-
影絵が紡ぐ、世界中の六つの夜の物語。魔法と冒険に満ちた、幻想的なアニメーション体験。
パリの小さな映画館。夜のとばりが下りる頃、少年と少女、そして老映写技師の三人が集い、夢の物語の上映会が始まる。舞台はチベット、アステカ、中世ヨーロッパ、そしてカリブ海。狼男の王子、嘘をつかない少年、黄金の都を目指す若者など、世界各地の伝説や民話の主人公たちが、美しい影絵となってスクリーンを駆け巡る。色彩豊かな背景と、繊細な黒いシルエットが織りなす、魔法のような六つの夜の物語。観る者を幻想の世界へと誘う、珠玉のアニメーション作品。ネット上の声
- 前作も好きだったけど、こっちの続編の方が好きな話が多かったかも!影絵みたいな独特のアートが本当に綺麗で、うっとりしちゃう。一話一話が短くて、まるで素敵な夢を見てるみたいだった。
- とにかく映像が綺麗。これに尽きる。
- オムニバス形式で観やすい。大人のための寓話って感じで、世界観に引き込まれた。
- 個人的には前作の方が好きだったかな。でもこの独特の雰囲気はやっぱり捨てがたい魅力がある。
アニメ
- 製作年:2011年
- 製作国:フランス
- 時間:84分
- 監督:ミッシェル・オスロ
- 主演:坂本真綾
-
2
夜のとばりの物語
古城の映写室から始まる、時空を超えた魅惑の冒険譚。光と影が織りなす、6つの幻想的な夜の物語。
舞台はフランスの古びた映画館。好奇心旺盛な少年、利発な少女、そして熟練の映写技師の3人。彼らが夜な夜な映写室に集い、想像力で紡ぎ出す6つの物語。狼男と王女の恋、嘘つきの少年が挑む試練、黄金の都を目指す若者の旅。世界各地の伝説や民話をベースにした、独創的な影絵アニメーション。光と影が描き出す、美しくも少し不思議な世界への誘い。ネット上の声
- 愛は、あらゆることを可能にする魔術である
- 絵の美しさと独特の物語がやっぱり好き。
- きれいなんだけど、不覚にも途中…
- 伝承されるべきアニメの一級品。
アニメ
- 製作年:2010年
- 製作国:フランス
- 時間:84分
- 監督:ミッシェル・オスロ
- 主演:坂本真綾