スポンサーリンクあり

全14作品。大人社会と戦う映画ランキング

  1. 映画クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲
    • A
    • 4.39

    懐かしい未来か、新しい今か。未来を奪われた家族の絆を取り戻す、しんのすけのモーレツな戦い。

    舞台は21世紀の春日部。街に誕生したテーマパーク「20世紀博」。そこは大人たちが子供時代を懐かしむ夢の場所。しかし、その裏では秘密結社による恐るべき“オトナ”帝国化計画が進行。ひろしやみさえをはじめ、大人たちは子供の心に戻り、未来を捨ててしまう。取り残されたしんのすけとカスカベ防衛隊。大人たちを取り戻し、未来を守るため、たった5歳の野原しんのすけが、父の靴の匂いを頼りに絶望的な戦いへと走り出す。家族の未来をかけた、涙と笑いの大冒険。

    ネット上の声

    • 子供向けと侮ってたらとんでもなかった。ひろしの回想シーンはマジで涙腺崩壊。自分のこれまでと重なって、不覚にも号泣してしまった。家族の大切さを再認識させられる名作。
    • しんちゃんの映画でこんなに泣かされるなんて!笑いも感動もあって最高でした!
    • 間違いなくシリーズ最高傑作。
    • 家族で観ました。大人は懐かしくて、子供はしんちゃんの活躍に大喜び。いい映画です。
    アニメ、 クレヨンしんちゃん
    • 製作年2001年
    • 製作国日本
    • 時間89分
    • 監督原恵一
    • 主演矢島晶子
  2. 幼い依頼人
    • A
    • 4.34

    韓国、小さな町で起きた衝撃の児童虐待事件。見て見ぬふりをした過去を悔いる弁護士の、正義と贖罪をかけた法廷闘争。

    舞台は現代韓国。成功だけを夢見てソウルの大手法律事務所を目指す弁護士ジョンヨプ。彼は一時的に地方の児童福祉館で働くことに。そこで出会ったのは、継母から虐待を受ける10歳の少女ダビンとその弟。少女からのSOSに気づきながらも、彼はその場しのぎの対応で見て見ぬふり。やがて、弟を殺害したという衝撃の告白をするダビン。自らの無関心が招いた悲劇を前に、ジョンヨプは弁護士としての誇りをかけ、隠された真実を暴くため法廷に立つ決意。実際の事件を基にした、社会への痛烈な告発。

    ネット上の声

    • ユーモラスな展開から、まさかの衝撃っ!これが実話、氷山の一角とは…
    • 法律は天使にも悪魔にも味方するリアル。
    • 母親が悪い、けどそもそも父親が原因
    • ちゃんと考えないといけない
    サスペンス
    • 製作年2019年
    • 製作国韓国
    • 時間114分
    • 監督チャン・ギュソン
    • 主演イ・ドンフィ
  3. 誰も知らない
    • A
    • 4.28

    東京の片隅、母親に置き去りにされた4人の兄妹。誰にも知られず、子供たちだけの過酷な日々の始まり。

    舞台は現代の東京、とあるアパートの一室。新しい生活に胸を膨らませる母と4人の兄妹。しかし、その幸せは長くは続かなかった。ある日突然、母はわずかな現金と「よろしくね」という書き置きを残し失踪。長男の明を筆頭に、まだ幼い兄妹だけの生活が始まる。電気もガスも止められ、社会から孤立していく子供たち。それでも彼らは、自分たちだけのルールを作り、必死に日常を守ろうとする。しかし、季節が移ろう中で、その生活は徐々に限界を迎えていく。実際に起きた事件を基にした、子供たちの尊厳と生命の輝きを描く衝撃の物語。

    ネット上の声

    • 非社会的な部分から生まれるクリアな世界
    • 見終わった後の、この無力感と愛しさ。
    • 本当に本当につらい時、人は涙も出ない
    • これぞ邦画!柳楽くんの演技が光る。
    シングルマザー、 実話、 ヒューマンドラマ
    • 製作年2004年
    • 製作国日本
    • 時間141分
    • 監督是枝裕和
    • 主演柳楽優弥
  4. ビッグ
    • A
    • 4.07
    舞台は1980年代のアメリカ。遊園地の願いを叶える機械に「大きくなりたい」と願った12歳の少年ジョッシュ。翌朝、彼を待っていたのは30歳の自分の姿。元の姿に戻る方法を探すため、家を飛び出しニューヨークへ。おもちゃ会社に就職し、子供ならではの純粋な発想で次々とヒット商品を生み出す彼。成功と引き換えに失っていく子供の時間。果たして彼は、大人の世界の成功と、子供時代のかけがえのない日々の間で、どちらを選ぶのか。友情と恋、そして成長を描く物語の結末。

