-
「機動戦士ガンダム」の富野由悠季監督が手がけ、2014~15年に放送されたテレビアニメ「ガンダム Gのレコンギスタ」を再編集した劇場版5部作の完結編。テレビアニメ全26話を、新規カットなども大幅に加えて再構築した。かつて存在した高度な科学技術や知識の多くが失われた遥かな未来、リギルド・センチュリーと呼ばれる世界を舞台に、ひとりの少年ベルリ・ゼナムが、世界の真実や自身の生い立ちに隠された秘密に向き合っていく姿を描く。
ベルリたちを乗せたメガファウナは、ジット団を追ってビーナス・グロゥブを出発するが、すでに地球圏の戦況は一変。にらみ合いを続けていたキャピタル・アーミィとアメリア軍、ドレット艦隊は、激しく衝突を繰り返していた。キャピタル・アーミィとジット団は共闘し、メガファウナがもたらした新戦力で増強されたアメリア軍はドレット艦隊と手を結び、戦闘は激化していく。そして最終決戦の場は大気圏内へと移っていき、戦争の生む悲劇や憎しみを取り除きたいと願うベルリが駆るG-セルフも、再び大地に立つ。
ネット上の声
- ドン詰まりの世界の未来を考えて!俺には、どうすればいいか分からなかったから。
- そして、冨野ガンダムの円環が閉じた。ありがとうございました。
- パーフェクトという名前は希望
- 富野監督、最後のガンダム?
アニメ
- 製作年2022年
- 製作国日本
- 時間95分
- 監督---
- 主演石井マーク
-
2014年から15年にかけて放送された富野由悠季監督によるテレビアニメ「ガンダム Gのレコンギスタ」全26話を新規カットなども加えて再構築した劇場版5部作の第4部。かつて存在した高度な科学技術や知識の多くが失われた遥か未来の世界を舞台に、地球と宇宙を結ぶ軌道エレベーター「キャピタル・タワー」を防衛する「キャピタル・ガード」の候補生だった少年ベルリ・ゼナムが、世界の真相や自身の生い立ちの秘密に向き合っていく姿を描く。全てのものの動力源となっているが、地球では採掘・製造ができない未知のエネルギー源である「フォトン・バッテリー」。その供給源へと向かうため、ベルリやアイーダらが乗るメガファウナは、金星宙域にあるスペースコロニー「ビーナス・グロゥブ」に到達する。地球への帰還=レコンギスタ作戦の実行をもくろむジット団との戦いを経て、フォトン・バッテリーの生産と供給を独占する「ヘルメス財団」のラ・グー総裁との会談の機会を得るアイーダだったが……。
ネット上の声
- 80歳にて、ますます冴える富野演出!
- ガンダム史上、最高の戦闘と作画
- かなり新規カットがあるのでは?
- 思ったよりも面白い
アニメ
- 製作年2022年
- 製作国日本
- 時間101分
- 監督---
- 主演石井マーク
-
誕生から40年を迎えた人気SFアニメ「機動戦士ガンダム」の生みの親である富野由悠季監督が、2014年に手がけたテレビシリーズ「ガンダム Gのレコンギスタ」を新たに劇場版として再構築した5部作の第1部。「リギルド・センチュリー」と呼ばれる未来の時代。宇宙からもたらされる貴重なエネルギー源であるフォトン・バッテリーを地球上に運ぶ軌道エレベーター「キャピタル・タワー」を護衛する「キャピタル・ガード」の候補生ベルリ・ゼナムは、初めての実習で宇宙海賊の襲撃に遭遇し、捕獲に協力する。捕まった宇宙海賊の少女アイーダに不思議な何かを感じたベルリは、アイーダが「G-セルフ」と呼ぶ高性能モビルスーツを、なぜか起動させることができた。それをきっかけに、ベルリは宇宙を舞台に世界の真相に直面する冒険へと旅立つ。
ネット上の声
- 30分の新規映像が欲しい、でも映画化万歳。
- TV版観てたから理解できたけど・・・
- 良くも悪くも富野ワールド
- 確かに解りやすくなった
アニメ、 ガンダム系
- 製作年2019年
- 製作国日本
- 時間94分
- 監督---
- 主演石井マーク
-
