-
たじまことによる同名BL漫画を実写映画化し、仲良し男子大学生2人が一軒家でルームシェアしながらごはんを作って食べるほのぼのとした日常をつづった「アキはハルとごはんを食べたい」の第2作。
大学4年生になり、それぞれ就職活動に励むアキとハル。写真家の道へ進むことを決めたハルは写真スタジオ、アキはインテリア雑貨の会社の内定を得る。友人たちを招いて就職祝いの「たこ焼きパイ」パーティで盛り上がった夜、アキのもとに、勤務地が大阪に決まったとのメールが届く。一緒に暮らせるのも卒業までの残りわずかとなり、寂しい気持ちとモヤモヤを抱える2人は、互いへの友情以上の感情を自覚するようになるが……。
前作に続き、2.5次元舞台を中心に活躍する赤澤遼太郎がアキ、特撮ドラマ「ウルトラマンX」の高橋健介がハルを演じる。
青春、 ヒューマンドラマ
- 製作年2024年
- 製作国日本
- 時間97分
- 監督川野浩司
- 主演赤澤遼太郎
-
「おそ松さんon STAGE」「刀剣乱舞」「テニスの王子様」といった2.5次元舞台を中心に活躍する若手俳優陣が多数出演し、先生の過去を振り返りながら、若者たちの友情や恋愛などが交差するドラマ。作家志望の真北直史は、弟子入りしている作家の小宮久作から「小宮公也」という人物を探すよう頼まれる。文芸編集者の谷口を訪ねた真北は、小宮公也が「先生の遺言」という作品で新人賞の一次選考に残っていることを知る。一方その頃、久作の妻・佳奈恵は、自身の教え子でホストの間宮康作に小宮公也が借りていたアパートの部屋を訪ねるように告げる。家賃滞納の連絡が部屋の保証人である久作に来たが、久作は何も心当たりがないという。佳奈恵は久作に愛人の存在を疑っていた。そんなある日、小宮公也を名乗る男が現れ……。映画初出演となる赤澤遼太郎が主人公・真北を演じるほか、立石俊樹、北川尚弥、田鶴翔吾、小早川俊輔、吉村駿作らが顔をそろえる。監督・脚本は「Sea Opening シー・オープニング」の堀内博志。
ネット上の声
- 先生は敬称
- ある1つの謎を推進力にして進んでいくタイプの脚本なので見ていてそんなに退屈は感じ
- こころのオマージュをまじえながら[小宮公也]の正体を探す静かな映画
- Sea Opening同様、大まかな仕掛け自体は分かりやすいけど、小さな謎をちゃ
ヒューマンドラマ
- 製作年2019年
- 製作国日本
- 時間90分
- 監督堀内博志
- 主演赤澤遼太郎
-
イケメン役者育成ゲーム「A3!」シリーズ初の実写映画作品で、同作の舞台版「MANKAI STAGE『A3!』」を映画化する2部作の第2作。ボロ劇団の立て直しを任された「監督」が公演を成功させるべく奮闘する様子を、劇中の登場人物たちが映画館の観客=「監督」に語りかける演出で描く。春組と夏組の旗揚げ公演を成功させたMANKAIカンパニーは、借金返済のため残る2組の公演に向けて奔走していた。個性が強すぎてまとまりのなかった秋組は、稽古の一環として行ったポートレイトを通して絆を深めていくが、そんな彼らに公演中止を求める脅迫状が届く。一方、冬組はライバル劇団のGOD座から、どちらの公演が良かったか観客投票で決める「タイマンACT」を持ちかけられる。勝てばGOD座の売上を総取りできて借金完済だが、負ければMANKAIカンパニーは解散することになってしまう。
ネット上の声
- 摂津万里だけは知ってるぞ!!っていう気持ちで鑑賞しました
- 「女装はじめました。」
- まさかのBGMの演奏が下手
- 「人生NO.1でした」
ヒューマンドラマ
- 製作年2022年
- 製作国日本
- 時間118分
- 監督倉田健次
- 主演水江建太
-
一軒家でルームシェアする男子大学生2人が仲良くごはんを作って食べる日常を描いた、たじまことの同名BL漫画を実写映画化。
高校の同級生である秋吉純太(アキ)と藤城春継(ハル)は別々の大学に進学したが、一軒家で一緒に暮らすことに。料理担当のアキは手軽なアレンジ料理が得意で、片づけ担当のハルはそれを幸せそうに平らげる。そんな彼らの姿を、友人たちやハルの姉・立夏は温かく見守っている。美大に通うハルはアキを撮ったスナップ写真を教授に褒められたことをきっかけに、写真家を目指すことを決める。一方、アキは自分のやりたいことを見つけられず悩んでいた。ある日、ハルは教授からイギリス留学を勧められるが……。
2.5次元舞台を中心に活躍する赤澤遼太郎がアキ、「ウルトラマンX」の高橋健介がハルを演じる。
ネット上の声
- BL映画になるのかな〜
- 親友っていいな
- ものすごーく仲のいい男子大学生二人が同居していて、一方が料理してもう一方が美味し
- BLかそうでないか意見が分かれると思うが、BLっぽくない理由としては、「性描写が
青春、 ヒューマンドラマ
- 製作年2023年
- 製作国日本
- 時間88分
- 監督川野浩司
- 主演赤澤遼太郎
-
就職活動中の若者たちが直面する面接での心理戦を描いたオムニバス「シュウカツ」シリーズの第5弾。内定を得た就活生がふたたび会社に呼び出され、内定は出せないと告げられてしまう「自主的辞退者」、学生を使い不正な就活ビジネスおこなう企業との戦いを描いた「就職という名のゲーム3」、事故により企業面接を受けられなくなった学生が特例によって内定を得た裏側を描いた「コネ入社」の3編から構成。舞台「MANKAI STAGE『A3!』」など2.5次元舞台で活躍する赤澤遼太郎、人気グループ「DearDream」の元メンバー太田将熙と正木郁、アニメ「アルゴナビス from BanG Dream!」で声優を務めた伊藤昌弘、森嶋秀太、日向大輔、真野拓実が主演を務める。監督・脚本は「シュウカツ」シリーズすべてを手がけている千葉誠治。
サスペンス
- 製作年2021年
- 製作国日本
- 時間48分
- 監督千葉誠治
- 主演赤澤遼太郎
-
「シュウカツ」シリーズ、「AI探偵」の千葉誠治監督が、舞台などを中心に活躍する若手俳優の赤澤遼太郎、太田将熙、松田昇大を主演に迎えて描いたサスペンスコメディ。海外赴任中の父親から管理を任されたマンションから一歩も出ることなく、テレビ番組のリサーチャーの仕事をする引きこもりの改太。幼なじみのテレビ局員・進夢からの紹介でこの仕事をする改太は、雇い主であるプロデューサーに楯突くなどしながら、改太なりにこの仕事を楽しんでいた。そんな改太は、進夢からSNS仲間といっしょにリモートで探偵をしてみないかとの提案を受ける。怠惰な改太は一向に気乗りがしなかったが、彼の前に興味深い面白そうな事件が持ち込まれる。
サスペンス
- 製作年2021年
- 製作国日本
- 時間33分
- 監督千葉誠治
- 主演赤澤遼太郎