「まだ君を知らない」で注目を集めた映像制作ユニット「しどろもどリ」の福岡佐和子が監督・脚本を手がけ、自身の経験を基に20代の等身大の葛藤をユーモラスにつづったドラマ。
22歳の静岡スミコは、自分の感覚がいつの間にか曖昧なものになってしまったことに気づく。それ以来、彼女は自分自身と会話しながら日々を過ごすように。実家の猫が自分にとってとても大事なこと、なじめない空間になじもうと頑張った後は美味しいチョコを食べる必要があること、白いスキニーを履いてパンツが透けている人が気になること。二日酔いの時に昨日のことを思い出そうとすると、思い出す必要のないところまで思い出してしまう。大学卒業後に就職した会社を4カ月で辞めたスミコは、新しい生活のなかで、自分がたしかに思っていることを確認しながら過ごしていく。
「浜辺のゲーム」の堀春菜が5年ぶりに映画主演を務め、「しどろもどリ」のメンバーで本作の助監督も担当したはまださつき、「ロストベイベーロスト」の松尾渉平が共演。
ネット上の声
- 好きな食べ物はカレー
- 自分の頭の中を見ているといったら烏滸がましいというかスミコほど素敵な感性なわけな
- なるほど…60分のミニシアター系ムービーとしては成立してるのはすごいけど、PER
- 新社会人 22歳の女子、 自問し、日記を綴るように、過ごしてゆく様...
ヒューマンドラマ
- 製作年2024年
- 製作国日本
- 時間65分
- 監督福岡佐和子
- 主演堀春菜