-
東日本大震災で亡くなったと思っていたかつての恋人の生存情報をもとに旅へ出る男を主人公にしたドラマ。春樹と知華子は結婚を目前に控えた恋人同士だったが、知華子の父が要介護になったため別れることとなった。それは知華子との生活と東京での仕事を天秤にかけた春樹が、仕事のほうを選択した結果だった。東日本大震災が起こり、あれから9年の時間が過ぎた頃、春樹は被災により亡くなったと思われていた知華子が「生きているかもしれない」との怪情報を耳にする。そして春樹は半信半疑のまま、知華子がいるという横須賀へと向かう。「恋の罪」「こっぱみじん」の小林竜樹が春樹役を演じるほか、しじみ、川瀬陽太、烏丸せつ子、長屋和彰らが脇を固める。監督・脚本は本作がデビュー作となる大塚信一。
ネット上の声
- これは我々が日々抱えている感覚と似ているかもしれない
- 最後まで要鑑賞。
- 欲、執着、情
- 幽霊の話?
ヒューマンドラマ
- 製作年2020年
- 製作国日本
- 時間86分
- 監督大塚信一
- 主演小林竜樹
-
インターネット上の不適切なコンテンツを監視するコンテンツモデレーターを題材に撮り上げた短編映画。
勤務していた中学校で生徒からのいじめに遭い、教員を辞めた倫子は、仕事を探す中で、あるアルバイトに応募する。それは「インターネットの動画サイトにある残酷な動画をひたすら削除し、検閲する」というものだった。ネットに拡散し続ける死や暴力など、恐ろしい内容に最初は戸惑った倫子だが、削除した内容を被害者の名前と共にノートに書きつづることで気持ちを落ち着かせていく。夫の和也にはコールセンターのバイトをしていると嘘をつき、倫子は次第にこの仕事にのめりこんでいくが……。
監督・脚本は、SKIPシティ国際Dシネマ映画祭2023で観客賞を受賞した「勝手に死ぬな」をはじめ、ドキュメンタリー、フィクションを問わず多数の短編映画を手がけている天野大地。主演は「鯨の骨」「夜明けまでバス停で」「花と雨」など多くの映画作品で活躍する大西礼芳。第17回札幌国際短編映画祭の最優秀国内作品賞受賞。
ネット上の声
- 生徒からのいじめにより心を病んで学校を辞めた主人公が、ネットでの不適切コンテンツ
- 短編映画は抽象的でなかなか理解が追いつかない作品も多いイメージがあるけれど、この
- 「自分の痛み」について、見知らぬ人の痛みのようにノートに閉じ込めておくのは難しか
- ある女性が就職した先が、 ネット上の動画から、残酷など不適切なもの...
ヒューマンドラマ
- 製作年2022年
- 製作国日本
- 時間27分
- 監督天野大地
- 主演大西礼芳
-
「れいこいるか」が映画雑誌「映画芸術」の選ぶ2020年日本映画ベストテン1位に選出されるなど高い評価を得たいまおかしんじ監督が、雨のキャンプ場を舞台に、両親の復縁を願う少女の気持ちを歌にのせて描いたミュージカル仕立ての短編作品。小学5年生の晴花は両親とキャンプ場にやってくるが、離婚間近の両親は険悪な雰囲気になってしまう。願い事がかなうという滝を目指し、ひとり森に出かけた晴花は、途中で出会った同い年の男の子・大地の道案内で滝にたどり着き、両親の仲直りを願う。その後、森の中で腹痛に襲われた晴花は倒れているところを発見されるが、そのことでまた両親が言い争いを始めてしまう。その様子を目にした晴花は、思わずその場を逃げ出すが……。主人公の晴花を、テレビ東京系「THE カラオケ★バトル」に出場してその歌声が注目を集め、ミニアルバムもリリースしている櫻井佑音が演じた。
ネット上の声
- カラオケバトルなど知らずに
- 大人から子供まで楽しめる
- すげ〜つまんねー
- 人気子役の櫻井佑音さんが歌って踊る映画初主演作は、離婚間近の両親と最後の家族旅行
ヒューマンドラマ
- 製作年2021年
- 製作国日本
- 時間39分
- 監督いまおかしんじ
- 主演櫻井佑音
-
「愛の小さな歴史」に続き、今作で2年連続の東京国際映画祭出品となった中川龍太郎監督の自伝的作品。漣と青春時代を共有した親友の薫が死に、薫が描き遺した絵には中学時代の同級生「斉木環奈」の姿があった。親友の死を受け入れられない漣は、薫にとって大切な存在であり続けた環奈に薫の死を知らせるため、彼女の元へ向かう決意をする。主人公・漣役に「ほとりの朔子」「桐島、部活やめるってよ」の太賀。中川監督の前作「愛の小さな歴史」から引き続いての出演となる小林竜樹、「ドライブイン蒲生」「愛を語れば変態ですか」の黒川芽以らが脇を固める。
