-
13年の刑期を終え社会に戻った元殺人犯、彼の目を通して「普通」の人生の難しさと人間の温かさを問う、魂を揺さぶるヒューマンドラマ。
現代の日本。殺人の罪で13年間服役した元ヤクザの三上正夫が、社会へと戻ってきた。短気で真っ直ぐだが、あまりに不器用な男。彼は「元殺人犯」という消えない烙印を背負いながら、生き別れた母を探し、真っ当に生きようと決意する。しかし、変わり果てた世の中のルールや人々の偏見が、彼の行く手を阻む。怒りと葛藤を抱えながらも、助けてくれる人々との出会いの中で、三上はもがき続ける。彼が探し求める「すばらしき世界」は、果たしてこの社会に存在するのか。
ネット上の声
- 役所広司の演技が凄すぎて、もう圧巻。社会の厳しさと人の温かさが描かれていて、色々考えさせられた。ラストは涙が止まらなった
- 主役はもちろん、仲野太賀の存在感がすごい。彼の視点がこの映画の良心かも。
- タイトルが皮肉にも希望にも聞こえる不思議な映画。世の中の理不尽さと、それでも確実にある優しさに胸を打たれた。
- 良い映画なのはわかるけど、テーマが重くて観るのに覚悟がいるかも。
ヒューマンドラマ
- 製作年2020年
- 製作国日本
- 時間126分
- 監督西川美和
- 主演役所広司
-
妻の死に涙さえ流せなかった小説家。他人の家族と過ごす中で、初めて知る「愛」の物語。西川美和監督が描く、魂の再生。
人気作家の津村啓こと衣笠幸夫。彼の妻・夏子がバス事故で急逝。しかし、その時幸夫は不倫相手と密会中で、悲しみを表現することすらできない。そんな時、同じ事故で妻を亡くしたトラック運転手の陽一とその子供たちに出会う。幸夫は、陽一の子供たちの世話を申し出る。これまで誰かのために生きてこなかった男の、初めての「家族」ごっこ。それは、空っぽだった自身の人生を見つめ直し、本当の愛を知るための、あまりにも「永い言い訳」の始まり。
ネット上の声
- 幸夫、あんたの言い訳なんて聞きたくない!
- 好感度ゼロのダメ男にそそぐ監督のまなざし
- 「そこから愛しはじめた」のは妻をではない
- 妻という大きな存在が突然亡くなった日。
小説家、 夫婦、 ヒューマンドラマ
- 製作年2016年
- 製作国日本
- 時間124分
- 監督西川美和
- 主演本木雅弘
-
故郷の渓谷にかかる吊り橋から、一人が落ちた。兄と弟、目撃者は二人だけ。揺れ動く真実を描く、衝撃のヒューマンサスペンス。
東京で成功したカメラマンの猛は、母の一周忌で故郷へ帰る。実家を継いだ兄の稔、幼馴染の智恵子と三人で向かった渓谷。だが、吊り橋から智恵子が転落死。容疑者として逮捕された兄。唯一の目撃者である猛の証言は、兄を救うのか、それとも突き落とすのか。事故か、事件か。曖昧になる記憶と、兄弟間に横たわる長年の確執。法廷で明かされる、衝撃の真実とは。兄弟の絆が、過去が、そして未来が、激しくゆれる。
ネット上の声
- シリアスなテーマだが、退屈無きエンタ作品
- ヒネリが効いた展開、的確な演技と緊張感
- イトル通りの“ゆれる”名演技でした。
- どうして俺とお前はこんなにちがうの?
どんでん返し、 ヒューマンドラマ
- 製作年2006年
- 製作国日本
- 時間119分
- 監督西川美和
- 主演オダギリジョー
-
村でただ一人の医師、伊野(笑福亭鶴瓶)が失踪(しっそう)する。村人たちに全幅の信頼を寄せられていた伊野だったが、彼の背景を知るものは誰一人としていなかった。事件前、伊野は一人暮らしの未亡人、かづ子(八千草薫)を診療していた。かづ子は次第に伊野に心を開き始めていたが、そんな折に例の失踪(しっそう)事件が起き……。
ネット上の声
- 何だ、この鑑賞後の感覚は、参ったなほんと
- 最後まで観て、「ん?どゆこと?」となった
- 我が身かわいさを痛感する痛い映画です。
- またもや龍之介の「籔の中」を連想♪
看護師(ナース)、 病院(医療モノ)、 医師、 ヒューマンドラマ
- 製作年2009年
- 製作国日本
- 時間127分
- 監督西川美和
- 主演笑福亭鶴瓶
-
是枝裕和が初プロデュースする「是枝プロジェクト」の第2弾。28才の新鋭、西川美和のオリジナル脚本に是枝自らが惚れ込んで映画化が実現した。出演は本作が映画初主演となるお笑いコンビ“雨上がり決死隊”の宮迫博之。共演に「櫻の園」「コンセント」のつみきみほ。
ネット上の声
- せ、性格がワルすぎる!…いや、むしろ良すぎるのか?
- 嫌な気分になりたくなったらまた観ようと思います
- これで期待が確信に変わりました!
- 毒!蛇イチゴも少しは「ゆれる?」
ヒューマンドラマ
- 製作年2003年
- 製作国日本
- 時間108分
- 監督西川美和
- 主演宮迫博之
-
「ゆれる」「ディア・ドクター」の西川美和監督がオリジナル脚本で描く長編第4作。料理人の貫也と妻の里子は東京の片隅で小料理屋を営んでいたが、調理場からの失火が原因で店が全焼。すべてを失ってしまう。絶望して酒びたりの日々を送っていた貴也はある日、店の常連客だった玲子と再会。酔った勢いで一夜をともにする。そのことを知った里子は、夫を女たちの心の隙に忍び込ませて金を騙し取る結婚詐欺を思いつき、店の再開資金を得るため、夫婦は共謀して詐欺を働く。しかし嘘で塗り固められた2人は、次第に歯車が狂い始めていき……。主演は「告白」の松たか子と「なくもんか」の阿部サダヲ。
ネット上の声
- 生ナマしくも健気な“松たか子”絶賛です☆
- 裏切られた人間のパワーは凄まじい。
- こりゃエグいわ!それでも強かな女達
- 西川監督がはりめぐらせた蜘蛛の糸。
ヒューマンドラマ
- 製作年2012年
- 製作国日本
- 時間137分
- 監督西川美和
- 主演松たか子