韓国ミュージカルの名作を映画館のスクリーンで上映するシネマシリーズ「韓国ミュージカル ON SCREEN」の一作。2012年の韓国初演から10周年を記念した2024年の公演を収録し、韓国でも同年に劇場公開され好評を博した「エリザベート」を上映。
オーストリア=ハンガリー帝国の皇后エリザベートの生涯を描いたミュージカル。皇帝フランツ・ヨーゼフに見初められ皇妃となったエリザベートは、牢獄にも等しい宮廷の生活に孤独を感じ、彼女の愛を求め続けてきた黄泉の皇帝“トート(死)”の存在を次第に意識するようになり……。「ブロードウェイとは異なる作風のミュージカルを」との思いのもと、ドイツの作詞家ミヒャエル・クンツェ(脚本・歌詞)とハンガリーの作曲家シルベスター・リーバイ(作曲・編曲)によって、1992年にウィーンで初演された。その大成功を受け、今も世界各地で上演され続けているウィーンミュージカルの記念碑的な作品であり、日本では1996年に宝塚歌劇版が、2000年には東宝版の公演が実施されている人気作。韓国版も2012年に初演されて高い人気を集め、繰り返し上演されている。
タイトルロールであるエリザベート役をオク・ジュヒョン、“死”の概念であり彼女の愛を求め続ける存在のトートをイ・へジュンが演じた。
ネット上の声
- ずっと観たかった韓国ミュージカル!映像でもこの迫力はすごい。歌声に鳥肌立ったし、衣装も豪華で目が離せなかった。
- 最高でした!これは劇場で観たくなるやつ。
- 圧巻の一言。
- 韓国ミュージカルのレベルの高さに驚いた。ストーリーも面白い。
ミュージカル
- 製作年2024年
- 製作国韓国
- 時間---分
- 監督---
- 主演オク・ジュヒョン