その兆候と結末を、ただ静かに見つめる衝撃作。
ネット上の声
- 同じ時間軸を様々な登場人物の視点で描いていく、心理描写がメインの静かな映画だと思
- かけがえのない、時間たちが重なるとき。
- 淡々と刻まれる悲劇へのカウントダウン
- どんよりした天気の日に一人で鑑賞あれ
高校、 実話
- 製作年2003年
- 製作国アメリカ
- 時間81分
- 監督ガス・ヴァン・サント
- 主演ジョン・ロビンソン
-
死に魅せられた少年と、余命わずかな少女。限られた時間の中で見つけた、永遠の愛の物語。
臨死体験以来、他人の葬儀に参列することが趣味の少年イーノック。ある葬儀で彼が出会ったのは、天真爛漫だが末期ガンで余命三ヶ月の少女アナベル。死という共通の影に引かれ合う二人。残された僅かな時間の中で、互いの孤独を埋め、愛を育む決意。生と死が間近にある日常。避けられない運命を前にした彼らが見つけ出す、切なくも美しい「永遠」の形。
ネット上の声
- 現実逃避した難病ものです(褒め言葉)
- 生と死の間の “壁” を取り除く物語
- 外連味 ( けれんみ ) のない良作だ。
- 永遠は受け入れる事で訪れる
難病、 癌(がん)、 恋愛
- 製作年2011年
- 製作国アメリカ
- 時間90分
- 監督ガス・ヴァン・サント
- 主演ヘンリー・ホッパー
-
1970年代、ドラッグに溺れる若者たちの刹那的な日常。破滅へと向かう、危険で哀しい青春の記録。
1971年、アメリカ北西部。ボブをリーダーとする4人組は、ドラッグストアを襲撃しては薬品を盗み、ドラッグに溺れる日々を送っていた。それは危険で、刹那的な自由を謳歌する日常。しかし、仲間の一人の突然の死をきっかけに、リーダーのボブは自らの「ジンクス」を信じ、この破滅的な生活から抜け出すことを決意する。更生プログラムに参加し、まともな生活を目指すボブ。だが、彼を離さない過去の仲間と、執拗に追い続ける警察の影が、彼の決意を揺るがす。平穏を掴みかけた彼を待ち受ける、あまりにも皮肉な運命。
ネット上の声
- 【”まだ、命はある。助かりたい・・。”ガス・ヴァン・サント監督が描く麻薬撲滅キャンペーン映画。自らの人生を自ら閉じては絶対にいけない・・。】
- もはやドラッグが当たり前の社会
- 薬と仲間 < なんでもない生活
- これもマットディロンでしょ!
依存症、 青春
- 製作年1989年
- 製作国アメリカ
- 時間100分
- 監督ガス・ヴァン・サント
- 主演マット・ディロン
-
ナルコレプシーを抱える青年が、親友と共に母を探す旅。愛と孤独が交錯する、切ない青春ロードムービー。
舞台は90年代、アメリカ・ポートランドの街角。持病のナルコレプシーで意識を失う孤独な青年マイク。彼の心の支えは、市長の息子でありながら家を捨てた親友スコット。ある日、マイクは幼い頃に自分を捨てた母を探すため、故郷アイダホへの旅を決意。スコットもその旅に同行する。しかし、旅の途中で二人の間には埋めがたい溝が生まれ始める。マイクのスコットへの秘めた想いと、スコットが隠していた未来の計画。果てしない一本道の上で、彼らが直面する現実とは。
ネット上の声
- “ジョン・f・ドノヴァンの死と生”を観てこちらがオマージュ元だと聞いたので再鑑賞
- 母を求める道は自らのルーツに迫る切ない旅
- リヴァーはこの作品で永遠にたゆたう
- 視覚の暴力と言っていい美形2人…
同性愛、 ヒューマンドラマ
- 製作年1991年
- 製作国アメリカ
- 時間105分
- 監督ガス・ヴァン・サント
- 主演リヴァー・フェニックス
-
