-
閉鎖間近の学生寮で住人たちがともに過ごす最後の5日間をつづった青春ドラマ。
街中を自転車で巡りながら空き地の写真を撮影している若いサラリーマン・西島伸太郎は、保存した写真を確認する中で1枚の写真に目をとめる。時は遡って5年前。取り壊しが5日後に迫った学生寮の1室で、美濃部軍平、児玉香奈枝、前野中吉、渡辺美月が麻雀に興じており、伸太郎は興味なさそうに本を読んでいた。その日は美月の退寮記念の麻雀大会で、翌日は児玉が、その次の日は中吉が寮を出ることが決まっている。5人はそれぞれ後悔や悩みを抱えながら毎日送別イベントを行い、思いを込めた落書きを壁に残して1人ずつ寮を去っていくが……。
西岡星汰と渡辺佑太朗がダブル主演を務め、平泉成、草村礼子、前野朋哉らが脇を固める。第23回日本劇作家協会新人戯曲賞を受賞した大田雄史と出口明の戯曲を原作に、大田が自身の母校である京都大学吉田寮をモチーフに脚本をつくり直してメガホンをとった。
ネット上の声
- 電球は空き部屋にあるでしょう
- 捨て方が分からない
- 寝てしまった
- 大学生活における麻雀•宴会•喫煙と生産性のない不毛な日常が、いかに大切な時間であ
青春、 ヒューマンドラマ
- 製作年2023年
- 製作国日本
- 時間87分
- 監督大田雄史
- 主演西岡星汰
-
映像に合わせて座席が動き、水や風が吹きつける体感型上映システム「4DX」での上映専用に製作された短編アクションホラー。監督は「戦慄怪奇ファイル コワすぎ!」シリーズなどを手がけた白石晃士。「4DX」番組ロケのため、山の中にある廃校に肝試しバラエティのロケでやって来た新人アイドルの女子高生3人組。そんな彼女たちの前に、不気味な口笛の音とともに珍妙な服装の学校の番人が現れる。廃校の中に逃げ込んだアイドルたちとディレクターは、校舎の中に閉じ込められてしまい、やがて番人の不気味な笑い声が鳴り響く中、アイドルがひとり姿を消す。ファッション誌「Seventeen」専属モデルの岡本夏美のほか、渡辺恵伶奈、松本妃代が、恐怖の一夜を過ごすこととなる女子高生アイドルを演じる。
ネット上の声
- いつものメンツ勢揃いですやん(笑)
- 4DX作品としてもダメな出来です
- 映画ではなくアトラクション
- アトラクションやん!?
ホラー
- 製作年2016年
- 製作国日本
- 時間25分
- 監督白石晃士
- 主演岡本夏美
-
テレビ番組「吉田類の酒場放浪記」などで大衆酒場ブームに立役者となった「酒場詩人」吉田類が映画初出演で主演を務め、酒場を舞台にした人間模様を描くオムニバス作品。恋愛禁止のルールを破って逃亡中のアイドルが、人生に見放された人たちばかりがなぜか集う居酒屋に逃げ込む「居酒屋チャンス」、平凡なサラリーマンがたまたま立ち寄った店が、店主はぬるいビールを出し、客は厚化粧の美魔女など珍客ばかりというとんでもない居酒屋だった「どつぼ酒場」、巨額の詐欺の疑いから警察に追われ、自殺を考えている投資会社社長が人生最後の一杯を楽しもうと立ち寄った居酒屋で生まれ故郷の名酒と出会い、子どもの頃を思い出す「ふるさと酒場土佐っ子」の3作品から構成。吉田が作品全編の案内役と「ふるさと酒場土佐っ子」では主人公の社長役を演じるほか、伊藤淳史、松本妃代、津田寛治らが出演。監督は「鉄塔 武蔵野線」「さゞなみ」などを手がけた長尾直樹。
ネット上の声
- テレビ番組「吉田類の酒場放浪記」などで大衆酒場ブームの立役者となった「酒場詩人」
- 類さんファン向け限定のファンムービー
- つい、飲みにいきたくなるかも・・・
- これをツマミに酒は呑めない。
ヒューマンドラマ
- 製作年2017年
- 製作国日本
- 時間85分
- 監督長尾直樹
- 主演吉田類