ニューヨーク・メトロポリタン歌劇場(MET)の最新オペラ公演を映像収録し、映画館で上映する「METライブビューイング」2024~25シーズンの第8作。名作オペラ「フィガロの結婚」の前日譚で、後見人のもとに軟禁された町娘に恋した若き伯爵の救出作戦をロッシーニの弾ける音楽でつづった喜劇オペラ「セヴィリャの理髪師」を収録(2025年5月31日上演舞台を収録)。
18世紀スペイン。プラドで見初めた町娘ロジーナを追ってセビリアにやって来たアルマヴィーヴァ伯爵は、彼女が後見人バルトロの家で囚われの身となっていることを知る。セビリアの名物男である旧知の理髪師フィガロと再会した伯爵は、フィガロを相棒にロジーナを助け出すことを決意。フィガロのアドバイスに従い、酔っ払いの兵士や音楽教師に変装してバルトロの家に潜り込むが……。
ネット上の声
- ロッシーニはやっぱ楽しい!有名な序曲からワクワクが止まらなかった。歌手の皆さんの声も素晴らしくて、映画館でこのクオリティは贅沢すぎます。笑いどころも多くて最高でした!
- オペラ初心者でも楽しめました。話が分かりやすくて面白かったです。
- 前回の演出の方が好きだったかな。キャストは良かったけど、全体的に少し物足りない感じがした。
- 最高の理髪師でした!
- 製作年2025年
- 製作国アメリカ
- 時間---分
- 監督---
- 主演ジャック・スワンソン