-
崖っぷちのタクシー運転手と、秘密を抱えた92歳の老婦人。人生を変える、パリを巡る最後のドライブ。
現代のパリ。借金と私生活の問題に追われるタクシー運転手のシャルル。彼が乗せたのは、老人ホームへ向かう92歳のマドレーヌ。彼女の「人生の思い出の場所を巡ってほしい」という願いから、予期せぬドライブが始まる。最初は戸惑うシャルル。しかし、戦争、恋、そして秘密に満ちた彼女の壮絶な人生の物語に、次第に引き込まれていく。パリの街並みを背景に交差する二つの人生。それは、彼の凍てついた心を溶かす、忘れられない旅の始まり。
ネット上の声
- 最初はよくある心温まるロードムービーかなって思ってたら、全然違った!マダムの壮絶な人生の話に引き込まれて、気づいたら号泣。パリの街並みも綺麗で、見終わった後、心がじんわり温かくなる映画でした。
- 最初はイライラしてる運転手と上品なマダム、どうなることかと思ったけど、だんだん二人の間に絆が生まれていくのが良かった。人生って色々あるよなあって考えさせられる。
- 評判が良かったから期待しすぎたかも。話の展開が読めちゃうし、個人的にはあまり心に響かなかったかな。ちょっと退屈でした。
- 人生讃歌。泣きました。
ヒューマンドラマ
- 製作年2022年
- 製作国フランス
- 時間91分
- 監督クリスチャン・カリオン
- 主演リーヌ・ルノー
-
1993年、初めて手にしたビデオカメラ。少年が撮り続けた25年間の映像が、一つの物語として蘇る、新感覚のファウンドフッテージ青春映画。
1993年、13歳の誕生日プレゼントは一台のビデオカメラ。その日から、マックスの人生の記録が始まった。家族との何気ない日常、友人たちとのバカ騒ぎ、初めての恋と失恋、そして大人になることへの戸惑い。彼は25年間、人生のあらゆる瞬間をカメラに収め続けた。そして現在、彼は膨大な映像テープを一本の映画に編集することを決意。モニターに映し出されるのは、紛れもない自分の人生そのもの。忘れていた輝きと、目を背けていた後悔。過去と向き合う中で、マックスが見つけ出す「ラストシーン」とは。誰もが共感する、笑いと涙のライフストーリー。
ネット上の声
- 終盤まではまるで本物のビデオのよう
- 独特な作品
- 新感覚であり恋愛映画嫌いな私でも楽しめた
- 30代にはぶっささりのモキュメンタリー
青春、 ヒューマンドラマ
- 製作年2018年
- 製作国フランス
- 時間108分
- 監督アントニー・マルシアーノ
- 主演マックス・ブーブリル
-
エリート学校を舞台に、過激なセックスビジネスにのめりこむ若者たちを描いたフランス発のエロティック青春ドラマ。欧州で有数のビジネススクールに通う冴えない青年ダンは、パーティで知り合ったレズビアンのケリアや裕福なイケメンのルイと組んで、あるビジネスを開始する。それは、経済学に基づいた「モテ理論」で男子学生と女の子をマッチングさせるというものだった。ビジネスは大成功をおさめ学園内の空気は一変するが、3人もそれぞれ悩みを抱えており……。「変人村」の奇才キム・シャピロン監督がメガホンをとった。
ネット上の声
- レビューで書かれてる悪い点もわかるけど、ヒロイン可愛いし割と面白かった
- もっと頭脳戦バチバチを期待してたけど、割と人間性の話だった
- 裏ビジネスの始まり方というか、なんかよかった
- レビュー先に沢山読んでて
ヒューマンドラマ
- 製作年2014年
- 製作国フランス
- 時間89分
- 監督キム・シャピロン
- 主演トマ・ブルメンタル