-
「わたしたちの家」で国内外から注目を集めた清原惟監督が、東京郊外の街・多摩ニュータウンを舞台に、世代の異なる3人の女性それぞれの“ある日”を温かいまなざしでつづったドラマ。
高度経済成長期とともに開発され、入居開始から50年が過ぎた多摩ニュータウン。太陽の光が降り注ぐなか、公園と団地がどこまでも続くかのようなこの街には、穏やかで豊かな時間が流れている。ある春の日。誕生日を迎えた知珠は友人から届いた引っ越しハガキを頼りに、ニュータウンの入り組んだ道を歩く。ガス検針員の早苗は早朝から行方不明になった老人を捜し、大学生の夏は亡き友人が撮った写真の引換券を持って友人の母に会いに行く。それぞれの理由で街の中を移動する3人の女性たちは、街に積もり重なる記憶に触れ、知らない誰かについて思いを巡らせる。
「ふきげんな過去」の兵藤公美が知珠、「小さな声で囁いて」の大場みなみが早苗、「レジェンド&バタフライ」の見上愛が夏を演じた。2023年・第73回ベルリン国際映画祭フォーラム部門出品。
ネット上の声
- 「すべての夜を思いだす」をめぐる記憶の記録
- 抜群の映画センス、ひよわな脚本
- スカラシップを取って
- 直ぐに褒めたがる…
ヒューマンドラマ
- 製作年2022年
- 製作国日本
- 時間116分
- 監督清原惟
- 主演兵藤公美
-
「ちょっと思い出しただけ」の松居大悟監督が、高木ユーナの同名コミックを実写映画化したラブストーリー。
長谷部りのは幼い頃に出会った甲野じゅんを運命の相手だと信じ、彼のことを忘れらずにいた。中学生になったりのはじゅんと再会を果たし、後輩で陸上選手の彼に思いを伝え続けるが、ついに両思いになった瞬間、彼はこつ然と消えてしまう。しかも彼がこの世に存在しなかったかのように、誰もじゅんのことを覚えていないという。その後もじゅんは、高校の軽音楽部の先輩や車椅子に乗った男性、バイト先の店主など別人となって何度もりのの前に現れ、両思いになると消えるという不思議な現象を繰り返していく。それでも諦めないりのの真っ直ぐな思いは、やがて奇跡を起こす。
「衝動」の見上愛が主人公りの役で映画単独初主演を果たし、「正欲」の佐藤寛太が運命の相手じゅんを演じた。シンガーソングライターの澤部渡によるソロプロジェクト「スカート」が主題歌と劇伴を担当。
ネット上の声
- 松居大悟監督の原作物よいと思いました
- 何が不死身?メンタル?
- 最近のトライアルへの戒めとリマインドと、見上愛ちゃん見たさで見た、本当に毎秒可愛
- 世界観にあまり入り込めなかったけど、まっすぐ全力な見上愛はハマってた
ファンタジー、 ヒューマンドラマ
- 製作年2024年
- 製作国日本
- 時間103分
- 監督松居大悟
- 主演見上愛
-
「パーク アンド ラブホテル」の熊坂出監督が、SNSを武器に社会を変えようと奮闘する女子高生の姿を、痛快かつハートフルに描いたオリジナル作品。生前に社会からスルーされ続けた画家のゴッホに共感する17歳の花田花梨は、社会に反抗心を抱き、父親と言い争いをして家を飛び出し、親友の風子のところに転がり込む。ある日、電車の中で病人に席を譲った花梨は、その時に抱いた得も言われぬ感覚をきっかけに、現実にフィクションを加えてファンタジーを生み出し、世界平和をもたらそうと考えつく。風子とともに「プリテンダーズ」を名乗り、アイデアとSNSを武器に、満員電車での諍いを喜劇に変えたり、ゾンビを町に出現させたりと、次々とSNS上でドッキリを仕掛けていく花梨。フィクションの力で世直しをしようとする彼女たちは、協力者を増やし、RTにRTを重ねてバズることに成功するが、やがて思いがけないしっぺ返しを食らうことになる。「おじいちゃん、死んじゃったって。」やNHK連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」に出演する小野花梨が、自身と同じ名前の花梨役を演じて長編映画初主演。親友の風子を「キャラクター」などに出演する見上愛が演じた。
ネット上の声
- 映画としてどうなのか。。。
- ウソも休み休み言え。
- 若者の成長
- 途中までもかなり胸糞が悪いんだけど、それを終結させるクライマックスが一番最悪だっ
ヒューマンドラマ
- 製作年2021年
- 製作国日本
- 時間117分
- 監督熊坂出
- 主演小野花梨
-
2020年の東京・渋谷を舞台に、違法薬物の運び屋として働く少年ハチと、あるトラウマから声を出せなくなった少女アイが出会い、ともに社会の片隅で生きる孤独な2人が、ぶつかり合いながらも互いにかけがえのない存在になっていく様を描いた青春サスペンス。初主演作「夏、至るころ」のほか「樹海村」「まともじゃないのは君も一緒」「街の上で」など立て続けに話題の映画に出演している倉悠貴がハチ役、テレビドラマ「ガールガンレディ」「きれいのくに」、映画「プリテンダーズ」など、こちらも出演作が続く見上愛がアイ役を務める。ハチが運び屋として働く半グレ集団の元締めとなるヤクザのサワダ役で村上淳が共演。監督・脚本はこれが商業デビュー作となる土井笑生。
ネット上の声
- 甘酸っぱさの正反対にある凄絶な青春物語とでも言うか、もはや監督が厨ニ病に思えてし
- そっちに行った衝動かぁー、求めてたのと違う終盤だったからちょっと残念
- 夜の渋谷、訳アリな少年少女達の生き辛さを描いている
- もっと練って欲しい。
青春、 サスペンス
- 製作年2021年
- 製作国日本
- 時間117分
- 監督土井笑生
- 主演倉悠貴