-
人より1秒早い彼女と1秒遅い彼。消えたバレンタインの謎を巡る、奇想天外なタイムラグ・ラブストーリー。
舞台は台湾の郵便局。何でも人よりワンテンポ早いシャオチーは、念願のバレンタインデートを前に浮かれ気味。しかし、翌朝目覚めると、なぜかバレンタインデーが丸一日消えていた。失われた1日の謎を追う彼女。その鍵を握っていたのは、いつもワンテンポ遅いバスの運転手、アタイだった。二人の時間のズレが交差する時、明らかになる優しくて切ない秘密。誰も見たことのない、不思議な恋の奇跡。
ネット上の声
- よくもわるくも台湾の大らかさ、素直さが醸し出ている。しかし男は全員変なやつ!
- 台湾ならではというか、振舞いや発想が、もろもろ大らかで可愛らしくて...
- 秀逸な脚本で面白かったです!笑って泣ける心が温かくなる映画。
- そもそもオリジナル故、ストーリーに違和感はない
ファンタジー
- 製作年2020年
- 製作国台湾
- 時間119分
- 監督チェン・ユーシュン
- 主演リウ・グァンティン
-
声なき楽園に潜む、残酷な「遊び」。沈黙を強いられた少年が、真実を告発する衝撃作。
聴覚障がいを持つ少年チャンは、ろう学校に転校してくる。新しい友人との出会いに心躍らせる彼だったが、スクールバスの奥で行われる「遊び」を目撃。それは、生徒たちの間で常態化した、声なき性的暴行だった。見て見ぬふりをする大人たち。楽園に見えた学校に渦巻く闇を知ったチャンは、沈黙を破るべきか、同調すべきかで苦悩する。台湾で実際に起きた事件を基にした、衝撃の物語。
ネット上の声
- 【無言の場所で長年行われていた事が惹き起こして行く哀しくも恐ろしき行為。隠蔽体質が負の連鎖を引き起こす事実を描いた陰鬱な作品。】
- 苦しみの根源を辿れど、どこまでも辿り着くことは無く
- この子はこれからどうすれば…
- 理不尽に虐げられる弱者
ヒューマンドラマ
- 製作年2020年
- 製作国台湾
- 時間104分
- 監督コー・チェンニエン
- 主演リウ・ツーチュアン
-
台湾の名匠ホウ・シャオシェン製作のもと、台湾ニューシネマの系譜を継ぐ俊英シャオ・ヤーチュアン監督が、バブル期の台湾を舞台に正反対な2人の大人の間で揺れ動く少年の成長を描いたヒューマンドラマ。
1989年、台北郊外。レストランで働く父のタイライと慎ましく暮らす11歳のリャオジエは、いつか父とともに家を買い、亡き母の夢だった理髪店を開くことを願っていた。しかしバブルによって不動産価格が高騰し、父子の夢は断たれてしまう。ある日、リャオジエは「腹黒いキツネ(オールド・フォックス)」と呼ばれる地主のシャと出会う。シャは優しく誠実なタイライとは違い、生き抜くためには他人を見捨てろとリャオジエに言い放つ。現実の厳しさと世の不条理を知ったリャオジエは、父とシャの間で揺らぎ始める。
「Mr.Long ミスター・ロン」のバイ・ルンインがリャオジエ、「1秒先の彼女」のリウ・グァンティンがタイライ、台湾の名脇役アキオ・チェンが地主シャをそれぞれ演じ、「怪怪怪怪物!」のユージェニー・リウらが共演。また、経済的には恵まれているが空虚な日々を送る人妻ヤンジュンメイ役で、門脇麦が台湾映画に初出演を果たした。
ネット上の声
- 「1秒先の彼女」の“彼”が善き父に。天才子役が演じる11歳の息子の“変心”が物語を牽引する
- 少年の観察と気づきと成長を通じて、変わりゆくもの、変わらないものを描く
- 映像の切り取り、脚本、人物構成など素敵だった。オールドフォックスの...
- 1945年まで、台湾では日本語が公用語だった!
ヒューマンドラマ
- 製作年2023年
- 製作国台湾,日本
- 時間112分
- 監督シャオ・ヤーチュエン
- 主演バイ・ルンイン
-
Netflixで2021年2月20日から配信。
ネット上の声
- 台湾映画🇹🇼
- 配役とそれぞれの演技ががとにかく素晴らしい!とあるシーンに加藤鷹が本人役で登場し
- 上から目線の落ちぶれた監督、トンパチリーマン、吃音、チビデブの中年男性4人が主人
- 冴えない40過ぎの中年おじさん4人それぞれのライフストーリーにスポットライトを当
ヒューマンドラマ
- 製作年2021年
- 製作国台湾
- 時間122分
- 監督ホアン・シンヤオ
- 主演リウ・グァンティン