-
ロックバンド「GEZAN」での音楽活動をはじめ、小説執筆や映画出演など幅広く活躍するマヒトゥ・ザ・ピーポーが初監督・脚本を手がけた青春映画。
兵庫県明石市で、未来に期待も持てず単調な日々を送る若者コウ。そんな彼の前に、圧倒的な存在感を放つバンドマンのヒー兄が現れる。コウはヒー兄の強引なペースに巻き込まれ、ヒー兄の弟・キラとバンドを組むことに。次第に人生の輝きを取り戻していくコウだったが、憧れの存在となったヒー兄は突然死んでしまう。
森山未來がヒー兄を演じ、オーディションで約3500人の中から選ばれた若手俳優・富田健太郎がコウ役で映画初主演を務めた。ミュージックビデオやCMなどの映像作品も手がける写真家・佐内正史が撮影を担当。
ネット上の声
- 118分のMV
- 何の前情報も入れずに観たけど、詩的でくさすぎるくらいストレートなセリフに、あ、こ
- 東京国際映画祭アジアの未来部門にてマヒトゥ・ザ・ピーポー監督、森山未來さんの舞台
- 人は、死んだらもう一生会えないということを世界のルールのように捉えてずっと信じて
青春
- 製作年2022年
- 製作国日本
- 時間118分
- 監督マヒトゥ・ザ・ピーポー
- 主演富田健太郎
-
生きづらさを抱える青年が母や恋人との関係を通して愛に出会うまでを描いた青春映画。「フタリノセカイ」の飯塚花笑が監督・脚本を手がけ、トランスジェンダーである自身の経験をもとに撮りあげた。
群馬県太田市でフィリピン人の母と暮らす高校生の純悟。父については何も聞かされておらず、毎月振込まれる養育費だけが父とのつながりだった。純悟には同性の恋人・優助がいるが、彼からパートナーシップを結ぶことを望まれても、自身の生い立ちが引け目となり決断できずにいる。そんなある日、母が自宅に恋人を連れて帰り、再婚したいと話す。見知らぬ男と一緒に暮らすことを望まない純悟は、実の父を探すことにするが……。
主演は「東京リベンジャーズ」の堀家一希。芸能事務所レプロエンタテインメント主催の映画製作プロジェクト「感動シネマアワード」でグランプリを受賞した企画の映像化作品。
ネット上の声
- なんか本物を見たという感じ
- 日本人こそ観て知るべき
- メッセージ性が高く、素晴らしい。今後の世界を変える映画。ガオさん美しい!堀家くんの目が力つよい!
- 外国人の母と日本で生まれたハーフの子の日本での生きづらさを描いた作品と思って観始
ヒューマンドラマ
- 製作年2022年
- 製作国日本
- 時間112分
- 監督飯塚花笑
- 主演堀家一希
-
近藤秀将の著書「アインが見た、碧い空。あなたの知らないベトナム技能実習生の物語」を原案に、技能実習生の少女と彼女を取り巻く人々を描いた社会派ブラックコメディ。
発展途上国で暮らす家族を支えるため技能実習生として日本へやって来たハインは、職場の工場で不当な扱いを受けていた。そんな彼女の状況を不憫に思った知人・土井は、ネットで見つけた行政書士事務所に相談することに。土井は曲者の行政書士・近藤らと話す中で、技能実習生の制度が抱える闇について知っていく。近藤は本来の仕事の範疇を超えて、ハインをサポートする監理団体に直談判するが……。
モデルとして活動するナターシャが主演を務め、「東京リベンジャーズ」の堀家一希、「風が強く吹いている」の中村優一が共演。監督・脚本は「君たちはまだ長いトンネルの中」のなるせゆうせい。
ネット上の声
- 「ふみだい食堂」「ソフテン!」等の、なるせゆうせい監督作品
- 笑っている場合ではなのに笑ってしまいます
- 技能実習生制度の闇を描いた作品
- 勉強になる。おもしろくはない
ヒューマンドラマ
- 製作年2023年
- 製作国日本
- 時間---分
- 監督なるせゆうせい
- 主演ナターシャ