-
シチリアの小さな村を舞台に映写技師と少年の心あたたまる交流を、あふれる映画愛とともに描いた不朽の名作。映画監督として成功をおさめたサルバトーレのもとに、老いたアルフレードの死の知らせが届く。彼の脳裏に、「トト」と呼ばれた少年時代や多くの時間を過ごした「パラダイス座」、映写技師アルフレードとの友情がよみがえってくる。シチリアの小さな村の映画館を舞台に、映画に魅せられたサルバトーレの少年から中年に至るまでの人生を3人の役者が演じる。アカデミー外国語映画賞やカンヌ映画祭審査員特別グランプリなど、各国で賞賛を浴びた。
ネット上の声
- Filmarksのレビュー200本目は超名作にしようと決めていました
- ★の数5つでは足りません。10は欲しい!
- 映画監督を目指す者として最も憧れる作品
- 映画好きと、ただのオタクとの境界線
ヒューマンドラマ
- 製作年1989年
- 製作国イタリア,フランス
- 時間124分
- 監督ジュゼッペ・トルナトーレ
- 主演フィリップ・ノワレ
-
アンデルセンによる名作童話を原作としたディズニーの長編アニメーション。名曲「アンダー・ザ・シー」のアカデミー主題歌賞のほか、作曲賞も受賞した名作ミュージカルファンタジー。
純粋で好奇心にあふれた人魚のアリエルは海の王国のお姫様で、仲良しの魚のフランダーやカニのセバスチャンら愉快な仲間たちと楽しい毎日を過ごしている。陸の世界にあこがれるアリエルは、ある日、嵐で難破した船から海に落ちた人間の王子エリックを助け、恋に落ちる。アリエルはその一途な恋をかなえるため、海の魔女アースラと契約して人間の姿になり、エリックに会いに行くのだが……。
監督は「オリビアちゃんの大冒険」を手がけ、本作の後には「アラジン」も送り出したジョン・マスカー&ロン・クレメンツ。音楽および作曲も、後に「美女と野獣」や「アラジン」など数多くのディズニー・アニメーションの名作を手がけるアラン・メンケンが担当。ディズニー第2黄金期といわれる1990年代の成功の先駆けとなった一作。
ネット上の声
- 成長した小娘は父親目線になりました
- 音楽の良さではディズニーでも一番
- ダディと人魚と、時々、フリッパー
- パート・オブ・ユア・ワールド。
アニメ
- 製作年1989年
- 製作国アメリカ
- 時間84分
- 監督ロン・クレメンツ
- 主演ジョディ・ベンソン
-
南北戦争を舞台に、実在したアメリカ史上初の黒人部隊を描いた戦争ドラマ。アメリカが南北戦争に突入した1860年代初頭。若き北軍大佐ショーは、黒人だけで構成される第54連隊の指揮官に就任する。入隊志願者の多くは南部から逃れてきた元奴隷の人々で、戦闘経験こそないが士気は高い。しかし北軍内部にも根強い人種差別が蔓延しており、必要物資は支給されず、戦闘にも加わることができない。過酷な訓練を続ける中で、ショーは兵士たちとの間に厚い信頼関係を築いていく。やがて、ショーの必死の訴えによりようやく戦闘に参加した彼らは、そこで目覚ましい成果を挙げる。監督は「ラストサムライ」「きのうの夜は…」のエドワード・ズウィック。1990年・第62回アカデミー賞で助演男優賞(デンゼル・ワシントン)、撮影賞、音響賞を受賞した。
ネット上の声
- 栄光の歴史を切り開いた迫力の歴史絵巻
- 南北戦争の史実に基づく物語
- 結局「頑張れよ!」のセリフもそうだけど、白人将校の気骨があってこそ黒人兵が輝く見
- 人種の差、軍隊の上下関係、そしてそれを越える友情という普遍的なストーリーだが、や
ヒューマンドラマ
- 製作年1989年
- 製作国アメリカ
- 時間122分
- 監督エドワード・ズウィック
- 主演マシュー・ブロデリック
-
ルイジアナ州の小さな町の6人の女性たちの心の交流と友情を描くドラマ。エグゼクティヴ・プロデューサーはヴィクトリア・ホワイト、製作はレイ・スターク、監督は「ダンサー」のハーバート・ロス、脚本・原作戯曲はロバート・ハーリング、撮影はジョン・A・アロンソ、音楽はジョルジュ・ドルリューが担当。出演はサリー・フィールド、ドリー・パートンほか。
ネット上の声
- 逞しく生きる!オバサン達の絆や愛に感動!