    ネット上の声

    • 子供の頃は大人になりたいなぁ何て思ってたけど、いざ大人になってみると良い事だけで
    • 大人の世界に飛び込んだ少年がもたらした物
    • ○若き頃のトム・ハンクスの傑作♪♪
    • トム・ハンクス!トム・ハンクス!
    コメディ
    • 製作年1988年
    • 製作国アメリカ
    • 時間102分
    • 監督ペニー・マーシャル
    • 主演トム・ハンクス
  5. 大人は判ってくれない
    • A
    • 4.02

    1950年代パリ、大人たちの無理解に反抗する12歳の少年の孤独な魂の彷徨。

    舞台は1950年代のパリ。主人公は12歳の少年アントワーヌ・ドワネル。学校では教師に叱られ、家庭では両親の不和に心を痛める日々。彼の唯一の慰めは、親友との悪戯と映画鑑賞。しかし、ささいな嘘がきっかけで、彼は学校からも家庭からも孤立。自由を求めて家出したアントワーヌを待っていたのは、あまりにも厳しい現実。生きるために犯した過ちが、彼を少年鑑別所へと送ることに。彼の小さな反抗と逃避行の果てに見るものとは。

    ネット上の声

    • 回転遊具のシーンがまさにこの映画のメタファー
    • 「これは自分だ」と感じさせるほど上手い!
    • ここまでタイトルそのままな映画も珍しい
    • 大人は子供の何をわかっているの??
    ヒューマンドラマ
    • 製作年1959年
    • 製作国フランス
    • 時間97分
    • 監督フランソワ・トリュフォー
    • 主演ジャン=ピエール・レオ
  6. ゴーストワールド
    • B
    • 3.79

    アメリカの退屈な郊外。世の中を斜に構えるシニカルな少女二人が見つけた、奇妙な中年男との出会いと友情の行方。

    アメリカのありふれた郊外の町。高校を卒業したものの、進路も決めず退屈な日々を送るイーニドとレベッカ。世の中の全てを冷笑し、他人を観察しては皮肉るのが日課の二人。ある日、出会い系広告で見つけた冴えない中年男シーモアをからかうため、待ち合わせ場所へ。しかし、彼の独特な感性と孤独に惹かれたイーニドは、次第にシーモアとの奇妙な友情を育んでいく。親友とのすれ違い、大人になることへの戸惑い。思春期の終わり、少女たちのアイデンティティ探しの旅路。

    ネット上の声

    • 15歳のスカーレット・ヨハンソンが…18歳に
    • 「気づいたら、生きづらかったんです。」
    • どっちのキャラに感情移入するかで・・・
    • 未熟な青年期の「人を見下す」本質
    ヒューマンドラマ
    • 製作年2001年
    • 製作国アメリカ
    • 時間111分
    • 監督テリー・ツワイゴフ
    • 主演ゾーラ・バーチ
  7. 日本の青春
    • B
    • 3.78

    戦争の記憶に苛まれる男。平和な現代日本で、かつての上官との再会が呼び覚ます過去との対峙。

    高度経済成長期の日本。太平洋戦争で過酷な体験をした秋葉四郎は、過去を封印し平凡なサラリーマンとして暮らしていた。ある日、部下を死に追いやった非情な元上官・津川と偶然の再会。蘇る戦争の記憶と、消えない憎悪。平和な日常に潜む戦争の影に苦悩し、復讐か忘却かで揺れ動く秋葉。戦争とは、青春とは何か。一人の男が下す、自らの過去との決着。

    ネット上の声

    • 戦中派‼️
    • 小林正樹は『切腹』のような辛辣さだけでなく、『この広い空のどこかに』みたいな人間
    • 戦中・戦後世代の越え難き断絶を描きながら「諦める事が青春だった」時代はとうに終わ
    • ドラマツルギーが崩壊してますぞ!社会派の反戦風ですが、サラリーマン悲喜劇で、家庭
    ヒューマンドラマ
    • 製作年1968年
    • 製作国日本
    • 時間---分
    • 監督小林正樹
    • 主演藤田まこと
  8. 大人の見る絵本 生れてはみたけれど
    • C
    • 3.61

