2024年9月からテレビ放送されている、令和仮面ライダーシリーズ第6作「仮面ライダーガヴ」の劇場版。人間をさらう知的生命体「グラニュート」から人々を守るため、異世界からやってきた食いしん坊の青年・ショウマが、お菓子を食べることで生まれる小さなモンスター「ゴチゾウ」を駆使し、仮面ライダーガヴへと変身して戦いを繰り広げる。
ある時、突然現れた謎の扉に引きずり込まれたショウマは、「闇菓子」が存在しない平和な世界にたどり着く。そこで記憶を失った青年・タオリンと出会ったショウマは、タオリンの記憶を取り戻すため協力することになる。そんな中、カリエスと名乗る男が町を無差別に攻撃し始め、平和な世界は一変。平和を取り戻すため奮闘するショウマとタオリンは、巨大なお菓子の家にたどり着く。そこで何かをつかみかけた2人だったが、カリエスは未知のゴチゾウによって変身を遂げ、ショウマたちを追い詰めていく。
テレビ版および本作の主題歌を担当しているダンス&ボーカルグループ「FANTASTICS from EXILE TRIBE」から、中島颯太、世界、澤本夏輝、木村慧人の4人が出演。記憶を失った青年タオリンを中島が、ショウマとタオリンらの前に立ちふさがる強敵カリエスを世界が演じ、カリエスは仮面ライダーカリエスへと変身も果たす。そのほか2025年9月から放送開始となる令和ライダーシリーズ7作目の「仮面ライダーゼッツ」が、テレビ放送に先駆けて本作に登場。「映画 ナンバーワン戦隊ゴジュウジャー 復活のテガソード」と2本立て上映。
ネット上の声
- 今年のライダーも最高だった!アクションシーンの迫力がすごくて、子供と一緒に大興奮。ストーリーも大人でも楽しめて感動した。
- ガヴのデザインがかっこいい!親子で楽しめる最高の映画でした。
- 王道のヒーローストーリーで安心感ある。CGも進化してるね。
- アクションは良かったけど、話がちょっとごちゃごちゃしてたかな。敵の背景がもう少し知りたかったかも。
仮面ライダー、 特撮
- 製作年2025年
- 製作国日本
- 時間60分
- 監督杉原輝昭
- 主演知念英和