2014年に死去したロビン・ウィリアムズが自身の主演で映画化の構想をあたためていた風刺漫画家ジョン・キャラハンの半生を、ガス・バン・サントがその遺志を継いで脚本を執筆。主演にホアキン・フェニックスを迎え、企画から約20年の時を経て完成させた。オレゴン州ポートランドで酒びたりの毎日を送るキャラハンは自動車事故により胸から下が麻痺し、車いすでの生活を余儀なくされる。これまで以上に酒に溺れるキャラハンは周囲の人びととも衝突し、自暴自棄な日々を送っていたが、あるきっかけにより自分を憐れむことをやめるようになる。持ち前の皮肉と辛辣なユーモアを発揮し、不自由な手で絵を描く風刺漫画家として、キャラハンは第2の人生をスタートさせる。そんな彼の周囲にはいつもキャラハンを見守るかけがえのない人たちの存在があった。フェニックスが主人公のキャラハン役を演じ、ジョナ・ヒル、ジャック・ブラックらが脇を固める。18年・第68回ベルリン国際映画祭コンペティション部門出品。
ネット上の声
- 向き合い抱きしめて、あなたは愛で溢れてる
- ハンサムであることで救われる人生がある
- 人生は、変えられる。許すことで。
- 良くも悪くもガス・ヴァン・サント
ヒューマンドラマ
- 製作年2018年
- 製作国アメリカ
- 時間115分
- 監督ガス・ヴァン・サント
- 主演ホアキン・フェニックス
-
アメリカで実際に起こった殺人事件を元に、鬼才ガス・バン・サント監督が手掛けたサスペンスドラマ。小さな地方局でお天気キャスターをつとめるスーザン・マレット。有名ニュースキャスターになるという野望を持つ彼女は、夢を叶えるためには夫の存在が邪魔だと考え、ある計画を思いつく……。目的達成のためなら手段を選ばない魔性の女スーザンをニコール・キッドマンが体当たりで演じ、ゴールデングローブ賞主演女優賞を受賞。
ネット上の声
- タイトルやジャケ写でシリアスなサスペンスかと思いきやブラックコメディで面食らった
- 金はあるがイタリア系でおつむの弱い夫ラリー
- ブラックユーモアなんだろうな。好きです。
- えぇ!?ガス・ヴァン・サントだったの!?
サスペンス
- 製作年1995年
- 製作国アメリカ
- 時間106分
- 監督ガス・ヴァン・サント
- 主演ニコール・キッドマン
-
始めたばかりのスケートボードに夢中で、ボーダーたちが集まるお気に入りの場所“パラノイドパーク”に出かける日々を送っていた16歳のアレックス(ゲイブ・ネヴァンス)。しかしある日、彼はふとした弾みで1人の男性を死なせてしまう。目撃者が誰もいない中、不安や脅えに駆られたアレックスは……。
ネット上の声
- ゆっくりと歩む。時の流れを感じながら。
- どんな経験からでも人は成長する・・・
- 見る側が、主人公の心を染めていく作品
- 偏執症的な;((略式))被害妄想をもった
スケーター、 ヒューマンドラマ
- 製作年2007年
- 製作国フランス,アメリカ
- 時間85分
- 監督ガス・ヴァン・サント
- 主演ゲイブ・ネヴァンス
-
アカデミー脚本賞ほか2部門を受賞した名作「グッド・ウィル・ハンティング 旅立ち」のマット・デイモンとガス・バン・サント監督が、再びタッグを組んだ社会派ドラマ。不況にあえぐ農場主からシェールガスの掘削権を安値で手に入れるエネルギー会社のエリート社員が、ある田舎町で遭遇した出来事を通じて、人生の決断を迫られる姿を描いた。農場以外は何もない田舎町のマッキンリーに、大手エネルギー会社の幹部候補スティーヴがやってくる。マッキンリーには良質なシェールガスが埋まっており、相場よりも安値でその掘削権を手に入れるため同地に赴いたスティーヴは、町を掌握するための賄賂も仕込み、いつも通りに仕事を進めていた。しかし、予期せぬ障害が立ちはだかったことをきっかけに、スティーヴは自身の仕事への信念や情熱が揺るがされていく。主演のデイモンは、「グッド・ウィル・ハンティング」同様に脚本にも参加。共演にジョン・クラシンスキー、フランシス・マクドーマンドといった実力派がそろう。
