-
ネット上の声
- どこにでもいそうで、ここにしかいないチョッと歪んだ青春物語
- 元がyoutubeドラマとのことなのでこんなもんかな?羊文学は良い
- 部員ひとりの文学同好会に所属する、フツーの女の子の話
- アップリンク吉祥寺
青春
- 製作年2021年
- 製作国日本
- 時間---分
- 監督田村啓介
- 主演莉子
-
ドラマ版「シコふんじゃった!」やNHK連続テレビ小説「ブギウギ」への出演などで活躍する伊原六花を主演に迎え、ネット上で語り継がれている都市伝説「リゾートバイト」を映画化。
大学生の内田桜は引っ込み思案で、周囲となじめないことに悩んでいた。幼なじみで同じ大学に通う真中聡は、そんな桜の気分転換になればと、旅行を兼ねて、ある島の旅館でのリゾートバイトに誘う。同じく幼なじみの華村希美も誘い、島をおとずれた3人。リゾート地を楽しみながら働くことで、桜も次第に笑顔を取り戻していく。そんなある日、桜は旅館の女将の真樹子が深夜にひそかに食事を運んでいる姿を目撃し、言い知れぬ不安を抱く。そして数日後、桜たちは、旅館スタッフとして働くフリーターの岩崎から、旅館に隠されているという秘密の扉を探す肝試しをやってみないかと提案されるが……。
監督は、本作と同様にネット上の都市伝説を映画化した「真・鮫島事件」「きさらぎ駅」を手がけた永江二朗。共演に藤原大祐、秋田汐梨、松浦祐也、佐伯日菜子ら。
ネット上の声
- 78点 ホラーとコメディを掛け合わせたストーリー
- ありがちなホラーかと思いきや・・・
- これが日本の都市伝説!
- ギリギリですけど
ホラー
- 製作年2023年
- 製作国日本
- 時間86分
- 監督永江二朗
- 主演伊原六花
-
バス会社を舞台に新人の女性バス運転士が成長していく姿を描いたドラマ。
日本一のバス運転士になるという子どもの頃からの夢をかなえるため、京都・亀岡のバス会社に就職した保津川美南は、個性豊かな同僚や乗客たちと触れ合いながら、運転士としての道を歩み始める。失敗ばかりの日々のなかでも、運転士を目指すきっかけとなった憧れの運転士の存在を心の支えにしながら、次第に成長していく美南だったが……。
映画「惡の華」などに出演してきた京都出身の秋田汐梨が、主人公の美南を演じた。実在のバス会社である京阪京都交通が舞台になっており、運転士不足による減便や路線の廃止、営業不振による廃業など、近年の日本のバス会社が全般的に抱えている社会的な問題も取り入れて描いた。
ネット上の声
- バスのお話し
- バスの神様
- バス運転手という題材は新鮮なんだけどね
- 星空のむこうではなく霧のむこうには?
ファンタジー、 ヒューマンドラマ
- 製作年2024年
- 製作国日本
- 時間70分
- 監督片岡れいこ
- 主演秋田汐梨
-
「七瀬ふたたび」などで知られる小中和哉監督が1986年に手がけた劇場長編デビュー作を、「蜜蜂と遠雷」などで注目される鈴鹿央士を主演に迎えてセルフリメイクしたSF青春ラブストーリー。作家で脚本家の小林弘利が原作・脚本を手がけ、パラレルワールドに迷い込んだ少年の恋の行方を描く。高校生の昭雄は、2カ月間ずっと同じ美少女の夢を見続けていた。そんなある日、昭雄の前にその少女・理沙が現れる。理沙はある約束を果たすため、もうひとつの世界線に生きる昭雄のことを呼び続けており、そんな彼女の純粋な思いが昭雄を呼び寄せたのだ。33年に1度のシリウス流星群の接近を前に、まっすぐに惹かれ合う昭雄と理沙だったが……。
ネット上の声
- 【”ジュブナイルパラレルワールドラヴストーリー実写化映画。”時を越えて、障壁を越えて、少年少女の奇跡の愛は続くのである。】
- 通勤でこの千葉市の懸垂型モノレールを使っていた
- もう一つの地球に自分の居場所はない
- ノスタルジックなジュブナイル作品
青春
- 製作年2021年
- 製作国日本
- 時間93分
- 監督小中和哉
- 主演鈴鹿央士
-
累計発行部数300万部を記録し、テレビアニメ化もされた押見修造の同名コミックを、伊藤健太郎と玉城ティナの共演で実写映画化。山に囲まれた地方都市。中学2年生の春日高男は、ボードレールの詩集「惡の華」を心の拠り所に、息苦しい日常をやり過ごしていた。ある日、憧れのクラスメイト・佐伯奈々子の体操着を衝動的に盗んだところをクラスの問題児・仲村佐和に目撃されてしまった彼は、秘密にする代わりに仲村からある“契約”を持ちかけられる。この日から仲村に支配されるようになった春日は、彼女の変態的な要求に翻弄されるうちに絶望を知り、自らのアイデンティティを崩壊させていく。やがて「惡の華」への憧れにも似た魅力を仲村に感じ始めた頃、2人は夏祭りの夜に大事件を起こしてしまう。「片腕マシンガール」の井口昇監督がメガホンをとり、アニメ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」の岡田麿里が脚本を担当。
ネット上の声
- 中学生の物語であることを忘れないで観る
- 私は押見修造が好きで映画も好き
- 荒々しくストレートな青春物語
- いつも最後は「ありがとう」
青春
- 製作年2019年
- 製作国日本
- 時間127分
- 監督井口昇
- 主演伊藤健太郎
-
ある日、広島の若者モッチとアヤカは、謎めいたアメリカ人旅行者、ジョンに出会い、広島の街を案内することになる。ジョンには不思議な力があり、広島の街に何かを見つけていく。一方、小学校で広島の歴史を聞いて怖くなった少年ユウヤは不思議な夢を見る。夢の中の少女はユウヤを戦前の広島へと案内する。
広島の街に起こる不思議な物語が交錯し、やがて一つの大きな渦になる。広島の過去と現代が交錯し、現実と幻が融合し始める。やがて街の人々は未だ体験したことのないある出来事に遭遇し、忘れていたあの平和の歌が街に響く。広島から放つ、愛と平和のファンタジー。
- 製作年2024年
- 製作国日本
- 時間---分
- 監督時川英之
- 主演曽田陵介