「劇場版ほんとうにあった怖い話2016」「心魔師」の今野恭成が監督・原作・脚本を手がけ、亡き母の顔を映す「筺(はこ)」を通して繰り広げられる母娘の奇妙な世界を描いたSFダークファンタジー。
父と娘が囲む食卓に置かれた筺形機器の液晶に、1人の女の顔が映っている。彼女は1年前に他界した三香子で、まるでそこに存在するかのように、筐の中から娘の阿美と夫に語りかける。阿美は母の映る筺を抱えて学校に通うことを認められているが、クラスメイトたちからは不評なようだ。三香子は生きていた頃と同じように阿美の成長を近くで見守り、阿美は将来科学者になって三香子に体をつくってあげることを夢見ている。そんな中、父の新しい恋人が一緒に暮らし始めたことをきっかけに、阿美にある変化が起こる。
「笑の大学」の小橋めぐみが母・三香子、NHK連続テレビ小説「舞いあがれ!」の浅田芭路が娘・阿美を演じ、お笑いコンビ「しずる」の村上純、「夕陽のあと」の渡辺早織が共演。
ネット上の声
- 子役も大人も結構綺麗な人ばっかり
- どっちが現実でどっちが虚構か、みている側にはわからないつくりからだんだんと崩れて
- 十三のシアターセブンに行き、小橋めぐみさん主演の映画「あみはおばけ」を見て、舞台
- 30年前の深夜ドラマ『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』(岩井俊二監督
ファンタジー
- 製作年2023年
- 製作国日本
- 時間72分
- 監督今野恭成
- 主演小橋めぐみ