-
2021年9月放送開始の令和ライダー第3作「仮面ライダーリバイス」の短編映画。「セイバー+ゼンカイジャー スーパーヒーロー戦記」(75分)の同時上映作品として劇場公開され、「仮面ライダー」史上初めてテレビシリーズの放送に先駆けて劇場のスクリーンに初登場した。人間の内側に潜む悪魔を実体化させ「デッドマン」と呼ばれる怪物を生み出す悪魔崇拝組織「デッドマンズ」を相手に、自らの内に宿る悪魔バイスと契約した主人公・五十嵐一輝が仮面ライダーリバイに変身し、大切な家族を守るために戦う姿を描く。主人公の一輝/仮面ライダーリバイは新星・前田拳太郎が演じ、悪魔バイスの声を人気声優の木村昴が務める。
ネット上の声
- 仮面ライダーリバイス。
- 実質「仮面ライダーリバイス 第○○話」
- 仮面ライダーリバイス序章!!
- リバイスの世界観の誘導に良い
仮面ライダー、 特撮
- 製作年2021年
- 製作国日本
- 時間23分
- 監督柴崎貴行
- 主演前田拳太郎
-
仮面ライダー50周年を記念した劇場版。仮面ライダー1号が誕生した1971年、そこから50年を経た2021年現在、そしてさらに50年先の2071年という3つの時代を舞台に物語が展開。2021年の仮面ライダーリバイスを中心に、初代の仮面ライダー1号や、2071年からやってきたという謎の存在・仮面ライダーセンチュリーも登場する。ある日、強大な敵の襲撃を受けた五十嵐一輝は仮面ライダーリバイスに変身して応戦し、駆けつけた神山飛羽真こと仮面ライダーセイバーとともに立ち向かうが、苦戦を強いられる。さらにそこへ未来の2071年から謎の仮面ライダーセンチュリーが現れ、一輝たちに攻撃をしかけてくる。仮面ライダーセンチュリーとは何者なのか、なぜ同じ仮面ライダーを襲うのか。事態の鍵を握る研究者・百瀬龍之介によって、仮面ライダー史上最大の秘密が明らかにされる。リバイス、セイバーのほか、仮面ライダースーパー1、仮面ライダーZO、仮面ライダーアギト、仮面ライダーフォーゼなど、それぞれ10周年から40周年を迎えたライダーたち、そして平成・令和を代表する仮面ライダークウガ、仮面ライダーゼロワンといった世代を超えたライダーたちが集結。1971年に藤岡弘、が演じて誕生した仮面ライダー1号を、今作では藤岡の息子である藤岡真威人が演じる。
ネット上の声
- まあまあでした、感動はなかったかな
- 脚本は子供向けというより大人向け
- いつもの記念映画よりは断然良い
- いいとこ4割悪いとこ6割
仮面ライダー、 特撮
- 製作年2021年
- 製作国日本
- 時間97分
- 監督柴崎貴行
- 主演前田拳太郎
-
2021年から22年に放送された令和仮面ライダー第3作「仮面ライダーリバイス」と、同作に続いて22年から放送を開始した第4作「仮面ライダーギーツ」がクロスオーバーする劇場版。リバイスの“最後の物語”から始まる第1部と、ギーツとリバイス、さらに龍騎などレジェンドライダーたちも参戦する“最悪のゲーム”を描く第2部で構成。
勝者が理想の世界を作ることができる「デザイアグランプリ」に招集された浮世英寿たちを待ち受けていたのは、何者かによって作り変えられた新たなゲーム「デザイアロワイヤル」だった。謎のゲームマスターの策略により、仮面ライダー同士が生き残りをかけた熾烈な戦いを繰り広げる。
これまで数々の特撮作品を手がけてきた柴崎貴行が監督を務め、各テレビシリーズでメイン脚本家を務める高橋悠也と木下半太が脚本を担当。
ネット上の声
- シーカーが本家ビルドよりビルドしてた件
- まあまあじゃないですか
- 脚本が支離滅裂…
- 無理があったなぁ
仮面ライダー、 特撮
