スポンサーリンクあり

全11作品。第67回ゴールデン・グローブ賞(2009年開催)の映画ランキング

  1. イングロリアス・バスターズ
    • S
    • 4.62

    第二次大戦下のフランス、ナチスを狩る特殊部隊と復讐を誓うユダヤ人女性、二つの怒りが交錯する戦争アクション。

    ナチス占領下のフランス。アルド・レイン中尉率いるユダヤ系アメリカ人兵士の特殊部隊「バスターズ」の過激なナチ狩り。一方、家族をナチスの「ユダヤ・ハンター」ランダ大佐に惨殺されたユダヤ人女性ショシャナは、パリで映画館主として別人になりすまし、復讐の機会を待つ日々。ある日、彼女の映画館でナチスのプロパガンダ映画のプレミア上映が決定。ヒトラーをはじめとするナチス高官が集結するその夜、二つの壮絶な復讐計画が交錯。歴史を塗り替える一夜の幕開け。

    ネット上の声

    • これぞタランティーノ!会話劇の緊張感が半端じゃない。特にクリストフ・ヴァルツの演技は鳥肌もの。歴史のifを描くラストも最高にぶっ飛んでて笑った。
    • とにかくオシャレでカッコいい!ちょっとグロいけど、それもタラちゃん映画の味。スカッとするラストは必見!
    • 悪趣味すぎる。時間の無駄でした。
    • ブラピ目当てで観たけど、主役はむしろナチスの大佐だったw 会話シーンが長いけど面白かった。
    アクション
    • 製作年2009年
    • 製作国アメリカ
    • 時間152分
    • 監督クエンティン・タランティーノ
    • 主演ブラッド・ピット
  2. しあわせの隠れ場所
    • A
    • 4.25

    テネシー州メンフィス、裕福な白人一家とホームレスの黒人少年、一つの出会いが互いの運命を大きく変える感動の実話。

    現代のアメリカ南部、テネシー州。裕福な白人家庭の母親リー・アンは、凍える雨の夜、半袖で街を彷徨う巨漢の黒人少年マイケル・オアーと出会う。彼を放っておけず自宅へ招き入れた一夜が、家族全員の運命を変える始まり。居場所も家族も知らずに生きてきたマイケル。リー・アンは彼を本当の家族として迎え入れることを決意。しかし、彼の壮絶な過去や学力の問題、そして周囲からの人種的な偏見が大きな壁となって立ちはだかる。やがてアメリカンフットボールの才能を見出されたマイケルが、愛を知り、自らの未来を掴むための戦い。

    ネット上の声

    • 実話だけど、こんな家族が実在するかなぁ?
    • ぜひエンドロールを全部見てほしいです!
    • 作品への入り方で評価がわかれそうですね
    • すごく良かった、是非とも見て欲しい。
    天才、 アメフト・ラグビー、 実話、 ヒューマンドラマ
    • 製作年2009年
    • 製作国アメリカ
    • 時間128分
    • 監督ジョン・リー・ハンコック
    • 主演サンドラ・ブロック
  3. アバター
    • A
    • 4.25

    22世紀、神秘の星パンドラで、元海兵隊員が先住民ナヴィの救世主となる壮大なSFアドベンチャー。

    22世紀、地球から遠く離れた神秘の星パンドラ。下半身不随の元海兵隊員ジェイク・サリーは、亡き兄の任務を引き継ぎ、先住民ナヴィと人間のDNAを組み合わせた肉体「アバター」の操縦者に。パンドラの貴重な鉱物を狙う人類と、森で暮らすナヴィとの間に立ち、スパイとして送り込まれたジェイク。しかし、ナヴィの族長の娘ネイティリと出会い、彼らの文化と自然を深く愛するように。やがて人類による侵略が激化し、ジェイクは二つの世界の狭間で重大な決断を迫られる。愛する者か、故郷の星か。彼の選択が、星全体の運命を揺るがす壮大な戦いの引き金に。

    ネット上の声

    • もののけの神たち、オウムの触手、天空・・
    • 退屈の極地 あほくさSFポカホンタス
    • 「アバター 3D」 酔うほどの臨場感!
    • 「2012」との比較&ネトゲ廃人の心理
    惑星、 アドベンチャー(冒険)、 アクション
    • 製作年2009年
    • 製作国アメリカ
    • 時間162分
    • 監督ジェームズ・キャメロン
    • 主演サム・ワーシントン
    • レンタル
  4. ハングオーバー! 消えた花ムコと史上最悪の二日酔い
    • A
    • 4.15

    結婚式を2日後に控えたラスベガスで、花ムコが失踪。昨夜の記憶ゼロの男たちが挑む、史上最悪の二日酔いコメディ。

    結婚式を2日後に控えたラスベガス。親友ダグの独身最後のパーティーを開いたフィル、スチュ、アラン。しかし翌朝、高級ホテルのスイートルームで目覚めた彼らを待っていたのは、史上最悪の二日酔いと荒れ果てた部屋。そして、そこにいるはずの花ムコの姿がないという絶望的な現実。昨夜の記憶は完全にゼロ。バスルームの虎、クローゼットの赤ん坊、なぜか盗んだパトカー。支離滅裂な手がかりを元に、3人はタイムリミットが迫る中でダグの行方を追う。明らかになる、常識を超えた一夜の全貌。

