-
サンエックスが展開する人気キャラクター「すみっコぐらし」を劇場アニメ化した「映画 すみっコぐらし」シリーズ第3弾。本上まなみが前2作に続いてナレーションを担当した。 ある日、森のはずれでつぎはぎだらけの古い建物を見つけたすみっコたち。そこはおもちゃを作る工場だった。すみっコたちもおもちゃ作りをすることになり、手先の器用なしろくまはミシン、ぺんぎん?は虫メガネで検品など、それぞれの得意なことをいかしておもちゃ作りがスタート。しかし、その工場にはなにやら不思議なことがあって……。 監督は、テレビアニメ「宇宙なんちゃら こてつくん」「猫のダヤン」など知られる作田ハズム。脚本は、劇団「ヨーロッパ企画」の俳優・脚本家で、シリーズ第1作「映画 すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ」も手がけた角田貴志。主題歌をPerfumeが担当。
ネット上の声
- 【”古くなっても大事だから捨てないよ!”今作はすみっコ達がオモチャ工場で働く物語である。そして、本上まなみさんについて、チョイ記すの巻。】
- 本作からでも十分に楽しめる「すみっコ」たちの日常を描いた映画第3弾。背景に経済的な仕組みがあり、物語の骨格を上手く支えていた。
- すみっコたちがチャイム鳴ってんのにビビって誰も出て行かないの私か、電話もビビって
- ハンカチやタオル必須。誰かと行く事に意味がある作品。
アニメ
- 製作年:2023年
- 製作国:日本
- 時間:70分
- 監督:作田ハズム
- 主演:---
-
猫が主役の人気アニメ&実写作品3本を集めたオムニバス。絵本作家の池田あきこによる架空世界「わちふぃーるど」に暮らす猫のダヤンが主人公のアニメ「猫のダヤン」の映画で、ダヤンと親友ジタンの友情やわちふぃーるど創世の秘密を描いた「ダヤンとジタン」(作田ハズム監督)、ファンシー文具の人気キャラクターとして生まれた猫のタマを中心に、タマと仲間たちの日常を描くアニメ「タマ&フレンズ うちのタマ知りませんか?」の映画「タマとふしぎな石像」(カンザキジュン監督)、そして写真家の五十嵐健太による大ヒットベストセラー写真集「飛び猫」をモチーフにした映像作品「旅する飛び猫」の3作品で構成される。
アニメ
- 製作年:2019年
- 製作国:日本
- 時間:68分
- 監督:作田ハズム
- 主演:島本須美