養鶏場を営む一家が織りなす奇妙な人間関係をシニカルに描いたブラックコメディ。俳優の牛丸亮が長編初メガホンをとり、「劇団うつろろ」が2021年に上演した同名舞台を映画化した。
とある田舎町で養鶏場を営む田中家に嫁いだ優子は、義姉の里実にいびられながら慎ましい生活を送っていた。ある日、優子の夫・良介と不倫関係にある渡辺咲が、養鶏場の住み込み従業員の面接を受けるため田中家へやって来る。面接を担当した優子は彼女が夫の不倫相手だと気づかぬまま採用を決めてしまい、一家と咲は奇妙な共同生活を送りはじめるが……。
「娼年」「最低。」の佐々木心音が優子役で主演を務め、「うみべの女の子」の石川瑠華が夫の不倫相手・咲、「あの頃。」の木口健太が夫・良介、「片袖の魚」の久田松真耶が義姉・里実を演じた。
ネット上の声
- 養鶏場を舞台にした家族の話だけど、ただのヒューマンドラマじゃない。登場人物がみんな個性的というか、ちょっとぶっ飛んでて笑。でもその狂気の中に、人間の本質みたいなのが見えてきて深かった。初監督作品とは思えないクオリティ。
- 鶏の幸せってなんだろう?って考えさせられた。ちょっと不気味な雰囲気もあるけど、最後には不思議な感動があった。好き嫌いは分かれそうだけど、私は好き。
- うーん、なんか全体的に不快な気持ちになった。キャラクターに誰一人共感できなくて…。面白いっていう人もいるのは分かるけど、自分には合わなかったかな。
- 慈愛と狂気のジェットコースター!最高!
ヒューマンドラマ
- 製作年2023年
- 製作国日本
- 時間96分
- 監督牛丸亮
- 主演佐々木心音