    ネット上の声

    • 笑いのネタをちゃんと回収する笑いが最高!
    • 言語を越えた存在、ヘザーグレアム万歳!!
    • 笑いすぎで頭が痛くなりました(苦笑)
    • 劇場公開する必要があったのかどうか
    結婚、 コメディ
    • 製作年2009年
    • 製作国アメリカ
    • 時間100分
    • 監督トッド・フィリップス
    • 主演ブラッドリー・クーパー
  5. シャーロック・ホームズ
    • A
    • 4.02
    アーサー・コナン・ドイルが生んだ名探偵シャーロック・ホームズのキャラクターにインスピレーションを受けたオリジナルストーリーを、「スナッチ」のガイ・リッチー監督が映画化。19世紀末のロンドン。ホームズ(ロバート・ダウニー・Jr.)と医師ワトソン(ジュード・ロウ)の2人は、怪しい黒魔術の儀式を行い、若い女性を次々と殺害するブラックウッド卿を逮捕する。だが、処刑されたはずのブラックウッドが蘇り、再び殺人事件が発生する……。

    ネット上の声

    • やっぱりロバートダウニーJr.の吹き替えは藤原啓治しか考えられない
    • 最強タッグ。ホームズをリッチー色に染めち
    • アクション満載のマトリックス風ホームズ!
    • 19世紀のロンドンを舞台にしたアクション
    アクション
    • 製作年2009年
    • 製作国アメリカ
    • 時間129分
    • 監督ガイ・リッチー
    • 主演ロバート・ダウニー・Jr
  6. プレシャス
    • B
    • 3.64
    1987年、ニューヨークのハーレム。16歳の少女プレシャスを待つのは、無学と肥満、そして両親からの想像を絶する虐待という日常。二度目の妊娠を機に退学させられた彼女が紹介されたのは、もうひとつの学校。そこで出会った教師の導きにより、読み書きを学び始めるプレシャス。初めて見出した希望の光と、自分を絶望に縛り付ける母親との激しい葛藤。虐げられてきた少女が、我が子と自分の未来のため、尊厳をかけて下す人生の決断。

    ネット上の声

    • 上も向いて歩こうよ 涙がこぼれないように
    • 「カツマー」ならこの映画をどう観る?
    • 光にむかって伸びようとする力に感動
    • R+15…中学生にこそ見て欲しい!
    貧困、 ヒューマンドラマ

    批評家の声

    • ★★★★(4点)
      毒親に育てられたどん底人生から、支援学校の入学で改善する話。 こんな親に育てられたらどんな賢人でもおかしくなる。 貧困の連鎖は環境次第、親次第。そこから救うのは社会福祉なんだろうけど。
    • ★★(2点)
      近親相姦シーンがあるため家族で見ると超絶気まずいです・・・ 話はなかなか面白かった
    • 製作年2009年
    • 製作国アメリカ
    • 時間109分
    • 監督リー・ダニエルズ
    • 主演ガボレイ・シディベ
  7. カールじいさんの空飛ぶ家
    • C
    • 3.49

    亡き妻との約束を果たすため、78歳の老人が無数の風船で家ごと冒険の旅へ。愛と夢が詰まった感動ファンタジー。

    78歳のカール・フレドリクセン。最愛の妻エリーに先立たれ、思い出の詰まった家で孤独な日々。しかし、都市開発で立ち退きを迫られた彼が決意したのは、家に無数の風船を付け、妻と夢見た伝説の滝を目指す壮大な旅。空へ舞い上がった家に、偶然乗り合わせたのは好奇心旺盛な少年ラッセル。頑固な老人と天真爛漫な少年、世代を超えた二人の冒険。待ち受けるのは、想像を絶する出会いと予期せぬ危機。果たして二人は約束の地へたどり着けるのか。

    ネット上の声

    • 冒険の果てに失ったもの、得たもの。とてもいい映画!
    • 妻のエピソードと関連性のない『冒険劇』。
    • 子供より、年老いた親を誘ってあげて下さい
    • 愛する妻が死にました。それでもじいさんは
    旅に出たくなるロードムービー、 アニメ
    • 製作年2009年
    • 製作国アメリカ
    • 時間103分
    • 監督ピート・ドクター
    • 主演エドワード・アズナー
    • レンタル
  8. ジュリー&ジュリア
    • C
    • 3.36