- 20数年間繰り返し観ている好きな作品
- 大事なものはなくならない
- 沢山の人に観て欲しい1本
家族、 ヒューマンドラマ
- 製作年1989年
- 製作国アメリカ
- 時間116分
- 監督ハーバート・ロス
- 主演サリー・フィールド
-
白人の老婦人と黒人の運転手の心の交流と友情を25年の時の流れの中で描くドラマ。エグゼクュティヴ・プロデューサーはデイヴィッド・ブラウン、製作はリチャード・D・ザナックとリリ・フィニ・ザナック、監督は「ロンリー・ハート」のブルース・ベレスフォード、脚本・原作戯曲はアルフレッド・ウーリー、撮影はピーター・ジェームズ、音楽はハンス・ジマーが担当。出演はジェシカ・タンディ、モーガン・フリーマンほか。89年アカデミー賞作品、脚色、主演女優(ジェシカ・タンディ)、メーキャップ賞受賞。
ネット上の声
- オスカー特集ドライビングMissデイジー
- こんなアメリカ映画もあるんだなあ
- 真の友情とは・・・愛情とは・・・
- 何もない日常の積み重ねの大切さ
人種差別、 ヒューマンドラマ
- 製作年1989年
- 製作国アメリカ
- 時間99分
- 監督ブルース・ベレスフォード
- 主演ジェシカ・タンディ
-
シアトルのナイトクラブを舞台に、ピアニストの兄弟と女性シンガーの恋の行方を描いたラブストーリー。「ザ・ファビュラス・ベイカー・ボーイズ」というデュオを組むジャズピアニストの兄弟フランクとジャック。かつての栄光を忘れられないジャックは酒に溺れる日々を送り、そんな弟を心配するフランクは、女性ボーカリストを加えてトリオとして再出発することを提案する。オーディションに現れたスージーをメンバーに迎え、人気を取り戻していく彼らだったが……。スージーをミシェル・ファイファーが演じ、吹き替えなしでステージパフォーマンスを披露。フランクとジャックを実際に兄弟であるボー&ジェフ・ブリッジスが演じた。監督・脚本は、後に「ハリー・ポッター」シリーズの脚本を手がけるスティーブ・クローブス。
ネット上の声
- シアトルで兄弟ジャズ・ピアノ・デュオとして活動するフランクとジャック🎹🎶長年2人
- 80年代に刻まれる、最も優れ、記憶に残る映画の1つ
- 人間ドラマとして、実に格調高い仕上がり
- 新年あけましておめでとうございます⛩
ヒューマンドラマ
- 製作年1989年
- 製作国アメリカ
- 時間109分
- 監督スティーヴ・クローヴス
- 主演ミシェル・ファイファー
-
アメリカ独立記念日に生まれたれヴェトナム帰還兵の青年が、さまざまな心の葛藤を経て反戦運動に身を投じてゆく姿を実話を基に描くドラマ。ロン・コーヴィックの同名小説を基に製作・監督・脚色は「トーク・レディオ」のオリヴァー・ストーン、共同製作はA・キットマン・ホー、共同脚色はR・コーヴィック、撮影はロバート・リチャードソン、音楽はジョン・ウィリアムス(2)が担当。出演はトム・クルーズ、ウィレム・デフォーほか。日本版字幕は戸田奈津子。カラー、シネスコ。ドルビーステレオ。1989年作品。
ネット上の声
- 『ワルキューレ』を観て、アクションしていないトムの代表作が気になりだしたので鑑賞
- オリバー・ストーンのアカデミー監督賞が意外に感じる鑑賞に…
- やはり傑作。20代であの演技は凄い!トムにもオスカーを!
- アメリカのベトナム戦争映画は全てこの程度。
ヒューマンドラマ
- 製作年1989年
- 製作国アメリカ
- 時間145分
- 監督オリヴァー・ストーン
- 主演トム・クルーズ