-
映画監督・脚本家の酒井善三と録音技師の百々保之による映画制作チーム「Drunken Bird」が手がけた心理ホラー。ある心理相談室に勤める心理カウンセラーの倉田真美は妊娠6カ月で、その日が産休前最後の出勤日だった。予定していた最後の相談者を見送った真美の前に、予約のなかった吉高アケミという女性がやってくる。やむなく相談内容だけでも聞くことにした真美に対し、アケミは「妖怪が見える」と語り始める。謎めいたアケミの口から語られる暗い物語は、聞いている真美の妄想を駆り立て、真美は次第に不安の渦に飲み込まれていく。主演は、ともに多くのインディーズ映画で活躍する鈴木睦海と西山真来。SKIPシティ国際Dシネマ映画祭2020国内コンペティション短編部門出品。
ネット上の声
- 昨日から、数日前から、そして今日
- なんなんだよこれ
- カウンセラーとして働く主人公がある主婦の奇怪な相談を聞いていくうちに、話の裏にあ
- カウンセラーとクライアントの立場が入れ替わる様に交差してこれはいったい誰の話なん
- 製作年2021年
- 製作国日本
- 時間42分
- 監督酒井善三
- 主演鈴木睦海
-
自主制作の短編「カウンセラー」で注目を集めた酒井善三監督がメガホンをとった新感覚のBLドラマ。話題を集めたイベント「行方不明展」や特番「イシナガキクエを探しています」を世に送り出したテレビ東京のプロデューサー、大森時生がプロデュースを担当し、ショート動画プラットフォーム「BUMP」で配信されたWEBドラマを劇場公開。
うだつの上がらない映像制作業者・神保のもとに、ある日、大学時代の先輩・及川から仕事の依頼が舞い込む。あこがれの先輩との共同業務に気分が湧き立つ神保だったが、その仕事は怪しいディープフェイク映像制作の下請けだった。神保はその仕事の影響で、徐々にリアルとフェイクの境目を見失っていく。
主人公・神保役は「若武者」の清水尚弥。大学時代の先輩・及川役は、NHK連続テレビ小説「ちむどんどん」などに出演した若手俳優の木村文が演じる。
ヒューマンドラマ
- 製作年2024年
- 製作国日本
- 時間---分
- 監督酒井善三
- 主演清水尚弥
-
心理ホラー「カウンセラー」を手がけた酒井善三監督が、感染症と宗教という近年の日本の社会状況を独自に切り取り、未曽有の時代を生きる6人の男女の群像劇を描いた中編作品。
新型コロナウイルスが世界中でパンデミックを引き起こした2020年、「気の力でのコロナの克服」「マスク不要」を唱える自己啓発団体「ナチュラル・ネットワーク」が活動していた。しかしある日、共同生活を送る会員夫婦に感染の疑いが持ちあがり……。
2022年に下北沢トリウッドで行われた「ごった煮映画祭り」などでの上映を経て、2023年6月に「カウンセラー」と2本立てでトリウッドにて劇場公開。
ネット上の声
- マスク社会の中でコロナは邪心の現れであると訴える新興宗教に所属する6人の男女が一
- 気の力でコロナ克服を呼びかけるカルト教団の事務所で集団感染が発生
- コロナで反マスクしてる新興宗教の信者たちのお話
- 新興宗教好きなので絶対見たくて…嬉しい!
ヒューマンドラマ
- 製作年2021年
- 製作国日本
- 時間49分
- 監督酒井善三
- 主演西山真来