監督デビュー作「ぼくの人魚姫」で高く評価された台湾の人気俳優ラン・ジェンロンが、自身の亡き恩師をモデルに撮りあげた青春映画。
1994年、台北。予備校「成功補習班」に通うチャン・ジェンハン、チェン・シャン、ワン・シャンハーの3人組は、予備校で「成功三剣士」と呼ばれる問題児だった。卒業後それぞれの人生を歩んでいた彼らは、入院中の恩師シャオジーを見舞うため久々に再会。先生の言葉をきっかけにかつて通った予備校を訪れ、懐かしい青春の日々を振り返る。高校3年、大学入試まで残り約1カ月となったある日、成功補習班に代理講師シャオジーが着任してくる。シャオジーは枠にとらわれない授業で生徒たちに寄り添い、3人は自分らしく生きるシャオジーと過ごすうちに、それぞれ自分自身と向き合うようになっていく。
注目の若手俳優ジャン・ファイユン、チウ・イータイ、「ひとつの太陽」のウー・ジエンハーが主演を務め、シャーリーズ・ラム、ホウ・イェンシーが共演。2023年・第36回東京国際映画祭ワールド・フォーカス部門では「成功補習班」のタイトルで上映。
ネット上の声
- 【”愛と青春の朝勃ち。”今作は、台湾高校高校男女4人が若き日に、自身の性癖に気付き戸惑う中、学習塾の同性愛者の先生から教えられた事と、皆が大人になった様を描いた青春映画である。】
- チャン・ジェンハンもなかなか罪な男
- 同性愛が苦手な人は観ない方がよい?
- 切なくて苦しくて愛おしい
青春
- 製作年2023年
- 製作国台湾
- 時間118分
- 監督ラン・ジェンロン
- 主演ジャン・ファイユン