-
日本でも大きな話題を集め、ロングランヒットとなった「バーフバリ」シリーズのS・S・ラージャマウリ監督が、英国植民地時代の激動のインドを舞台に、2人の男の友情と使命がぶつかり合う様を豪快に描くアクションエンタテインメント。
1920年、英国植民地時代のインド。英国軍にさらわれた幼い少女を救うため立ち上がったビームと、大義のため英国政府の警察となったラーマ。それぞれに熱い思いを胸に秘めた2人は敵対する立場にあったが、互いの素性を知らずに、運命に導かれるように出会い、無二の親友となる。しかし、ある事件をきっかけに、2人は友情か使命かの選択を迫られることになる。
「バードシャー テルグの皇帝」のN・T・ラーマ・ラオ・Jr.がビーム、ラージャマウリ監督の「マガディーラ 勇者転生」にも主演したラーム・チャランがラーマを演じた。タイトルの「RRR」(読み:アール・アール・アール)は、「Rise(蜂起)」「Roar(咆哮)」「Revolt(反乱)」の頭文字に由来する。日本で公開されたインド映画で史上初めて興行収入10億円を超えるヒットを記録。劇中の楽曲「ナートゥ・ナートゥ(Naatu Naatu)」も話題となり、第95回アカデミー賞でインド映画史上初となる歌曲賞受賞を果たした。
ネット上の声
- ザ・娯楽!ちゅうか娯楽でいいじゃん!
- 底知れぬ不屈のパワーがみなぎった傑作
- 最後のセリフの重みを噛み締めたい。
- 世紀の瞬間を目撃した!!
アクション
- 製作年2022年
- 製作国インド
- 時間179分
- 監督S・S・ラージャマウリ
- 主演N・T・ラーマ・ラオ・Jr
-
南インドのラーヤラシーマ地⽅では、敵対する 2 つの村の名家の間で、⾎で⾎を洗う抗争が続いていた。12 年間のロンドン留学から村に戻ってきた⻘年ヴィーラは、迎えに来た⽗親たちを敵対する村の者たちに殺害されてしまう。怒りに震えたヴィーラはその場に死体の⼭を築く。報復を恐れた祖⺟の頼みでハイダラーバードへ赴いたヴィーラは、⽂化⼈類学を専攻する学⽣アラヴィンダと出会い恋に落ちる。暴⼒の連鎖を断ち切ることを決意したヴィーラは、再び故郷へ戻るのだが…。
ネット上の声
- 血と暴力がすごい!が、タラクさんのかっこよさもすごい!バシレッディ役のジャガパテ
- タラクさんがめちゃくちゃ暴力奮っててかっこいい!!!!でも最終的には暴力をせずに
- インドにあるファクション問題、ファクション映画というジャンルについての知識がない
- 近年の作品なので映像はとても綺麗なのだが、普段のタラクさんを期待してると肩透かし
ヒューマンドラマ、 アクション
- 製作年2018年
- 製作国インド
- 時間155分
- 監督トリヴィクラム・シュリーニヴァース
- 主演N・T・R・ラオ・ジュニア
-
アクション
- 製作年2017年
- 製作国インド
- 時間158分
- 監督K・S・ラヴィーンドラ
- 主演NTRジュニア
-
ヒューマンドラマ、 アクション
- 製作年2016年
- 製作国インド
- 時間158分
- 監督コラターラ・シヴァ
- 主演N・T・R・ラオ・ジュニア
-
「RRR」や「バーフバリ」2部作を大ヒットさせたS・S・ラージャマウリ監督が、「RRR」のN・T・ラーマ・ラオ・Jr.を主演に2007年に発表した監督第6作。主人公の泥棒ラジャが現世と地獄を往来して活躍する姿を描く。
ある富豪からの依頼で盗みの仕事をしていた泥棒のラジャは、悪漢に襲われていた女性マヒを助ける。マヒは幼い頃に両親を亡くし、財産を狙う親族に虐げられていた。一方、ラジャは依頼主が報酬を支払う直前に死んでしまい、閻魔大王を恨んで悪態をつくが、それを聞いた閻魔大王によって地獄に落とされてしまう。しかしラジャは持ち前の話術で地獄の民の人気者になり、閻魔から地獄の王の座を奪う。再び現世に戻ったラジャはマヒと再会し、彼女を親族から救おうとするが……。
原案・共同脚本はラージャマウリ監督の父でもあるK・V・ビジャエーンドラ・プラサード。音楽もラージャマウリ作品の常連で「RRR」なども手がけているM・M・キーラバー二。
ネット上の声
- 《現世と地獄を往来するVFX冥界ファンタジー・アクション》
- 秋のインド祭り第4弾!
