感染すると愛していない人間とも肉体関係を持ってしまうウイルスに振り回される人々の姿を描いた群像ラブコメディ。
専業主婦の小石蓮は、夫・小石輝男の不倫を疑っていた。ある日、休日出勤すると言って外出した輝男を、不倫現場に乗り込む覚悟で尾行した蓮。しかし、輝男の行き先は会社でもホテルでもなく、病院だった。いぶかしく思う蓮は、主治医から輝男が「不倫ウイルス」に感染しているとの説明を受ける。日本には古来「浮気の虫」という言葉があるが、最新の研究では、不倫や浮気は不倫ウイルスに感染したことによる病気の症状だったことが明らかになったのだ。不倫は病気のせいだと言われるも納得がいかず、夫が本当に自分を愛しているのか疑心暗鬼に陥る蓮。一方、妻への愛を証明しようと右往左往する輝男は、不倫ウイルスを次々と他人に感染させてしまい……。
監督は、バラエティ番組の放送作家から脚本家に転向し、テレビドラマ「世にも奇妙な物語」「ひぐらしのなく頃に」などの脚本を手がけてきた長谷川徹。輝男役は舞台作品を中心に活躍する俳優の依田啓嗣、妻の蓮役は女性アイドルグループ「民族ハッピー組」の馬渕恭子。共演にお笑いコンビ「インパルス」の堤下敦、「カメラを止めるな!」のしゅはまはるみら。
ネット上の声
- あ〜!「失恋科」の監督の作品かぁ!ってか一応いっしょのシリーズなんかな?
- adultery virus infectious disease-20 ですね
- 舞台挨拶鑑賞
- ADVID-20
恋愛、 コメディ
- 製作年2022年
- 製作国日本
- 時間81分
- 監督長谷川徹
- 主演依田啓嗣