    サラリーマンの父を持つ兄弟が、子供の視点から大人の世界の不条理と階級社会の現実を目の当たりにする物語。

    舞台は昭和初期の東京郊外。サラリーマンの父を英雄と信じる兄弟、良一と啓二。しかし、父が会社の上司にへつらう姿を目撃。尊敬していた父の情けない姿に、兄弟の純粋な世界は崩壊。父への反抗としてハンガーストライキを開始。子供の純粋な正義感と、大人の世界の厳しい現実との衝突。家族の関係が試される、ほろ苦い結末への予感。

    ネット上の声

    • 日本サイレント映画の最高峰‼️
    • ヘンテコな大人の社会
    • 登場人物は声を発することなく、何を話したか後から音声が流れる。 ま...
    • 色褪せない、親子が互いに理解し合う景色。
    ヒューマンドラマ
    • 製作年1932年
    • 製作国日本
    • 時間91分
    • 監督小津安二郎
    • 主演斎藤達雄
  9. 不屈の男たち
    • C
    • 3.48

    1950年代アメリカ、ロデオに全てを賭けたカウボーイたちの、栄光と挫折、そして友情を描く熱き人間ドラマ。

    舞台は1950年代アメリカ、各地を転戦するロデオの世界。かつてチャンピオンとして名を馳せたジェフは、怪我で引退し、今は牧場で静かに暮らす日々。しかし、親友ウェスの誘いを受け、再び危険な競技の世界へと舞い戻る決意。全盛期を過ぎた肉体、若きライバルの台頭、そして愛する人との約束。栄光と現実の狭間で、男たちはそれぞれの誇りを胸に、荒れ狂う馬や牛に立ち向かう。ニコラス・レイ監督が描く、ロデオに生きる男たちの友情、愛、そして人生の哀愁。その先に待つ運命とは。

    ネット上の声

    • やっぱり古典的にみえて新しいことやってるみたい、馬小屋でロバートミッチャムに自分
    • ロデオを題材にした映画は意外と珍しいが、暴れ馬を乗りこなす男の物語でもあれば命懸
    • よくあるストーリーにロデオを絡めてるんかなと思うけど、一個一個のシーンがおもしろ
    • スーザン・ヘイワード目当てで観てみたら、なかなか感動させてくれるニコラス・レイ監
    西部劇
    • 製作年1952年
    • 製作国アメリカ
    • 時間113分
    • 監督ニコラス・レイ
    • 主演スーザン・ヘイワード
  10. ブリキの太鼓
    • C
    • 3.36
    1920~40年代の激動のポーランドを舞台に、3歳で自らの成長を止めた少年の視点から大人の世界を描き、第32回カンヌ国際映画祭パルムドールと第52回アカデミー外国語映画賞を受賞した作品。後にノーベル文学賞を受賞するドイツの作家ギュンター・グラスの長編デビュー作を原作に、ニュージャーマンシネマを代表する監督フォルカー・シュレンドルフがメガホンをとった。ポーランドの港町ダンツィヒ。3歳の誕生日を迎えたオスカルは、大人たちの醜い世界に嫌気が差し、自らの成長を止めてしまう。それと同時にオスカルは、誕生日プレゼントにもらったブリキの太鼓を叩きながら奇声を発するとガラスが割れるという不思議な能力を身につける。ナチスの台頭によって町の平和が脅かされる中、オスカルの家族を悲劇が襲う。