    時代を超えて料理で繋がる二人の女性。伝説の料理本を巡る、実話に基づいた心温まる物語。

    舞台は2つの時代。2002年のニューヨーク、コールセンターで働くジュリー・パウエルは、人生に行き詰まりを感じていた。そんな彼女が起死回生の挑戦として始めたのは、伝説の料理家ジュリア・チャイルドの料理本に載る524のレシピを365日で全制覇し、ブログに記録すること。物語は、ジュリーの奮闘と並行し、1950年代のパリで外交官の妻として暮らしていたジュリアが、料理の魅力に目覚め、本を出版するまでの道のりを描く。料理という情熱を通じて、二人の人生が時空を超えて交差する。

    ネット上の声

    • ノーラ・エフロンが関わった映画にハズレは少ない(個人の感想です)
    • フランス料理食べたくなったけど高くて・・
    • ジュリアは大柄!作品も大味でちょっと残念
    • 美味しい料理は、豊かな人生そのもの☆
    料理人、 実話
    • 製作年2009年
    • 製作国アメリカ
    • 時間123分
    • 監督ノーラ・エフロン
    • 主演メリル・ストリープ
  9. クレイジー・ハート
    • C
    • 3.32

    かつて一世を風靡した伝説のシンガーが、愛と音楽を通して人生最後の再起に挑む感動の物語。

    57歳のアルコール依存症のカントリー歌手、バッド・ブレイク。かつてはスターだった彼も、今やアメリカ南西部の小さなバーをドサ回りする日々。安酒と孤独に溺れる荒んだ生活。そんな彼の前に現れた、地方新聞の記者ジーン。彼女との出会いが、バッドの心に変化をもたらす。愛する女性と、その息子との交流の中で、失いかけた情熱と人生を取り戻そうと決意。しかし、長年彼を蝕んできたアルコールという悪魔との決別は容易ではない。果たして彼は、過去を乗り越え、人生最高の歌を書き上げることができるのか。愛と再生の物語。

    ネット上の声

    • 私はこういう「男」から学ぶのです。
    • 破れたハートを、売り物にして・・・
    • 哀しいくらいどうしようもない男と女
    • 好きなように生きた普通の男の人生
    ヒューマンドラマ
    • 製作年2009年
    • 製作国アメリカ
    • 時間111分
    • 監督スコット・クーパー
    • 主演ジェフ・ブリッジス
    • レンタル
  10. 白いリボン
    • C
    • 3.29

    第一次世界大戦前夜のドイツの村。純粋さの象徴「白いリボン」が炙り出す、村に蔓延する悪意と不穏な連鎖。

    1913年、第一次世界大戦勃発前夜の北ドイツの小さな村。厳格なプロテスタントの戒律が支配するこの地で、次々と起こる不可解で陰湿な事件の数々。医師の落馬事故、小作人の妻の謎の死、男爵家の息子の誘拐と虐待。犯人不明のまま、村人たちの間に広がる疑心暗鬼と相互不信。村の教師は、純粋さの証として子供たちに「白いリボン」を着けさせる牧師の姿に違和感。彼は事件の真相を探るうち、大人たちの偽善と抑圧が生み出した、子供たちの恐ろしい秘密への接近。やがて村全体を覆う不気味な静寂と、来るべき時代の暗雲。

    ネット上の声

    • ホラー映画が、かわいく見えちゃうほどの寒気
    • ホラー映画が、かわいく見えてしまいました
    • 戦地から遠く離れた、平和らしいあなたの街
    • 狐狗狸さんの10円硬貨は迷走したまま。
    ヒューマンドラマ
    • 製作年2009年
    • 製作国ドイツ,オーストリア,フランス,イタリア
    • 時間144分
    • 監督ミヒャエル・ハネケ
    • 主演クリスティアン・フリーデル
  11. マイレージ、マイライフ
    • D
    • 2.82
    「JUNO/ジュノ」でアカデミー賞を受賞したジェイソン・ライトマン監督が、ジョージ・クルーニーを主演に描くヒューマンドラマ。リストラ請負人のライアンは、飛行機で全米を飛び回り、リストラ対象者に次々クビを言い渡す日々。出張の副産物・航空会社のマイレージも貯まる一方で、彼はいつしか1000万マイル獲得を目標に定め今日も前向きに機上の人となる。ところがある日、コスト削減のため出張は一切禁止という命令が下り、彼の野望に暗雲がたれこめる。

    ネット上の声

    • 辛辣!「幸せって何?」というトゲが刺さる
    • リストラされる者への名言など、無いのだ
    • そこに 「無駄」 があるという 「幸せ」
    • ジョージ・クルーニー祭り開催😁
    ビジネス、 ヒューマンドラマ
    • 製作年2009年
    • 製作国アメリカ
    • 時間109分
    • 監督ジェイソン・ライトマン
    • 主演ジョージ・クルーニー

あなたのご意見をお聞かせください!

ここがダメ!こうしてほしい!
どんな些細なことでも構いません。
当サイトへのご意見を是非お聞かせください。
送信中です。しばらくお待ちください
貴重なご意見ありがとうございました。
頂いたご意見を元に、価値あるサイトを目指して改善いたします。
送信に失敗しました。