ネット上の声
- ガス・ヴァン・サント作品は良作が多いので、今作も楽しみにしていました☺️
- 彼の判断、ガスの是非、単純に結論が出んネ
- マット・デイモン の御面相で腑に落とす。
- この映画から学ぶことは多いと思います。
ヒューマンドラマ
- 製作年2012年
- 製作国アメリカ
- 時間106分
- 監督ガス・ヴァン・サント
- 主演マット・デイモン
-
ガス・バン・サント監督が1985年に発表した幻の長編デビュー作。ポートランド出身の詩人ウォルト・カーティスによる自伝小説の映像化で、後に「ドラッグストア・カウボーイ」「マイ・プライベート・アイダホ」と続く“ポートランド3部作”の第1作。小さな食料品店で働く青年ウォルトは、仲間と共にメキシコからやって来た不法移民のジョニーに恋をする。ウォルトとの距離を縮めたいがために彼らの世話を焼くジョニーだったが……。
ネット上の声
- 写真のようなモノクロ映像の味わい
- 恋愛とはGive&Takeだけじゃない
- ガスヴァンサント、デビュー作
- 詩的映画の到達点を観た
ヒューマンドラマ
- 製作年1985年
- 製作国アメリカ
- 時間78分
- 監督ガス・ヴァン・サント
- 主演ティム・ストリーター
-
「グッド・ウィル・ハンティング 旅立ち」のガス・バン・サント監督が、自殺の名所として知られる日本の青木ヶ原樹海を舞台に、マシュー・マコノヒー&渡辺謙共演で描いたミステリードラマ。自殺するために青木ヶ原へやって来たアメリカ人男性が、そこで出会った日本人男性との交流を通じて再生していく姿を描く。人生に絶望して自殺を決意したアーサーは、富士山麓に広がる青木ヶ原樹海を訪れる。磁石が狂い携帯電話も通じない森の中で、出口を求めてさまよう日本人男性タクミと遭遇したアーサーは、怪我を負っているタクミを放っておけず一緒に出口を探すことに。過酷な状況に立たされる中、アーサーは運命共同体となったタクミに次第に心を開いていく。やがてアーサーは、自分が死を決意するきっかけとなったある出来事について語りはじめる。アーサーの妻役に「21グラム」のナオミ・ワッツ。
ネット上の声
- 悲しくてせつなく、そして最高にあたたかい
- 愛が昇華する涙の物語、何も知らずに鑑賞を
- マシュー“攻め”&渡辺謙“受け”
- マコノヒー の個人技が冴える。
ヒューマンドラマ
- 製作年2015年
- 製作国アメリカ
- 時間111分
- 監督ガス・ヴァン・サント
- 主演マシュー・マコノヒー
-
孤独なロック・スターの最期の2日間を詩的に描いた作品。ロック・バンド“ニルヴァーナ”のフロントマン、故カート・コバーンをモデルにしている。監督・脚本・編集は「エレファント」のガス・ヴァン・サント。撮影も「エレファント」のハリス・サヴィデス。音楽監修はロック・バンド“ソニック・ユース”のサーストン・ムーア。出演は「サラ、いつわりの祈り」のマイケル・ピット、「ブレックファースト・オブ・チャンピオンズ」のルーカス・ハース、「サラ、いつわりの祈り」(監督も)「ランド・オブ・ザ・デッド」のアーシア・アルジェント、“ソニック・ユース”のメンバーであるキム・ゴードン、「マグノリア」のリッキー・ジェイ、「ジュリアン」などの監督として知られるハーモニー・コリンほか。
ネット上の声