    ネット上の声

    • 時の権力に翻弄され、日和見的に思想や信条を日々変化させる狡猾で不甲斐ない大人たちをシニカル描いているのが秀逸。
    • 仮に人種・民族や国民の融和への想いもあったのだとしたら、クストリッツア監督の「アンダーグラウンド」の方が…
    • エロスと生命力を突き詰めたドイツ的表現のグロテスクの魅力
    • ◼️ブリキの太鼓|「成長しない」ことを選んだ少年の心◼️
    ヒューマンドラマ
    • 製作年1979年
    • 製作国ドイツ,フランス
    • 時間142分
    • 監督フォルカー・シュレンドルフ
    • 主演ダーヴィット・ベネント
  11. おもちゃ
    • C
    • 3.30
    昭和33年の京都の花街を舞台に、置屋で下働きする少女が様々な経験を通して、やがて舞妓となるまでを描いたドラマ。監督は「忠臣蔵外伝 四谷怪談」の深作欣二。原作・脚色は「生きたい」の新藤兼人。撮影を「時雨の記」の木村大作が担当している。主演は、新人の宮本真希と「あ、春」の富司純子。第11回東京国際映画祭最優秀女優賞(宮本真希)、第43回アジア太平洋映画祭最優秀助演女優賞(富司純子)受賞、芸術文化振興基金助成作品。

    ネット上の声

    • 日本らしい、おんなとおとこの関係
    • 撮りたかったんだろうなーっていう
    • SAYURIでがっかりした口直しに見た
    • 泣ける。DVD化待望!
    ヒューマンドラマ
    • 製作年1999年
    • 製作国日本
    • 時間113分
    • 監督深作欣二
    • 主演宮本真希
  12. 非行少年 若者の砦
    • E
    • 2.56
    立原正秋の原作「春の死」を「非行少年 陽の出の叫び」の藤田敏八(繁矢改め)と来栖三郎が脚本化し、藤田敏八が監督した異色青春ドラマ。撮影は「朱鞘仁義 鉄火みだれ桜」の萩原憲治が担当。

    ネット上の声

    • くっ首を絞めるんじゃにゃい!(猫)
    • 筋を追えない脚本、特に後半の混濁ぶりが凄まじい!北鎌倉にて非行少年である石橋正次
    • 非行少年石橋正次のすねた視線、地井武男のヤサグレた眼力の強さ、藤田敏八監督の社会
    • 蔵原惟繕の弟子らしいパッションの高い藤田敏八監督の、鑑別所上がりの大卒自動車整備
    ヒューマンドラマ
    • 製作年1970年
    • 製作国日本
    • 時間90分
    • 監督藤田敏八
    • 主演松原智恵子
  13. タップス
    • E
    • 2.42
    土地開発のため閉校されることになった陸軍幼年学校の生徒たちが、銃を持って反対にたちあがるというドラマ。製作はスタンリー・R・ジャッフェ、ハワード・ジャッフェ、監督はOnion Field(79)のハロルド・ベッカー。デブリー・フリーマンの小説をダリル・ポニクサンとロバート・マーク・ケイメンが脚色。撮影はオーウェン・ロイズマン、音楽はモーリス・ジャールが各々担当。出演はジョージ・C・スコット、ティモシー・ハットン、ロニー・コックス、ショーン・ペン、トム・クルーズなど。

    ネット上の声

    • 「ミッション・インポッシブル ファイナル・レコニング」公開という事で、まずはこの
    • 伝統ある士官学校が廃校になる事になり反発する生徒たちが武装して校内に籠城
    • 若き日のトム・クルーズに、魅惑される。
    • ショーン・ペンとトム・クルーズが共演!
    青春、 ヒューマンドラマ
    • 製作年1981年
    • 製作国アメリカ
    • 時間126分
    • 監督ハロルド・ベッカー
    • 主演ジョージ・C・スコット
    • レンタル
  14. 坊っちゃん
    • E
    • 2.17
    夏目漱石の原作の再映画化(前作は昭和十年PCL作品として山本嘉次郎が監督した)。「銀二郎の片腕」の八田尚之が脚色、「母と娘(1953)」の丸山誠治が監督にあたった。撮影は「続・浮雲日記」の山崎一雄、音楽は「関の弥太ッぺ(1953)」の渡辺浦人。「都会の横顔」の池部良、森繁久彌、「欲望」の小沢栄、「真珠母」の多々良純、「花の中の娘たち」の岡田茉莉子、小堀誠などが出演する。
    青春
    • 製作年1935年
    • 製作国日本
    • 時間82分
    • 監督山本嘉次郎
    • 主演宇留木浩

あなたのご意見をお聞かせください!

ここがダメ!こうしてほしい!
どんな些細なことでも構いません。
当サイトへのご意見を是非お聞かせください。
送信中です。しばらくお待ちください
貴重なご意見ありがとうございました。
頂いたご意見を元に、価値あるサイトを目指して改善いたします。
送信に失敗しました。