「飢えたライオン」などで知られる俳優・松林麗が長編初メガホンをとり、性暴力やDVの被害者を救済するシェアハウスを舞台に、心に深い傷を抱える女性たちの信念と連帯と葛藤を描いた群像劇。
俳優を目指す斉藤乃愛(のえる)は、かつて映画監督から性暴力を受けた経験があり、そのトラウマを誰にも話せずにいた。乃愛は性暴力やDV、ハラスメント被害を受けた女性たちを救うためのシェアハウス「ブルーイマジン」に入居する。ブルーイマジンは住人たち全員が心の痛みを知っている場所で、乃愛はそこに集まってくる個性豊かな人たちとの交流を通して、自分の心の傷と初めて向き合えるように。やがて彼女はブルーイマジンの住人たちとの連帯を深め、勇気を振り絞って“声をあげるための行動”を起こすことを決意する。
「樹海村」の山口まゆが乃愛役で主演を務め、「沈黙のパレード」の川床明日香、「ビリーバーズ」の北村優衣、「ぬいぐるみとしゃべる人はやさしい」の新谷ゆづみが共演。
ネット上の声
- 映画界の闇に切り込む、今見るべき一本。主演の演技がとにかく圧巻でした。見ていて辛くなるシーンもあるけど、目を背けてはいけない問題だと思う。
- すごく考えさせられる映画。見てよかった。
- うーん、ちょっと説教くさいかな。自分には合わなかったです。
- こういう映画が作られたことに価値がある。勇気ある作品に拍手を送りたい。
ヒューマンドラマ
- 製作年2024年
- 製作国日本,フィリピン,シンガポール
- 時間93分
- 監督松林麗
- 主演山口まゆ