- 【人気絶頂のなか、命を絶ったニルヴァーナのカート・コバーンをモチーフにした彼の死の前二日間を描いた陰鬱な映画。ニルヴァーナのファン(過去形ではない!)であれば、響くモノがある作品だと思う。】
- 退廃的なものに魅かれる心理ってなんなのだろう
- 中学生の時、ニルヴァーナのライブを見た。
- カ-トを崇拝している人には辛い映画だ
ヒューマンドラマ、 実話
- 製作年2005年
- 製作国アメリカ
- 時間97分
- 監督ガス・ヴァン・サント
- 主演マイケル・ピット
-
謎めいた青年の狂気の犯罪を描いた、アルフレッド・ヒッチコック監督によるサスペンスの古典「サイコ」(60年)のリメイク。監督は「グッド・ウィル・ハンティング 旅立ち」のガス・ヴァン・サント。脚本にはオリジナル同様、ロバート・ブロックの同名作を原作に、ジョゼフ・ステファーノが再登板。製作はガス・ヴァン・サントと「身代金」のブライアン・グレイザー。製作総指揮はダニー・ウルフ。撮影は「孔雀 KUJAKU」(監督も)のクリストファー・ドイル。音楽はバーナード・ハーマンのオリジナルをべースに、「グッド・ウィル・ハンティング」のダニー・エルフマンが音楽プロデューサーと編曲を担当(スティーヴ・バーテクと共同)。美術はトム・フォデン。編集はエイミー・ダドルストン。衣裳はビアトリクス・アルテ・パスター。出演は「ムーンライト・ドライブ」のヴィンス・ヴォーン、「6デイズ7ナイツ」のアン・ヘッシュ、「ダイヤルM」のヴィーゴ・モーテンセン、「Safe」のジュリアン・ムーア、「ブギーナイツ」のウィリアム・H・メイシーほか。
ネット上の声
- 「母さんは別に凶暴な怪物じゃない、時々おかしくなるだけだ
- よくリメイクしようと・・悪い意味ではないですよ(笑)
- わかりやすく かいせつしてもらっている
- ガス・ヴァン・サントだったんだー。
サスペンス
- 製作年1998年
- 製作国アメリカ
- 時間104分
- 監督ガス・ヴァン・サント
- 主演ヴィンス・ヴォーン
-
2人の男が砂漠へ迷い込み、ひとりだけが帰ってきたという実際の事件を元に、「エレファント」のガス・バン・サント監督がマット・デイモン、ケイシー・アフレックとともに脚本を考案、2人が砂漠で彷徨うさまを映していく。03年ニューヨーク批評家協会賞撮影賞を受賞した撮影は、「エレファント」「小説家を見つけたら」でもバン・サントと組み、デビッド・フィンチャー監督の「ゲーム」を手掛けたハリス・サビデスが担当。
ネット上の声
- 教授に勧められたのと、すずきひかりのレビューを読んで見たいと思った
- その時、彼はジェリったと思わなかったか?
- 歩いてる男を倍速で受け流すの歌
- めげろ!めげるな!めげたとき!
ヒューマンドラマ
- 製作年2002年
- 製作国アメリカ
- 時間103分
- 監督ガス・ヴァン・サント
- 主演マット・デイモン
-
カルト的人気を誇る作家トム・ロビンスによる小説を、「マイ・プライベート・アイダホ」のガス・バン・サント監督がユマ・サーマン主演で映像化した、奇想天外なロードムービー。生まれつきの巨大な親指を武器に、史上最強のヒッチハイカーとなったシシー。生理用品会社のモデルでもある彼女は、新製品のCM撮影のため、社長が所有するラバーローズ牧場を訪れる。そしてそこで働く自由奔放なカウガールたちに刺激を受けるが……。
ネット上の声
- 奇想天外なロードムービー
- 出てくる人みんな濃い
- 親指娘の成長物語
- ブルース続き 笑
ヒューマンドラマ
- 製作年1993年
- 製作国アメリカ
- 時間96分
- 監督ガス・ヴァン・サント
- 主演ユマ・サーマン