ロックバンド「オアシス」の元ボーカルであるリアム・ギャラガーが2022年6月に敢行したネブワース公演を追ったドキュメンタリー。
1996年、当時キャリア絶頂期にいたオアシスがイギリスのネブワースで行った歴史的ライブ。それから26年の時を経てソロアーティストとして同地に凱旋したリアムは、2日間の公演で約17万人のファンを魅了した。本作には凱旋ライブ開催までの道のりや、20カ所のカメラポジションから撮影したステージの模様、未公開のインタビュー映像やバックステージ映像などを収録。さらに世界中の様々な世代のファンやコラボレーターたちにも話を聞き、1990年代の社会的背景と現代の激動を重ね合わせることで、リアムの世界観に迫る。
監督は、リアーナなど数々の音楽アーティストの映画を手がけてきたトビー・L。
ネット上の声
- リアムが今ネブワースで歌ってるってだけで込み上げてくるものがあるんだ、ファッキン
- ありがとう リアム・ギャラガーがリアム・ギャラガーとしてステージにいてくれて…
- as it wasの「短い人生を楽しめ 自分のケツは自分で拭けよ」て言葉を魂に刻
- 『oasis ネブワース1996』が何故あのタイミングで公開されたのかが全て明か
ドキュメンタリー
- 製作年2022年
- 製作国アメリカ
- 時間97分
- 監督トビー・L
- 主演リアム・ギャラガー