沖縄県のコザで幼い息子を抱えて暮らす17歳の女性が、社会の過酷な現実に直面する姿を描いたドラマ。
沖縄のコザで夫と幼い息子と暮らす17歳のアオイは、生活のため友達の海音と朝までキャバクラで働いている。建築現場で働く夫のマサヤは不満を漏らして仕事を辞めてしまい、新たな仕事を探そうともしない。生活が苦しくなっていくうえに、マサヤはアオイに暴力を振るうようになっていく。そんな中、キャバクラにガサ入れが入ったことでアオイは店で働けなくなり、マサヤは貯金を持ち出し、行方をくらましてしまう。仕方なく義母の家で暮らし、昼間の仕事を探すアオイにマサヤが暴力事件を起こして逮捕されたとの連絡が入る。
「すずめの戸締まり」に声優として出演した花瀬琴音が主人公アオイ役を演じ、映画初主演を果たした。「アイムクレイジー」の工藤将亮監督が、実際に沖縄で取材を重ねて脚本を執筆し、オール沖縄ロケで撮影を敢行した。第23回東京フィルメックスのコンペティション部門で観客賞を受賞。
ネット上の声
- 沖縄のキラキラしたイメージだけじゃない、リアルな現状が描かれてて衝撃だった。主人公の演技がすごすぎて、胸が苦しくなった。
- 観終わった後、ずしりと心に残る。これは遠いどこかの話じゃない。
- 言葉が出ない。すごい映画でした。
- 正直、観ててかなりしんどい。救いがなさすぎて、どうしようもない気持ちになる…。
ヒューマンドラマ
- 製作年2022年
- 製作国日本
- 時間128分
- 監督工藤将亮
- 主演花瀬琴音