- 製作年2022年
- 製作国日本
- 時間95分
- 監督柴崎貴行
- 主演簡秀吉
-
「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」「心が叫びたがってるんだ。」「空の青さを知る人よ」の青春3部作を手がけた監督・長井龍雪、脚本家・岡田麿里、キャラクターデザイン・田中将賀が再結集し、不思議な生き物「ふれる」の力で心がつながっている3人の青年の友情を描いたオリジナル長編アニメーション。
同じ島で育った幼なじみの小野田秋と祖父江諒と井ノ原優太。20歳になっても親友同士の彼らは、東京の高田馬場で共同生活を始める。口下手な秋はバーでアルバイト、体育会系の諒は不動産会社の営業職、コンプレックスの多い優太は服飾デザインの専門学校生と個性はバラバラだったが、島から連れてきた不思議な生き物「ふれる」がテレパシーのような謎の力で彼らを結びつけていた。お互いの身体に触れるだけで心の声が聴こえてくるため3人の心はいつもつながっており、そんな関係がずっと続くはずだった。しかし「ふれる」に隠されたもうひとつの力が徐々に明らかになり、3人の友情は大きく揺れ動く。
永瀬廉が秋、坂東龍汰が諒、前田拳太郎が優太の声をそれぞれ演じ、坂東龍汰、前田拳太郎、白石晴香、石見舞菜香、皆川猿時、津田健次郎が共演。また、青春3部作キャストの茅野愛衣、櫻井孝宏、田村睦心、瀬戸麻沙美、豊崎愛生、小形満、水瀬いのり、内山昂輝、若山詩音が出演する。主題歌は数々のヒット曲を生み出してきた人気音楽ユニット「YOASOBI」が担当。
ネット上の声
- 芝居とそうではない人間汁的なものがめちゃくちゃいい塩梅で混ぜ合わさり、物語は確実
- シーン毎に何かしら出来事が起こっていてそれにたいして自然的な芝居がつけられていて
- 言葉と言葉の間の沈黙、薄い布に覆い隠されたような不在の悲しみが、どうしようもなく
- 映像、演技のクオリティが明らかに自主制作映画のレベルじゃない
アニメ
- 製作年2024年
- 製作国日本
- 時間107分
- 監督長井龍雪
- 主演永瀬廉
-
令和仮面ライダーシリーズの3作目として2021年9月からテレビ放送されている「仮面ライダーリバイス」の劇場版。自身に宿る悪魔のバイスと契約した五十嵐一輝は、自らが仮面ライダーリバイに、バイスが仮面ライダーバイスに変身し、人間と悪魔がバディを組んだ1人で2人の仮面ライダーとして戦っている。ある時、謎の組織によって引き起こされたハイジャック事件に父・元太と母・幸実が巻き込まれてしまう。一輝と弟の大二、妹のさくらの五十嵐3兄妹は、捕らわれた両親と乗客たちの救出に向かうが、そんな彼らの前に、悪魔のギフと契約し、異形のライダーベルトを手にした男、アヅマが立ちふさがる。テレビ版レギュラーキャストのほか、ゲストキャストとして八嶋智人、藤森慎吾(声の出演)、立石晴香、「JO1」の豆原一成らが出演。そして、ウルトラマンシリーズやスーパー戦隊シリーズでも変身キャラクターを演じてきたケイン・コスギが、仮面ライダーダイモンに変身するアヅマ役で出演する。「暴太郎戦隊ドンブラザーズ THE MOVIE 新・初恋ヒーロー」と2本立て上映。
ネット上の声
- まぁ、「本編よりは」いいんじゃない?知らんけどw
- リバイス"は"面白かった
- 坂本監督の無駄遣い
- さすが八嶋智人!
仮面ライダー、 特撮
- 製作年2022年
- 製作国日本
- 時間62分
- 監督坂本浩一
- 主演前田拳太郎
-
仮面ライダー、 特撮
- 製作年2022年
- 製作国日本
- 時間---分
- 監督葉山康一郎
- 主演前田拳太郎