-
ナチスに追われる男の壮絶な逃亡劇を、実話をもとに描いたサバイバルドラマ。1943年、ナチス占領下のノルウェーで任務に当たっていたレジスタンス活動家たちが捕らえられ、処刑された。ひとり生き残ったジャンは追跡を逃れるためスウェーデン国境を目指すが、極寒の雪山での逃避行は想像を絶するものだった。一方、ナチス将校カートはジャンを捕らえるべく広大な山を包囲し、執念深く追跡する。出演は「ベルベット・ゴールドマイン」のジョナサン・リース=マイヤーズほか。監督は「ベスト・キッド」「シャドウハンター」のハラルド・ズワルト。
ネット上の声
- 全編「行きっぱなし」のサバイバル巨編
- ナチス相手の映画まだ出て来ますか?
- ハラハラドキドキ感満載の逃走劇
- なかなかどうしての掘り出し物
アクション
- 製作年2017年
- 製作国ノルウェー
- 時間135分
- 監督ハラルド・ズワルト
- 主演トマス・グルスタッド
-
北欧ノルウェーで古くから語り継がれてきた森の妖精トロールの伝説を映画化したファンタジーアドベンチャー。19世紀半ばのノルウェー。貧しい家庭で生まれ育った17歳のエスペンは、いたずらばかりしていつも兄たちを困らせていた。一方、王国の宮殿では勝ち気で聡明なキリステン王女が、悪賢いシグール王子と政略結婚させられそうになっていた。ある日、宮殿から抜け出した王女は、森の中でエスペンと出会い、互いに惹かれ合うが、キリステンは「マウンテン・キング」と呼ばれるトロールに連れ去られてしまう。王はキリステンを救った者に黄金を与えると国中にお触れを出す。エスペンやシグール王子はキリステンを助け出すべく、トロールのもとへと向かうが……。監督は「ラグナロク オーディン神話伝説」のミケル・ブレネ・サンデモーセ。新宿シネマカリテの特集企画「カリコレ2018/カリテ・ファンタスティック!シネマコレクション2018」(18年7月14日~8月24日)上映作品。
ネット上の声
- ノルウェーのトロールの話は前に「トロール・ハンター」という現代を舞台にしたモキュ
- 「お前はこんな森の奥で何を?」(老婆)
- すぐに忘れるファンタジー
- アスケラッド
アドベンチャー(冒険)
- 製作年2017年
- 製作国ノルウェー
- 時間104分
- 監督ミケル・ブランネ・サンデモーゼ
- 主演ヴェービョルン・エンゲル
-
北欧ノルウェーに伝わる妖精トロールをモチーフに、突如として現れた巨大生物と人間たちの戦いを描いたファンタジーアドベンチャー。
ノルウェーのドブレ山脈で、トンネル掘削工事中の山の中から巨大な何かが出現した。岩のような肌を持ち二足歩行で進むその生き物は、すべてを破壊しながら首都オスロを目指す。首相から協力を依頼された古生物学者ノラは、首相補佐官アンドレアスやノルウェー軍兵士クリスとともに調査を開始。トロールの実在を訴えて精神病院に送られた過去を持つノラの父トビアスにも協力を仰ぎ、大惨事を阻止するべく奔走するが……。
監督は「トゥームレイダー ファースト・ミッション」のローアル・ユートハウグ。Netflixで2022年12月1日から配信。
ネット上の声
- トロール繋がりで忘れ物レビュー🧌
- トロールは、どこへ向かうのか?
- 美しいノルウェー。
- 途中から可哀想に見えてきて最後も悲しい……なんだろ………灰になるシーンしんどい😩
アドベンチャー(冒険)、 アクション
- 製作年2022年
- 製作国ノルウェー
- 時間103分
- 監督ローアル・ユートハウグ
- 主演アイネ・マリー・ウィルマン
-
未開の洞窟へ探検にやって来た3人の男女がたどる恐ろしい運命を描いたノルウェー製サバイバルスリラー。ビクトルは親友のアドリアンとその恋人チャーリーを誘い、山奥にある前人未到の洞窟探検に挑む。深い闇に覆われた洞窟の奥深くへ進んで行った3人は、やがて何者かのキャンプの痕跡と、大量の血が付着した衣服を発見。得体の知れない不安に見舞われる中、3人の関係は徐々に歪んでいく。ビクトル役に「孤島の王」のベンヤミン・ヘールスター。
ネット上の声
- dch***** さんのレビューは別の映画。
- ノルウェーの洞窟サスペンス映画
- また出た!全レビュー★1!
- 洞窟もの好きなんですよね
サスペンス、 アドベンチャー(冒険)
- 製作年2016年
- 製作国ノルウェー
- 時間78分
- 監督ヘンリク・マルティン・ダールスバッケン
- 主演ハイジ・トワニ