-
「君たちはまだ長いトンネルの中」のなるせゆうせいが監督・脚本を手がけ、奨学金制度やパパ活問題などの問題に直面する大学生たちの葛藤と成長をリアルに描いた社会派青春映画。
やりたいことも夢もない高校3年生の唯野空(ソラ)は、将来の保険として大学進学の道を選ぶが、同時に奨学金という名の借金を背負う。親との確執もあり実家に居心地の悪さを感じたソラは、ダメな恋人・蛭間拓人の提案で同棲生活を始め、経済状況はさらに差し迫ったものになっていく。普通のアルバイトをしても奨学金の返済が終わるのは約20年後になってしまうという現実から逃れたいソラは、大学で知り合った九頭竜レイや水江聡太の影響もあり、裏バイトに手を出すが……。
「17歳は止まらない」の池田朱那が主人公・ソラを演じ、「ヌヌ子の聖★戦 HARAJUKU STORY」など俳優としても活動する歌手の吉田凜音、特撮ドラマ「仮面ライダーギーツ」の簡秀吉、舞台「刀剣乱舞」の田淵累生が共演。
ネット上の声
- ズレたリアリティが惜しい。しかしすごい爆発力
- 21歳も止まらない
- タイトルなし
青春、 ヒューマンドラマ
- 製作年2024年
- 製作国日本
- 時間---分
- 監督なるせゆうせい
- 主演池田朱那
-
2022年9月からテレビ放送されている令和仮面ライダーシリーズ4作目「仮面ライダーギーツ」の劇場版。
優勝者には理想の世界を実現する権利が与えられるゲーム「デザイアグランプリ」を舞台に戦いを繰り広げる仮面ライダーたち。ある時、突如として世界が4つに分裂し、桜井景和、鞍馬祢音、吾妻道長、ツムリはそれぞれ異なる世界へ飛ばされてしまう。そして、それぞれの世界に、どこか雰囲気の異なる浮世英寿が現れる。なんと英寿も4人に分裂してしまっていたのだ。原因は、未来人によって始められた「世界滅亡ゲーム」だった。英寿と世界の危機に、仮面ライダータイクーン、ナーゴ、バッファ、さらにケイロウ、ロポ、パンクジャックも参戦するが、そこに漆黒の仮面ライダーギーツ=仮面ライダークロスギーツが出現する。
未来人であり仮面ライダークロスギーツに変身するメラ役をお笑いコンビ「チョコレートプラネット」の長田庄平、同じく未来人のメロ役を「快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー」以来の特撮作品への出演となる工藤遥が演じる。さらに、2023年9月から放送開始となる令和ライダーシリーズ5作目の「仮面ライダーガッチャード」が、テレビ放送に先駆けて本作に登場する。「映画 王様戦隊キングオージャー アドベンチャー・ヘブン」と2本立て上映。
ネット上の声
- ヒールとしての芸人
- カウボーイ道長ほんまにメロすぎて最高❗️ギーツお決まりの願え願えの押し付けがちょ
- ギーツの世界観を全然壊さずに作られた良い仮面ライダー映画だったんじゃないでしょう
- 「仮面ライダーギーツ」こと英寿の住む世界では頻繁にデザイアグランプリが行われる、
仮面ライダー、 特撮
- 製作年2023年
- 製作国日本
- 時間60分
- 監督中澤祥次郎
- 主演簡秀吉
-
2023年9月から放送開始となった令和仮面ライダー第5作「仮面ライダーガッチャード」と、その前作として22年9月~23年8月に放送された令和仮面ライダー第4作「仮面ライダーギーツ」がクロスオーバーする劇場版。
錬金術によって生み出された101体の人工生命体「ケミー」を封印すべく、ケミー捜索を続ける一ノ瀬宝太郎/仮面ライダーガッチャード。そして、再び出現した怪人ジャマトに立ち向かう浮世英寿/仮面ライダーギーツ。そんな彼らの前に、突如としてレベル10の最強ケミー、クロスウィザードが現れる。クロスウィザードの不思議な魔法の力によって桜井景和らがケミーの姿にされてしまい、さらにはレベル10の最強ケミーが同時に5体出現したり、ギーツにそっくりなギーツケミーが出現したりするなど、異常事態が相次ぐ。戸惑う宝太郎と英寿、そしてケミー化した景和たちは、それぞれチームを組んで「最強のケミー捕獲ゲーム」に挑む。
監督は「仮面ライダーガッチャード」「仮面ライダーギーツ」ほか、仮面ライダーやスーパー戦隊作品の演出に多く携わる山口恭平。「仮面ライダーガッチャード」から本島純政、松本麗世、藤林泰也、安倍乙、富園力也、熊木陸斗、南野陽子、石丸幹二らおなじみのレギュラーキャストが出演し、「仮面ライダーギーツ」からも簡秀吉、佐藤瑠雅、星乃夢奈、杢代和人、青島心らが参戦。松本麗世が演じる「仮面ライダーガッチャード」の九条りんねは本作で仮面ライダーマジェードに変身し、女性キャラクターで初の2号ライダーとなった。クロスウィザードの声を、「Re:ゼロから始める異世界生活」「【推しの子】」などで知られる人気声優の高橋李依が務める。
ネット上の声
- また一つ夢が叶いました!
- 英寿との関係や変な正義感を拗らせていない道長くんはこんなに物分りがいいのか…とび
- 毎年この時期のライダー映画としては、迫力あまり無かったがストーリーは申し分無し
- ガッチャードのケミーとギーツの動物モチーフが上手くガッチャされていて面白い
仮面ライダー、 特撮
- 製作年2023年
- 製作国日本
- 時間95分
- 監督山口恭平
- 主演本島純政
-
2021年から22年に放送された令和仮面ライダー第3作「仮面ライダーリバイス」と、同作に続いて22年から放送を開始した第4作「仮面ライダーギーツ」がクロスオーバーする劇場版。リバイスの“最後の物語”から始まる第1部と、ギーツとリバイス、さらに龍騎などレジェンドライダーたちも参戦する“最悪のゲーム”を描く第2部で構成。
勝者が理想の世界を作ることができる「デザイアグランプリ」に招集された浮世英寿たちを待ち受けていたのは、何者かによって作り変えられた新たなゲーム「デザイアロワイヤル」だった。謎のゲームマスターの策略により、仮面ライダー同士が生き残りをかけた熾烈な戦いを繰り広げる。
これまで数々の特撮作品を手がけてきた柴崎貴行が監督を務め、各テレビシリーズでメイン脚本家を務める高橋悠也と木下半太が脚本を担当。
ネット上の声
- シーカーが本家ビルドよりビルドしてた件
- まあまあじゃないですか
- 脚本が支離滅裂…
- 無理があったなぁ
仮面ライダー、 特撮
- 製作年2022年
- 製作国日本
- 時間95分
- 監督柴崎貴行
- 主演簡秀吉