- ダンスが多めで楽しい
- 閻魔大王来る!
アクション
- 製作年2007年
- 製作国インド
- 時間178分
- 監督S・S・ラージャマウリ
- 主演N・T・R・ラオ・ジュニア
-
「RRR」のほか「バードシャー テルグの皇帝」「ヤマドンガ」などで日本でも人気を博すインドの俳優NTR・ジュニアが2010年に主演したファミリームービー。
ハイダラーバードに住む大企業オーナーの息子クリシュは、恋人のインドゥから、彼女の友人であるブーミを助けるために一肌脱いでほしいと頼まれる。ブーミは、父親の意向で粗暴な従兄と結婚させられそうになっており、それを逃れるには、相思相愛の恋人がいることを父親に証明せねばならない。インドゥはクリシュに、ブーミの恋人役を演じてあげてほしいという。その役割を引き受けたクリシュは、平凡な勤め人の息子と身分を偽ってブーミの生家を訪れ、そこでさまざまなトラブルに巻き込まれながらも彼女を助けようと奮闘する。
NTR・ジュニアがクリシュ役を務め、2人のヒロイン役は、「バードシャー テルグの皇帝」でもNTR・ジュニアと共演したカージャル・アグルワールがブーミ、「ランガスタラム」「マッキー」のサマンタがインドゥをそれぞれ演じた。
ネット上の声
- 周囲の観客はみんな女性でした
- ダンス多め
- 最近のインド映画とテイストが違うと思ったら14年前の作品!?
- ザ・インド映画!って感じのを求めてる人にはおすすめです!
アクション
- 製作年2010年
- 製作国インド
- 時間170分
- 監督ヴァムシー・パイディパッリ
- 主演N・T・R・ラオ・ジュニア
-
イタリア、スペイン、香港、マカオ、そしてインド南部の大都市ハイデラバードを舞台に、テルグ語映画では史上最大級の製作費を投じて作られたエンターテインメント大作。マカオのカジノ経営者ランジャンの次男で、「バードシャー」(王の中の王)の異名を持つ暗黒街の男ラーマ・ラオは、幼い頃から警察官になることを夢見ていたが、父親がマフィアのボス、サードゥ・バーイの手下であることから、警察から採用を拒否される。そんなある日、サードゥ・バーイらが仕かけた爆弾テロ事件で兄が命を落とし、ラオは父ランジャンとともにボスであるサードゥ・バーイに対して復讐することを誓うが……。インドで著名な俳優・監督であり、政治家経験もあるN・T・ラーマ・ラオの孫、N・T・R・ラオ・Jr.が主演を務めた。
ネット上の声
- Jr.の魅力これでもかーっ!映画
- 序盤の豪速球会話劇と飽和するコメディ俳優の勢いに振り落とされたままアクションとダ
- インドのカースト制度において、肌の色が白い程高貴であるとされていたと言われている
- 社会腐敗の温床マフィアにあの手この手を使って迫っていく青年のアクション復讐劇
アクション
- 製作年2013年
- 製作国インド
- 時間164分
- 監督シュリーヌ・ヴァイトラ
- 主演N・T・R・ラオ・ジュニア
-
ヒューマンドラマ、 アクション
- 製作年2024年
- 製作国インド
- 時間---分
- 監督コラターラ・シヴァ
- 主演NTRジュニア