-
第二次大戦末期の中国の村。ある日突然、日本兵と通訳が転がり込んできたことから始まる、村人たちの狂気の宴。
1945年、第二次大戦末期の中国。万里の長城に近い小さな村に暮らす農民マー・ターサンの家に、ある夜、謎の男が押し入る。男が置いていったのは、縛られた二人の捕虜。横暴な日本兵と、事なかれ主義の中国人通訳。年明けに引き取りに来るという言葉を信じ、村人たちは恐怖と好奇心から捕虜を匿う日々。しかし、約束の時を過ぎても男は現れない。捕虜の処遇を巡り、村人たちの間に不信と欲望が渦巻き始める。殺すこともできず、解放もできない奇妙な共同生活。その中で生まれる歪んだ人間関係が、やがて村全体を巻き込む、取り返しのつかない悲劇への序曲。
ネット上の声
- 前半のユーモラスな雰囲気から一転、後半の展開には言葉を失った。戦争における人間の狂気を描き切った大傑作。一体「鬼」とは誰のことなのか、深く考えさせられる。
- とにかく香川照之の演技が凄まじい。鬼気迫るものがあって、目が離せなかった。
- 観終わった後、ズッシリと重いものが心に残ります。モノクロ映像なのに、あの赤色だけが目に焼き付いて離れない…。
- 評価高いけど私には合わなかった。ただただ気分が悪くなったし、救いがなさすぎる。
ヒューマンドラマ
- 製作年2000年
- 製作国中国
- 時間140分
- 監督チアン・ウェン
- 主演チアン・ウェン
-
文化大革命下の北京。抑圧された時代に少年たちが見た、眩しくも儚いひと夏の青春狂騒曲。
1970年代初頭、文化大革命の嵐が吹き荒れる北京。大人たちが政治闘争に明け暮れる中、主人公のマー・シャオジュンら少年たちは、学校にも行かず自由な日々を謳歌していた。喧嘩や悪戯に明け暮れる毎日。そんなある日、マーは他人の家の鍵を開けて忍び込むことに夢中になり、そこで一人の少女、ミー・ランの肖像画に心を奪われる。現実と幻想が入り混じる、ある夏の日の忘れられない記憶。
ネット上の声
- 姜文監督、宮崎アニメめっちゃ好きやん
- この時代の中国が知りたかった。
- 眩し過ぎる原風景
- 現実なのか虚構なのかわからなくなっていくのがすごい
ヒューマンドラマ
- 製作年1994年
- 製作国中国,香港
- 時間128分
- 監督チアン・ウェン
- 主演シア・ユイ
-
1920年代、軍閥時代の中国。ニセ県令となった豪胆な盗賊と、町を牛耳る悪辣な支配者の、騙し合いと銃弾が乱れ飛ぶ壮絶な頭脳戦。
1920年代、軍閥が割拠する中国。金儲けを企む盗賊団の頭目チャンは、列車を襲撃し、新任の県知事になりすまして田舎町に乗り込む。しかし、その町は悪辣な地元のボス、ホアンが支配する鉄の牙城だった。富と権力を巡り、ニセ県令の盗賊と、町の支配者の間で、互いの腹を探り合う騙し合いが始まる。やがて、二人の対立は町全体を巻き込む壮絶な銃撃戦へと発展。誰が敵で誰が味方か、予測不可能な策略と裏切りが交錯する、痛快無比のエンターテインメント活劇。
ネット上の声
- 六弟の〇〇シーンは日本人へのサービス問題
- 詐欺邦題&宣伝に注意の低級コメディ活劇
- 体制批判の娯楽傑作!ウェンの才能も爆発!
- 姜文監督の知性に脱帽、男気に心酔
アクション
- 製作年2010年
- 製作国中国
- 時間132分
- 監督チアン・ウェン
- 主演チョウ・ユンファ
-
ネット上の声
- 名作「風と共に去りぬ」、そして、オールド上海やハリウッドにオマージュを捧げた監督
- 「弾丸と共に去りぬ」という邦題で、DVDスルーだったのも気がついてなかったけど、
- 僕は大好きなんだけど、これ、中国人以外との国の人が見ても分かるわけないよね
アクション
- 製作年2014年
- 製作国中国
- 時間118分
- 監督チアン・ウェン
- 主演チアン・ウェン
-
ファティ・アキン、チアン・ウェン、ブレット・ラトナー、岩井俊二、ナタリー・ポートマンら世界中から集った個性的な11人の監督が、ニューヨークを舞台にさまざまな愛の物語を紡ぐ群像オムニバス。ソーホー、ハーレム、セントラル・パーク、グリニッジ・ビレッジなどニューヨークの各名所で撮影が行われた。ヘイデン・クリステンセン、オーランド・ブルーム、クリスティーナ・リッチ、シャイア・ラブーフ、イーサン・ホーク、マギー・Q、アンディ・ガルシアらハリウッドの豪華キャストが揃う。
ネット上の声
- 流れ落ちた涙の理由は、感動ではなくアクビ
- 『キュン☆』もあるけど『ん??』もある。
- あの街は今・・・あの俳優達は今は・・・?
- アンサンブルムービーの上手な鑑賞法とは?
ヒューマンドラマ
- 製作年2008年
- 製作国アメリカ,フランス
- 時間103分
- 監督チアン・ウェン
- 主演ヘイデン・クリステンセン