-
「ノマドランド」のクロエ・ジャオ監督が、シェイクスピアの名作戯曲「ハムレット」の誕生の背景にあった悲劇と愛の物語を、フィクションを交えながら描いたドラマ。北アイルランドの作家マギー・オファーレルが2020年に発表し、英女性小説賞と全米批評家協会賞を受賞した同名小説を映画化した。
16世紀イングランドの小さな村。薬草の知識を持ち不思議な力を宿したアグネス・シェイクスピアは、作家としてロンドンで活動する夫ウィリアムが不在のため、3人の子どもたちと暮らしている。ペスト禍のなかで子どもたちを守り奮闘するアグネスだったが、不運にも11歳の息子ハムネットが命を落とし、家族は深い悲しみに包まれる。
「ウーマン・トーキング 私たちの選択」のジェシー・バックリーがアグネス、「aftersun アフターサン」のポール・メスカルがウィリアムを演じ、「奇跡の海」のエミリー・ワトソン、「ブルータリスト」のジョー・アルウィンが共演。スティーブン・スピルバーグとサム・メンデスが製作総指揮に名を連ねた。2025年・第50回トロント国際映画祭で、最高賞にあたる観客賞を受賞。
ヒューマンドラマ
- 製作年2025年
- 製作国イギリス
- 時間---分
- 監督クロエ・ジャオ
- 主演ジェシー・バックリー
-
ネット上の声
- ティルダ・スウィントンの娘オナー・スウィントン・バーン主演のスーヴェニアのパート
- 「スーヴェニア 私たちが愛した時間、後に」
- アンソニーの死の喪失感を卒業映画に昇華して立ち直ろうとしていくジュリーを描いた続
- イギリスの女性監督ジョアンナ・ホッグの自伝的な記憶にフィクションを加えたという『
ヒューマンドラマ
- 製作年2021年
- 製作国イギリス,イギリス,アメリカ
- 時間107分
- 監督ジョアンナ・ホッグ
- 主演オナー・スウィントン・バーン
-
奴隷制が敷かれる19世紀アメリカ。自らの自由を勝ち取り、数多の同胞を救うため、伝説の英雄となった一人の女性の、不屈の魂の物語。
1849年、アメリカ南部メリーランド州。奴隷として生まれたミンティは、過酷な労働と虐待に耐える日々。自由を夢見る彼女は、ある日、命懸けで農園からの脱出を決行。追手をかわし、約160キロもの険しい道のりを経て、自由州フィラデルフィアへとたどり着く。そこでハリエット・タブマンと名を変えた彼女は、安住することなく、家族や同胞を救い出すため、再び危険な南部へ戻ることを決意。奴隷を北部の自由州へ導く秘密組織「地下鉄道」の車掌として、彼女は賞金首となりながらも、奇跡的な救出劇を繰り広げていく。
ネット上の声
- この映画の知識(歴史)は知っておきたいエンターテインメント
- シンシア・エリボをもっとスクリーンで見たい
- 主人公俳優
- 本とか参考書、最近読まなくなった(ただの活字恐怖症)からこうやって映画を通してア
ヒューマンドラマ
- 製作年2019年
- 製作国アメリカ
- 時間125分
- 監督ケイシー・レモンズ
- 主演シンシア・エリヴォ
-
「ライフ・オブ・パイ トラと漂流した227日」のアン・リー監督が、思いがけずイラク戦争の英雄になった青年の葛藤を通してアメリカ社会の現在を切り取った社会派ドラマ。2004年、イラク。味方を助けるために銃撃戦の中へ身を投じたビリー・リンは、その姿を偶然ニュースに取りあげられて国の英雄となり、一時帰国中に全米凱旋ツアーへ駆り出される。故郷で歓迎を受け再出兵をためらう気持ちが芽生える一方で、自分が英雄として扱われることに違和感を抱きはじめるビリー。そして戦地へ戻る前日、凱旋ツアー最大の目玉としてアメリカン・フットボールのハーフタイムイベントに招かれたビリーは、大歓声の中で戦地を回想する。本作が映画デビューとなる若手俳優ジョー・アルウィンが主演を務め、「ワイルド・スピード」シリーズのビン・ディーゼル、「トワイライト」シリーズのクリステン・スチュワートら豪華キャストが脇を固める。
ネット上の声
- アン・リー監督がイラク戦争を題材にしたベン・ファウンテンの小説を映画化
- アン・リー監督がこういう作品を撮っていたとは…
- イラク戦争映画でナンバーワン
- 気づかされる兵士の実在
ヒューマンドラマ
- 製作年2016年
- 製作国アメリカ
- 時間---分
- 監督アン・リー
- 主演ジョー・アルウィン