韓国の調査報道専門・非営利独立メディア「ニュース打破(タパ)」が製作したドキュメンタリー映画。2024年12月、ユン・ソンニョル大統領による突然の「非常戒厳」宣布から始まった韓国社会の混乱と、その裏側で進行していた国家権力による言論弾圧、そしてそれに立ち向かったジャーナリストたちの闘いを描く。
2024年12月3日、ユン・ソンニョル大統領が突如「非常戒厳」を宣布し、韓国社会は混乱に陥る。200万人規模のデモが繰り返され、市民たちは大統領弾劾を実現した。2025年7月にはユン前大統領が再逮捕され、8月12日にはキム・ゴンヒ前大統領夫人も逮捕される。なぜユン大統領は「非常戒厳」を宣布したのか。その背景には、日本のマスメディアがほとんど報じない、ユン政権によるメディア弾圧と、それに抗したジャーナリストたちの闘いがあった。
本作を製作したニュース打破は、イ・ミョンバク政権のメディア介入で公共放送を不当解雇された、あるいは辞職したジャーナリストらが中心となって設立された調査報道専門の独立メディア。報道の独立性を守るため企業広告を受けず、約6万人の市民からの支援で運営されている。同社が手がけたドキュメンタリー「共犯者たち」「スパイネーション 自白」も、日本でも劇場公開されている。
ネット上の声
- 2024年12月3日、ユン・ソンニョル大統領が突如「非常戒厳」を宣布し、韓国社会
- 力強く堂々としていて素晴らしいと思った。力をもらった。でも、彼らの...
- ソウルの春をご覧になりましたか?
- 韓国ジャーナリズムの気骨
ドキュメンタリー
- 製作年2025年
- 製作国韓国
- 時間111分
- 監督キム・ヨンジン
- 主演---