-
過去に幾度も映像化されてきた谷崎潤一郎の名作を「彼女について知ることのすべて」の井土紀州監督が新解釈の脚本で映画化。女性同士の性愛からはじまり、男女4人の絡み合う業を描く。
歯科医である夫の孝太郎の支えを得て、服のセレクトショップを経営する柿内園子。誰かよいモデルがいないか探していた彼女は、孝太郎から光子という若い女性を紹介される。光子は喫茶店の店員で、孝太郎が偶然店に立ち寄って知り合ったという。仕事を通して親しくなった園子と光子だったが、園子は小悪魔のような光子に魅了され、2人は同性愛の関係となっていく。ある日、園子の前に光子の彼氏と名乗るエイジがやってくる。光子と園子の関係に気付いているエイジは園子に「光子を2人で共有しよう」との提案をする。同じ頃、孝太郎は光子と園子の情事を裏付ける証拠を見つけ出していた。
光子役を「遠くへ、もっと遠くへ」の新藤まなみ、園子役を「ちょっとかわいいアイアンメイデン」の小原徳子がそれぞれ演じ、大西信満、黒住尚生、仁科亜季子らが脇を固める。
ネット上の声
- 新藤まなみさんと小原徳子さん💕
- 魔性の女?自分に正直な女性?
- 谷崎潤一郎さんの小説をまだ読んだことがなくて、何度もリブートされているこの作品を
- 井土監督が増村保造に挑戦して万田監督のようなエッセンスが出現した怪作
ヒューマンドラマ
- 製作年2023年
- 製作国日本
- 時間104分
- 監督井土紀州
- 主演新藤まなみ
-
「れいこいるか」のいまおかしんじ監督によるロードムービー。
小夜子は結婚して5年になる夫との離婚を考えている。離婚後の住居を探しはじめた彼女は、不動産屋で働く洋平と知り合い、物件を見るうちに親しくなっていく。洋平は小夜子に、妻・光子が3年前に失踪してしまったことを打ち明ける。ある日、小夜子は離婚について夫に切り出そうとするが、逆に夫から別れを告げられ、衝動的に洋平のもとへ向かう。洋平が光子に未練を残していることに気づいた小夜子は、光子に会ってはっきりさせるべきだと彼をけしかけ、東京から北海道へ2人で光子を捜す旅に出る。
小夜子をタレントの新藤まなみ、洋平を「ミッドナイトスワン」の吉村界人が演じ、「悲しき天使」の和田瞳、「天然☆生活」の川瀬陽太が共演。「溺れるナイフ」の井土紀州が脚本を手がけた。
ネット上の声
- 好きという感情の割り切れる、割り切れないが綯交ぜになっていて実に人間臭い映画だなと・・・・
- (多く見ているわけではないけど)いまおか映画は女性がとんでもなくかわいく描かれる
- 別れるのは難しいけど(女性はアッサリ別れてたけど)くっつくのはノリで簡単だよね〜
- いまおかしんじにおける言葉の反復と体の動き(踊り)「遠いなあ」で終わるの結構感動
ヒューマンドラマ
- 製作年2022年
- 製作国日本
- 時間107分
- 監督いまおかしんじ
- 主演新藤まなみ
-
「苦役列車」「まなみ100%」の脚本や「れいこいるか」などの監督作で知られるいまおかしんじ監督が、突然体が入れ替わってしまった男女を主人公に、セックスもジェンダーも超えた恋の形をユーモラスにつづった奇想天外なラブストーリー。
39歳の小説家・辺見たかしと24歳の美容師・横澤サトミは、街で衝突して一緒に階段から転げ落ちたことをきっかけに、体が入れ替わってしまう。お互いになりきってそれぞれの生活を送り始める2人だったが、たかしの妻・由莉奈には別の男の影があり、レズビアンのサトミは同棲中の真紀から男の恋人ができたことを理由に別れを告げられる。たかしとサトミはお互いの人生を好転させるため、周囲の人々を巻き込みながら奮闘を続けるが……。
小説家たかしを小出恵介、たかしと体が入れ替わってしまう美容師サトミをグラビアアイドルの風吹ケイ、たかしの妻・由莉奈を新藤まなみ、たかしとサトミを見守るゲイのバー店主を田中幸太朗が演じた。
ネット上の声
- 男女入れ替わりを受け入れる周りがリアル
- 女はサイコー(以下略)
- 肌で感じる愛情は、その姿を変えたとしても伝わるものだと思います
- どうした、いまおかしんじ
ヒューマンドラマ
- 製作年2024年
- 製作国日本
- 時間91分
- 監督いまおかしんじ
- 主演小出恵介