「機動戦士ガンダム」の富野由悠季監督が手がけ、2014~15年に放送されたテレビシリーズ「ガンダム Gのレコンギスタ」を再構築した劇場版5部作の第3部。かつての宇宙戦争によって多くの科学技術や知識が失われた、遥か未来の「リギルド・センチュリー(R.C.)」と呼ばれる時代。地球のエネルギーを支える「キャピタル・タワー」を守る組織「キャピタル・ガード」の候補生だった少年ベルリ・ゼナムが、世界の真相や自身の生い立ちを知っていく姿を描く。スペースコロニー国家のトワサンガが、地球への帰還を目指す「レコンギスタ作戦」を開始。ザンクト・ポルトにいるアメリア軍に攻撃を仕掛けてくる。キャピタル・タワーの終着点であり、地球と宇宙をつなぐザンクト・ポルトには、地球内外の4つの勢力が集結。それぞれが権利を主張し、激しく意見を戦わせていた。そんな中、アイーダは真実を求めて月の裏側にあるトワサンガへ向かい、そこでベルリとアイーダに関する驚くべき事実が明らかになる。
ネット上の声
- 難しいがわかりやすい
- 話が進むほどどんどん分からんくなっていく…宇宙軍的な人たちも出てきてとにかく陣営
- Ⅰ.Ⅱと続けて観てたけど、やっぱりどこか乗り切れなくて途中で止まってたのを再鑑賞
- 富野教官殿!? そんな独特な固有名詞を出してくるからでしょ? そんな覚えにくい名
アニメ
- 製作年2021年
- 製作国日本
- 時間104分
- 監督---
- 主演石井マーク
-
SFアニメの金字塔「機動戦士ガンダム」を生み出した富野由悠季監督が、2014年に手がけたテレビシリーズ「ガンダム Gのレコンギスタ」を再構築した劇場版5部作の第2部。ベルリたちを救出するため出撃したデレンセンが、海賊部隊のメガファウナを襲撃。地球周回軌道上での戦闘を余儀なくされたベルリは、戦っている相手が恩師デレンセンであることに気づかず、迎撃してしまう。一方、キャピタル・アーミィはG-セルフとラライヤ・マンディの身柄を要求し、次々と部隊を出撃させる。その背後には、スコード教のタブーをも無視する、宇宙からの脅威の存在があった。
ネット上の声
- Gレコに富野監督の"本気"を見た!
- 様々な思惑が入り乱れる
- 「グレタさん」
- なんか殺意が抜けてる感じでジプリみたいなノリがあるのは、戦争を忘れた世代による戦
アニメ
- 製作年2020年
- 製作国日本
- 時間94分
- 監督---
- 主演石井マーク
-
「機動戦士ガンダム」を生んだ富野由悠季監督が、自ら手がける完全オリジナルのガンダム作品としては「∀ガンダム」以来約15年ぶりとなるテレビシリーズ「ガンダム Gのレコンギスタ」。その第1~3話をまとめ、テレビ放送や配信に先駆けて劇場で上映する特別先行版。宇宙移民と宇宙戦争の歴史となった宇宙世紀が終わり、新たな時代、リギルド・センチュリー(R.C.)を迎えた人類は、平和の中で繁栄していた。R.C.1014年、地球と宇宙を繋ぐ軌道エレベーター「キャピタル・タワー」を守護するキャピタル・ガードの候補生のベルリ・ゼナムは、初めての実習の最中、謎のモビルスーツ「G-セルフ」と遭遇し、捕獲に成功する。ベルリは、G-セルフとその操縦者の少女アイーダ・レイハントンに何か感じるが、特定条件を満たさなければ起動しないG-セルフもまた、ベルリに対して反応を示す。富野監督の「オーバーマン キングゲイナー」も手がけた吉田健一、安田朗らがキャラ&メカデザイナーとして参加。音楽はアニメ「PSYCHO-PASS サイコパス」や「踊る大捜査線」などで知られる菅野祐悟。
ネット上の声
- Gのレコンギスタ・・・ときめくお名前です
- ノリだけは面白い映画。 『爺の挑発』
- 若い人でも食いつきやすいアニメかな?
- "ガンダム"の生みの親・富野氏が
アニメ、 ガンダム系
- 製作年2014年
- 製作国日本
- 時間67分
- 監督---
- 主演石井マーク