-
イギリスの4人組ロックバンド「blur(ブラー)」が2023年7月にロンドンのウェンブリー・スタジアムで開催したライブの模様を記録したコンサート映画。
1990年代よりイギリスのロックシーンを代表する存在として活躍し、国内外から愛され続けてきたブラー。2023年7月には8年ぶりのアルバム「The Ballad of Darren」で復活を遂げ、同年7月8日と9日にはバンド史上最大規模となるロンドンのウェンブリー・スタジアムでライブを敢行。15万人の観客を前に「Song 2」「Girls & Boys」「Coffee & TV」など数々の人気楽曲を披露し、彼らの集大成的なライブとなった。
本作ではその模様を40時間&20アングルで撮影し、臨場感たっぷりにスクリーンに映しだす。監督は「リアム・ギャラガー ネブワース22」のトビー・L。
ネット上の声
- 高雄の内惟芸術美術館で見た
- //Vue Westfield Stratford in London//
- 迫力満点ライブ映像
- ブラーは粋である。
音楽
- 製作年2024年
- 製作国イギリス
- 時間---分
- 監督トビー・L
- 主演デイモン・アルバーン
-
イギリスの人気ロックバンド「blur(ブラー)」の復活とバンド史上最大規模のライブへの軌跡を追ったドキュメンタリー。
1990年代のブリットポップムーブメントを牽引し、その後もイギリスのロックシーンを代表する存在として世界的に人気を集めてきたブラー。2023年7月には8年ぶりとなるアルバム「The Ballad of Darren」を発表して再始動を果たし、バンド史上最大規模となるロンドンのウェンブリー・スタジアムでライブを敢行した。
本作では、2023年初頭にアルバムのレコーディングのために集まったメンバー4人にカメラを向け、30年来の仲間である彼らのユニークな関係を追う。数々の楽曲のパフォーマンスはもちろん、スタジオ内でのメンバーの様子、ツアー中の生活といったオフショットやアーカイブ映像もふんだんに盛り込みながら、彼らの貴重な1年間を映しだす。監督は「リアム・ギャラガー ネブワース22」のトビー・L。
ネット上の声
- アルバム一枚も持ってないけど、 でもなんとなく気になって見てみた ...
- 50代の円熟味と互いを尊重し合った友情に浸る
- 台湾高雄の内惟芸術美術館で見た
- 壮年となってなお
ドキュメンタリー
- 製作年2024年
- 製作国イギリス
- 時間---分
- 監督トビー・L
- 主演デイモン・アルバーン
-
ロックバンド「オアシス」の元ボーカルであるリアム・ギャラガーが2022年6月に敢行したネブワース公演を追ったドキュメンタリー。
1996年、当時キャリア絶頂期にいたオアシスがイギリスのネブワースで行った歴史的ライブ。それから26年の時を経てソロアーティストとして同地に凱旋したリアムは、2日間の公演で約17万人のファンを魅了した。本作には凱旋ライブ開催までの道のりや、20カ所のカメラポジションから撮影したステージの模様、未公開のインタビュー映像やバックステージ映像などを収録。さらに世界中の様々な世代のファンやコラボレーターたちにも話を聞き、1990年代の社会的背景と現代の激動を重ね合わせることで、リアムの世界観に迫る。
監督は、リアーナなど数々の音楽アーティストの映画を手がけてきたトビー・L。
ネット上の声
- リアムが今ネブワースで歌ってるってだけで込み上げてくるものがあるんだ、ファッキン
- 色々落ち着いたみたいだし長生きしてねソロもいい曲多いねって気持ちと、やだやだリア
- ありがとう リアム・ギャラガーがリアム・ギャラガーとしてステージにいてくれて…
- as it wasの「短い人生を楽しめ 自分のケツは自分で拭けよ」て言葉を魂に刻
ドキュメンタリー
- 製作年2022年
- 製作国アメリカ
- 時間97分
- 監督トビー・L
- 主演リアム・ギャラガー