奔放な美少女に翻弄される男の姿をつづった谷崎潤一郎の長編小説「痴人の愛」を、現代に舞台を置き換えて主人公ふたりの性別を逆転させるなど大胆なアレンジを加えて映画化。
教師のなおみは、捨て猫のように道端に座り込んでいた青年ゆずるを放っておくことができず、広い家に引っ越して一緒に暮らし始める。ゆずるとの間に体の関係はなく、なおみは彼の成長を見守るだけのはずだった。しかし、ゆずるの自由奔放な行動に振り回されるうちに、その蠱惑的な魅力の虜になっていき……。
2022年の映画「鍵」でも谷崎作品のヒロインを務めた桝田幸希が主人公なおみ、「ロストサマー」「ブルーイマジン」の林裕太がゆずるを演じ、「青春ジャック 止められるか、俺たちを2」の碧木愛莉、「きのう生まれたわけじゃない」の守屋文雄が共演。「家政夫のミタゾノ」などテレビドラマの演出を中心に手がけてきた宝来忠昭が監督・脚本を担当。
ネット上の声
- 谷崎潤一郎の「痴人の愛」という作品を知って、映画化されてるのを観てみたくて配信で
- 君はペット的なストーリーかと思いきや、逆にペットにされてしまう女教師の話
- 偶には邦画、偶邦シリーズ①④
- 現代の目で観れば「普通の恋愛」。なおみにとってはハッピーエンド。少年の魅力が全くない、桝田幸希は魅力的。
ヒューマンドラマ
- 製作年2024年
- 製作国日本
- 時間90分
- 監督宝来忠昭
- 主演桝田幸希