「CLANNAD」「Angel Beats!」などで知られるゲームブランド・Keyが2018年に発売した人気ビジュアルノベルゲームを原作とするテレビアニメ「Summer Pockets」の劇場再編集版。亡くなった祖母の遺品整理のため、夏休みを利用して豊かな自然に囲まれた小さな離島・鳥白島を訪れた高校生・鷹原羽依里が、島で出会った少女たちと交流する姿をノスタルジックかつ切なく描く。
叔母の鏡子から祖母の遺品整理の手伝いに誘われ、鳥白島にやってきた鷹原羽依里。ある日、島の灯台で歌う少女・紬ヴェンダースを見かけた羽依里は、彼女と言葉を交わす。紬は、夏が終わったら遠くに帰らなければならないという。紬は、羽依里らとともに「やりたいこと」を探しながら残りの夏休みを過ごすことになるが……。
監督は「ぼくたちのリメイク」の小林智樹、シリーズ構成は「五等分の花嫁」の大知慶一郎、キャラクターデザインは「のんのんびより」の大塚舞、アニメーション制作は「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」のfeel.が担当。
ネット上の声
- 原作ファンです。紬ルートの感動が映画館のスクリーンで蘇って最高でした。BGMも相まってラストは涙腺崩壊…!
- むぎゅ……最高!
- 切なくて、でも温かい気持ちになれた。観てよかった。
- よくまとまってたと思う。ただ、やっぱりゲームのボリュームを考えると少し駆け足感は否めないかな。でも泣けた。
アニメ
- 製作年2025年
- 製作国日本
- 時間---分
- 監督---
- 主演千葉翔也