-
「紅い服の少女」「目撃者 闇の中の瞳」などを手がけてきた台湾のヒットメーカー、チェン・ウェイハオ監督がメガホンをとり、台湾や中国など東アジアや東南アジアに古くから伝わる風習「冥婚(めいこん)」を題材に描いたコメディ。
うだつの上がらない警察官の青年ウー・ミンハンは捜査中に落ちていた祝儀袋を拾うが、冥婚の習わしで、若くしてひき逃げ事故で亡くなったゲイの青年マオ・バンユーと結婚をしなければならなくなってしまう。そのことに頭を悩ませつつも、ある事件の解決に向けて奔走するウー・ミンハンだったが……。
「冥婚」は生者と死者が行う結婚のこと。台湾などの一部地方に伝わる風習の場合は、未婚のまま亡くなると遺族が本来ご祝儀を入れる赤い封筒「紅包」を道端に置き、その包みを拾った者が死者と形式上の「結婚式」を強要されるというもの。拒否すれば罰が当たり、不幸になると言い伝えられる。主人公の警察官ウー・ミンハンを台湾の人気モデルで俳優のグレッグ・ハン、ゲイの青年マオ・バンユーを「青春弑恋」「恋の病 潔癖なふたりのビフォーアフター」などで活躍するリン・ボーホンが演じた。
ネット上の声
- あんなに笑ったり泣いたりした映画は初めて
- 紅い封筒には気をつけよう
- 冥婚してもしなくてもてんやわんやなことが起きるけどしたらしたで繋がりがたくさん増
- コメディで楽しく鑑賞 ちょっと長いかな 同姓婚を扱った映画を初めて見たが 女性キ
ホラー
- 製作年2022年
- 製作国台湾
- 時間130分
- 監督チェン・ウェイハオ
- 主演グレッグ・ハン
-
潔癖症の男女が織り成す予測不能な恋の行方を描いた台湾発のラブストーリー。重度の潔癖症である青年ボーチンは、一般的な社会生活を送ることができず疎外感を抱えていた。ある日、いつものように防塵服に手袋とマスクの完全武装で外出した彼は、電車内で同じような格好をした女性ジンを発見する。彼女も重度の潔癖症で、さらにスーパーマーケットで万引きを重ねる窃盗症まで抱えていた。運命の出会いを果たした2人は、他人から疎外される恐れのない安心感に満ちた関係を築いていく。しかしボーチンから突然、潔癖の症状が消えてしまったことで、2人の思いは次第にすれ違っていく。ボーチンを「オーバー・エベレスト 陰謀の氷壁」のリン・ボーホン、ジンを「パラダイス・ネクスト」のニッキー・シエが演じる。
ネット上の声
- ポップな主役2人が実に魅力的
- 価値観の変化を知る
- 台湾は波長が合うかどうか、って言葉をよく使うけど、まさにそれをそのまま表してる感
- 前半ちょっと新鮮感あったけど中盤につれて、ん?ありきたり、、と思ったら終盤、お?
コメディ
- 製作年2020年
- 製作国台湾
- 時間100分
- 監督リャオ・ミンイー
- 主演ニッキー・シエ
-
「幸福城市」のホー・ウィディン監督が、台北駅で発生した無差別殺人事件を軸に交錯する人々の姿を通し、Z世代の若者たちの欲望と苦悩を描いた群像ドラマ。
オタクの大学生ミンリャンは、エロティックなライブ配信をするモニカに思いを寄せている。好奇心旺盛な女子高生キキは、コスプレをしてミンリャンを振り向かせようとする。長い航海から帰国した料理人シャオジャンは、カフェ店員ユーファンに恋心を抱く。ユーファンは精神的な慰めを求めて舞台演劇に熱中し、新人女優モニカと親しくなる。モニカが消し去りたいと思っている過去をミンリャンは気にしないが、モニカはミンリャンのことを知らない。やがて、悪夢のような惨劇が起こり……。
主演は「恋の病 潔癖なふたりのビフォーアフター」のリン・ボーホン。2021年・第34回東京国際映画祭「ワールド・フォーカス」部門では「テロライザーズ」のタイトルで上映された。
ネット上の声
- Z世代の象徴❓
- 微妙な距離にいる6人の男女の愛憎が通り魔事件に繋がっていく様を淡々と見つめる台湾版『ルールズ・オブ・アトラクション』
- ショパンの「夜想曲第2番 変ホ長調」に騙される
- (原題) 青春弒戀
ヒューマンドラマ、 サスペンス
- 製作年2021年
- 製作国台湾
- 時間---分
- 監督ホー・ウィディン
- 主演リン・ボーホン
-
ヒマラヤ一帯の平和を守るために、周辺国がヒマラヤ公約を締結する会議を開くことが決定した。しかし、ヒマラヤ地区の平和を揺るがしかねない内容が記された機密文書を載せた飛行機がエベレスト南部に墜落してしまう。ヒマラヤで活動する救助隊のWingsに、機密文書回収のために動いているというインド軍の特別捜査官からガイドの依頼が舞い込む。不審なものを感じながらも引き受けた隊長のジアン・ユエシュン(役所広司)は、隊員のシャオタイズー(チャン・ジンチュー)、ヘリパイロットのハン(リン・ボーホン)とエベレストの頂に向かう。
ネット上の声
- 役所広司と登山目的で行くとヤラる中国映画
- 途中までは悪くなかったケド…
- 役所広司のための映画です!
- 冒頭から感じるセンスのなさ
アドベンチャー(冒険)、 アクション
- 製作年2019年
- 製作国中国,日本
- 時間110分
- 監督ユー・フェイ
- 主演役所広司