格差社会のどん底に生きながらテロを夢想する若い女性と、彼女を助ける謎のイタリア人男性の姿を通し、壊れゆく日本の闇を描いた社会派ドラマ。
20代の天海鮎子は、マッチングアプリを利用して詐欺や窃盗を繰り返していた。共犯者は、1年前にマッチングアプリで出会い「友だちでも男女関係でもないテロの同志」となった山口音也。2人は財務省を標的にした大規模テロを計画するも、銃器の入手ルートさえ見つけられず、詐欺行為を続けていた。ある日、2人は身分偽装捜査の佐々木刑事らに摘発される。音也は現行犯逮捕されたが、鮎子は逃走。その途上で通りかかった外国人ツアーガイドのレオに助けられる。鮎子たちのテロ計画を知ったレオは、重要指名手配中のテロリスト・春木万次郎を鮎子に紹介するが……。
「ファストブレイク」の佐久間あゆみが鮎子、日本文学研究家・翻訳家・詩人・イラストレーターなど多方面で活躍するディエゴ・マルティーナがレオ、NHK連続テレビ小説「半分、青い。」の芹沢尚哉が音也を演じた。「ポチの告白」「GOTH」などのGEN TAKAHASHIが監督・脚本を手がけた。
ネット上の声
- 「日本人は、国産の肉なんて食えないよ
- 実質的な公開は来年かしら?
- ワールド・プレミアで鑑賞
- 映画好きには刺さる、賛否両論分かれる映画。
- 製作年2025年
- 製作国日本
- 時間99分
- 監督GEN TAKAHASHI
- 主演佐久間あゆみ