行方不明になった娘を捜し続ける夫婦と、彼らの前に現れた若い女性の関係を中心に、不安な時代の不条理な運命に翻弄されながら生きる人々の姿を描いたドラマ。
出版社に勤める雅之と妻の涼子は、どこにでもいる平凡な夫婦だった。しかし5年前、当時5歳の娘の明菜が突然姿を消し、行方知れずになったことから、2人の生活は一変した。涼子は娘がいなくなった日、娘を預けていた父の丈志に恨みをいだくが、その父もいまは認知症が進み、母の初恵に介護されている。そして娘の行方不明を機に、雅之と涼子の夫婦仲もすっかり冷えきっていた。わずかな手がかりを求めて情報提供を呼びかける夫婦は、チラシ配布を手伝ってくれる女性・莉奈と出会う。涼子は子どものいなくなった心の穴を埋めるかのように、出産を控えた莉奈との交流にのめり込むが……。
メガホンをとったのは、ピンク映画の現場で映画制作を学び、「乃梨子の場合」「夢の女 ユメノヒト」などの監督作で知られる坂本礼。涼子役に「夏の娘たち ひめごと」「カウンセラー」の西山真来、雅之役に「ぼっちゃん」「愛しのノラ 幸せのめぐり逢い」の水澤紳吾、夫婦の前に現れる身重の女性・莉菜役にNHK連続テレビ小説「まんぷく」、映画「わたしのお母さん」などで活躍するぎぃ子。
ネット上の声
- 少女監禁事件もの
- セックスをクライマックスに持って行く、脚本・演出に中野太・坂本礼の映画屋の矜持を
- 大きな女性と小柄な男性の夫婦のバランス感とか、職場と人の空気感とかのコントラスト
- 未就学の子供がいなくなった時(行方不明でも誘拐でも事故死でもなんでも)父親と母親
ヒューマンドラマ
- 製作年2023年
- 製作国日本
- 時間103分
- 監督坂本礼
- 主演西山真来