-
愛知県尾張西部から岐阜県西濃にまたがり、世界三大毛織物の産地として世界的に注目を集める尾州地域を舞台に、尾州ウールの織物工場を営む家族の物語を描いたドラマ。
愛知県で暮らす史織には発達障害があり、明るく誰に対してもフレンドリーな反面、生活習慣へのこだわりが強く苦手なことも多い。史織の姉でファッションデザイナーの布美は、東京で自分のブランドを展開していたものの行き詰まって地元に戻ってくる。父・康孝は経営する織物工場が経営難に追い込まれながらも亡き妻との約束を守るため、娘との生活を支えるべく奮闘している。ある日、史織が描いた服のデザインを見た親友・真理子の提案で、史織は一宮市のファッションショーへの出品を決意する。布美は史織の挑戦を応援したい気持ちと背中を押してあげられない気持ちの板挟みになって葛藤し、康孝は史織が傷つくことを恐れて猛反対する。
「ミッドナイトスワン」で演技初挑戦ながら注目を集めた愛知県出身の服部樹咲が長編映画初主演を果たし、同じく愛知県出身の岡崎紗絵が姉・布美役、吉田栄作が父・康孝役で共演。「向こうの家」の西川達郎が監督を務めた。
ネット上の声
- 親が子を思う気持ち、家族、友人の優しさに感動
- なんとも言えない暖かさが…
- いくらロッキー
- うわぁ、大きくなったなぁ
ヒューマンドラマ
- 製作年2024年
- 製作国日本
- 時間125分
- 監督西川達郎
- 主演服部樹咲
-
過疎化の進む秋田の美しい田園を背景に、思春期の少年少女と大人たちの葛藤と再生を描いたヒューマンドラマ。両親の離婚を機に、父の故郷である秋田県に引っ越してきた中学3年生の彰。転校先になじめず憂鬱な日々を過ごしていたある日、空に浮かぶ謎の緑の光を目撃する。水田のミステリーサークルにたどり着いた彼は、不登校のクラスメイト・真希と出会い、秘密を共有した2人は徐々に距離を縮めていく。一方、彰たちが通う中学は、過疎化による閉校の日が迫っていた。ミステリーサークルを巡る騒動は、彰と真希の家族や友人、学校、街を巻き込んで、それぞれの本音を浮かび上がらせていく。彰を「僕だけがいない街」の中川翼、真希を「破壊の日」の長澤樹が演じるほか、生駒里奈、柳葉敏郎ら秋田県出身の俳優も出演。CMディレクターの成田洋一が監督・共同脚本を手がけた。
ネット上の声
- 出演陣の魅力、秋田の田園風景。見所多いが、もどかしさも
- 秋田の美しい風景と過疎化
- この映画で中島セナさんを知り、とんでもない原石を発見してしまったような、そんな感
- 映像がただただひたすらに美しいだけでストーリーとしては解決してない部分もある気が
ヒューマンドラマ
- 製作年2020年
- 製作国日本
- 時間104分
- 監督成田洋一
- 主演中川翼
-
本州最古のカーリング場がある長野県御代田町を舞台に、大きな壁にぶつかりながらもカーリングを通して未来へと踏み出していく少女たちの奮闘を描いた青春スポーツ映画。
軽井沢にほど近い風光明媚な御代田町で暮らす高校生の香澄。小学校時代には幼なじみと結成したカーリングチーム「みよステラ」で優勝した経験もあるが、その後チームは解散してしまった。御代田町で開催予定のカーリング国際大会で地域が盛り上がるなか、香澄はエキシビションマッチへの出場を目指すべく、元チームメイトの優芽と沙帆に声をかけて「みよステラ」を再結成することに。かつての仲間で現在は軽井沢の強豪チームに所属する舞にも誘いをかけたものの断られ、ライバルとなってしまう。新メンバーとして加入した東京からの転校生・実乃梨は素人で戦力にならず、コーチ探しにも苦戦。さらに、カーリング場の老朽化を理由に開催地を軽井沢に奪われそうになってしまう。
主人公・香澄をフィギュアスケート選手としても知られる本田望結、チームメイトの優芽を泉智奈津、沙帆を白倉碧空、実乃梨を長澤樹、ライバルとなる舞を川口ゆりなが演じる。「超高速!参勤交代」の本木克英が監督・オリジナル脚本を手がけた。
青春
- 製作年2024年
- 製作国日本
- 時間99分
- 監督本木克英
- 主演本田望結
-
北海道の美しい自然を背景に、孤独な少年少女の喪失から再生までを幻想的な世界観でつづったドラマ。
北海道で暮らす14歳の内気な少女・愛と幼なじみの少年・宗介。宗介の母は夫を亡くして心を病み、愛の母・由美がひとりで愛と宗介を育てていた。ところがある日、ケンカをして家を飛び出した宗介を捜す最中に、由美が亡くなってしまう。愛は父に連れられて東京へ行くことになり、北海道に残る宗介と離れ離れになってしまう。
「ちひろさん」の長澤樹が愛、「少女は卒業しない」の窪塚愛流が宗介を演じ、田中麗奈、堀部圭亮、平田敦子らが脇を固める。「島ぜんぶでおーきな祭 沖縄国際映画祭」で実施されている若手映像作家の発掘・支援を目的とした「クリエイターズ・ファクトリー」の歴代受賞者によるワークショップで勝ち抜いた宮嶋風花監督の商業映画デビュー作で、高校時代に母を亡くしたという自身の実体験を基に描いた半自伝的作品。
ネット上の声
- おかえり…
- 精神的に不安定な学生という立場にあるあいとそうすけたちの葛藤と社会との関わり方が
- 監督の実体験が織り混ざっており、繊細な内容だけど、感情をストレートに表すために登
- 思春期だからでしょうか、由美の家で世話になっている宗介の我儘にはなんか違和感しか
ヒューマンドラマ
- 製作年2023年
- 製作国日本
- 時間88分
- 監督宮嶋風花
- 主演長澤樹