ネット上の声
- ここでの反応の鈍さが不思議なくらい、揺さぶられた映画だった。
- 静かに紡ぐ物語。旅の果てに知る“生”。
- 社会人うん十年目のおばちゃんの感想
- 『ウワアア!監督同い年いいい!』
ヒューマンドラマ
- 製作年2015年
- 製作国日本
- 時間83分
- 監督中川龍太郎
- 主演太賀
-
同じ夢を追いかけた4人の若者たちの人生の再生を描いた人間ドラマ。「進撃の巨人」「甲鉄城のカバネリ」「ヴィンランド・サガ」などで知られるアニメーションスタジオのWIT STUDIOが制作に携わった実写作品の4作目。大学時代にバンドを組んでいた4人。バンドはメジャーデビューが期待されるほどの人気を誇っていたが、デビュー寸前にささいな行き違いで解散してしまった。あれから6年、30代を目前にした彼らは、結婚や仕事、人間関係など、人生の悩みに直面しながら、それぞれの道を歩んでいた。そんな4人が、ふとしたきっかけから再び集まることとなる。シンガーソングライターとして活動する白波多カミン、「魔進戦隊キラメイジャー」の水石亜飛夢、「菊とギロチン」の小林竜樹、「台風家族」の黒住尚生が主人公の4人を演じるほか、松浦祐也や尚玄らが脇を固める。監督は、池松壮亮主演の短編映画「家族の風景」を手がけ、本作が初長編作となる佐近圭太郎。
ネット上の声
- 誰にでも当てはまる挫折と再生の良作
- 最初はみんな趣味だよね
- バンドでメジャーデビューも決まったのに歌詞変えられるわなんやかんやで白紙どころか
- バンドの話だけど劇伴ほとんど無く、バンド演奏も最後だけで、音楽に寄ってないのが良
音楽、 青春、 ヒューマンドラマ
- 製作年2020年
- 製作国日本
- 時間82分
- 監督佐近圭太郎
- 主演白波多カミン
-
アートディレクター、映画ライターの高橋ヨシキが企画・脚本・監督を務めたバイオレンス映画。
激怒すると見境なく暴力を振るってしまう悪癖を持つ刑事・深間は、度重なる不祥事により、海外の医療機関で怒りを抑える治療を受けることに。数年後、治療半ばで日本に呼び戻された彼は、街の雰囲気が以前とは一変していることに気づく。行きつけだった猥雑な店はなくなり、飲み仲間や面倒を見ていた不良たちの姿もない。そして町内会の自警団が「安全・安心」のスローガンを掲げて高圧的なパトロールを繰り返していた。やがて、深間の中にずっと眠っていた怒りの感情がよみがえる。
「ローリング」の川瀬陽太が主演を務め、「横須賀奇譚」の小林竜樹、「SR サイタマノラッパー」シリーズの奥野瑛太が共演。
ネット上の声
- わっかりやすいクズ野郎たちが煽ってくるのでボコりましたおわり
- この映画をもし劇場鑑賞してたなら、見た私が激怒。
- メインの俳優さんは自然な演技で良かったです👀✨
- タイトルからして激ダサ
アクション
- 製作年2021年
- 製作国日本
- 時間100分
- 監督高橋ヨシキ
- 主演川瀬陽太
-
ひと組の兄妹と幼なじみの青年が織りなす切ない恋模様を、「恋に至る病」「はなればなれに」の我妻三輪子主演で描いた恋愛ドラマ。美容師になって1年目の女性・楓は、将来の目標もなく淡々とした毎日を送っていた。そんなある日、楓の幼なじみで初恋の男性でもある看護師・拓也が街に帰ってくる。拓也に励まされ、美容師の仕事と真摯に向きあうようになっていく楓。しかし、拓也が自分の兄・隆太に思いを寄せていると知り、思わぬ行動を起こす。監督は、ピンク映画ながら高い評価を受けた「OLの愛汁 ラブジュース」の田尻裕司。いまおかしんじ、田尻裕司、榎本敏郎、坂本礼ら4人の監督による映像制作会社「冒険王」の第1回製作作品。
ネット上の声
- 邦画の新たなスタンダードになりえる作品
- 誰でも一度はこっぱみじんになるものさ
- 半径5メートル。田舎町の風景。
- 穏やかな時間が流れる映画
ヒューマンドラマ
- 製作年2013年
- 製作国日本
- 時間88分
- 監督田尻裕司
- 主演我妻三輪子
-
ヒューマンドラマ
- 製作年2013年
- 製作国日本
- 時間---分
- 監督---
- 主演小林竜樹